所沢市の方へ!遮熱・断熱を考えた上での塗装の色選びのポイントを解説!


こんにちは!
今回は遮熱断熱という側面からどのカラーで塗装を選べばよいか、
ポイントとなる点をまとめてみましたので、
塗装リフォームご検討の際にぜひ参考にしてみて下さい!


外壁塗装 色選びのポイント1


色相によって熱の吸収率も変わってくる?

塗料は今現在ですと遮熱塗料断熱塗料といった高性能で
付加価値の高い塗料が多く出ておりますが、
実は塗料自体の色によっても発生する熱量に違いがあります。
具体的に示したデータが下記の図になりますので見てみて下さい。

外壁塗装 色選びのポイント2.jpg

ご覧の様にやはり黒色緑色といった濃い色が
比較的、温度上昇が短時間で上がりやすいことが分かりますね。
逆に白色黄色といった明るい色相は温度上昇が低いようです。

こうした点から考えると、遮熱や断熱の観点から言えば
白いカラーでの塗装の方が熱を反射、吸収せずに済むので
夏場などは比較的、快適であるということが言えそうです。

遮熱・断熱の面では白がイイ?しかしデメリットも・・・


外壁塗装 色選びのポイント3.JPG

白の方が遮熱効果としては高いことは分かりました。
しかしながら実はデメリットもやはりあるんですね。
まず一つ目としては汚れが目立つという点です。
この点は多くの人が気づくかと思います。

そして、もう一つ気を付けた方が良いポイントとしては耐久性です。
白の方が黒に比べて色褪せがしやすいということが言われています。
塗料技術の進歩によって差はなくなってきてはいますが、
多少の違いはあるかと思いますので頭のすみに入れておきましょう。

色選びは屋根、外壁、その他の部分も交えて選んでいきましょう!

外壁塗装 色選びのポイント4.JPG

その他、色選びは周りの環境との景観のバランス、
下地材との相性による塗料の選び方、ツヤのありなしでの違い、
さらには天候によっても見え方などが変わってきます。
そのため、遮熱・断熱という観点以外も考慮して、
ぜひバランスの良い素敵な塗装リフォームを目指してみて下さい!

ガイソー所沢店ではカラーシュミレーションなども利用した
色選びのサポートなども行っておりますのでご相談下さい♫


gaiso.png



















外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店