所沢市 じめじめの梅雨を迎えるその前に!快適なお家のための3つのチェック☆
こんにちは!
スーパーの店頭に、青々とした梅の実が売り出されるようになり、
天気の様子がだんだん不安定になってくると...
そう、梅雨の季節ですね。
沖縄・奄美地方では、梅雨入りが早いのですが
関東甲信越ですと、だいたい6月7日ごろが平年並み、
昨年は6月6日だったそう。
「六月六日に 雨ザアザア降ってきて♪」という絵かき歌がありますが、
やはり、ちょうどその頃が梅雨の時期にあたるようです。
きちんきちんと巡ってくる季節の誠実さに、
なまけ者なわたしは、ただただ感心してしまうのですが、
しかし!梅雨はお家にとって、ダメージの多い季節。
来るべき、梅雨の時期に備えて、
お家のチェック及びメンテナンスについてご紹介します!
***************************
梅雨の特徴といえば、やはり「雨」。
降水量が多く、また、数日間雨が降り続きます。
最近では、南国のスコール並みの大雨が降りますから、
水分が大敵な木造住宅は、要注意です。
水の侵入は雨漏りの原因となり、
建物の基礎を腐らせ、お家の寿命を縮めます。
また、雨が続くことによる湿気も問題。
湿気により外壁が傷み、屋根にコケやカビが生え、
外壁や屋根の負担が増え続けます。
通気性の悪いお家ですと、カビの発生により、
アレルギー症状を引き起こすことも...
しかも、このジメジメ、
1か月半ほど続くのですから、
居住空間においても、快適からほど遠いですよね。
お家にも人体にも、影響をおよぼす梅雨、
お家を工夫することにより、なるべく心地よく過ごしたいものです。
そこで、3つのチェック!
皆さまのお家には、このような症状が出ていませんか?
症状が出ていたら、要注意!
ぜひ確認してみて下さいね。
①チョーキング現象
築10年ほど経ち、外壁を触ると、
このように白い粉が付着することがあります。
これは、チョーキング現象といい、
塗料が劣化することにより、現れる症状です。
塗料の防水効果が発揮されず、外壁に水を含むようになると、
外壁材の傷みにつながります。
それが進行すると、雨漏りするようになり、
建物の基礎に水分が侵入。
木材が腐り、シロアリが発生する...なんてことも。
塗料は、美的な観点のみでなく、
防水効果含め、お家を守る耐候性という性能を持っています。
塗膜が劣化すると、それに伴い、耐候性も低下します。
チョーキング現象が確認されましたら、
ぜひ外壁の塗り替えをご検討下さい。
②屋根のカビ・苔
この茶色く見える部分、何だかわかりますか?
これ、苔なんです!
苔というと緑色の印象がありますが、緑色の苔が乾燥して、
茶色く見えている状態です。
苔が生える、ということは、
つまり、屋根がジメジメしているんですね。
どうしてジメジメしてるのか、というと、
屋根の防水効果が薄れているから。
このような状態で梅雨を迎えますと、
苔の増殖が抑えられず、屋根に負担をかけ続けます。
美観を損ねる症状でもありますので、
塗装や屋根カバーなどの施工で、防水効果を高めることが大切です。
③換気棟がついていない
この赤丸部分が、換気棟です。
下から見上げると、屋根のその部分がポコンと上がってみえるので、
そこで確認できる場合もあります。
この換気棟、湿気対策に大きな力を発揮します。
熱い空気は上へあがっていくのは、皆さんご存知だと思います。
その法則のとおり、
熱をもった湿った空気は、お家の一番上、
屋根裏に集まってきます。
したがって、屋根裏は、
もわっとした、嫌な空気がこもりがち。
あまり頻繁に換気をしないところですので、
行き場のない空気は屋根裏で結露し、建材を劣化させます。
さらに、熱を帯びた空気は、
屋根裏を介して、2階や3階部分に熱を伝え、
暑さがなかなか抜けません。
そこで、換気棟です!
熱い空気は上へあがっていくという性質を利用し、
屋根の頂上から、不快な空気を逃し、
外の空気を引き入れることで、屋根裏空間を快適にします。
換気棟は、気密性の高い最近の住宅では、
必須!といっても過言ではないパーツ。
設置されていることで、住環境がぐっと快適になりますよ。
このチェック項目3点のうち、
どれか1つでも当てはまったなら、お家を見直すサイン。
ぜひ、リフォームをご検討くださいね。
お家を快適に整えることが出来たなら、
梅雨のたっぷりとした雨も、また良いものです。
窓の外を眺めながら、雨音に耳を傾ける...
皆さまに、そんな優雅な梅雨の一日が訪れますように♪
所沢市 住宅リフォーム 完成後のお披露目とアフターメンテナンス
- 投稿日:2023年 4月 7日
- テーマ:ガイソーウォールフッ素4FⅡ / メンテナンス / 外壁塗装
こんにちは!
リフォームが終わり、最終チェックをして
完工後のお家のお披露目したいと思います!
今までの記事はこちら↓
・所沢市 外壁・屋根 現地調査で不安解決!【現地調査
・所沢市 バイオ洗浄でカビコケを撃退!!
・所沢市 経年劣化したコーキング工事の様子をご紹介
・所沢市 超高耐候なフッ素塗料を使って外壁塗装☆
・所沢市 ウレタン防水塗料でベランダ防水をおこないました!
全ての施工が終わったらお家全体をチェックします
このように指摘シールを貼って職人さんに直してもらうところに
目印を付けておきます
うっかり塗料がはねてしまったりついてしまったところや
洋服で触ってしまったなど、ベテランの職人さんでもうっかりはありますよね。
こんなところにも・・・
お客様に引き渡す前にきちんと補修しますのでご安心ください。
屋根や波板部分も足跡や汚れがついたままにならないよう
拭き掃除をします
お客様の大切なお家、最後までしっかり綺麗に仕上げてお引渡しいたします!
最終チェックが完了したら・・・
いよいよお披露目です♪
After
いかがでしょうか!
ついに完成しましたね!
Before
比べてみると白とグレーのツートンももちろんオシャレですが
施工後は艶があって明るいグレーと濃いグレーでより落ち着いた雰囲気になりましたね!
新築のように綺麗です!!
このなめらかで柔らかな色味がとってもいいですね♪
雨漏り、汚れ、紫外線などに強いお家になりました!
記事を読んでリフォームしたいな、うちも一度見てもらおうかなぁと思ってもらえたら
嬉しいです!
その際は是非、ガイソー所沢店にお任せください!
入間市近隣住民の皆様へ!窯業系サイディングってどんなもの?
こんにちは!
最近は、住宅街を歩くとオシャレなお家が立ち並んでいますよね!
昔ながらのモルタルのお家も素敵ですが、最近の戸建住宅市場を調べてみたらなんと
窯業系サイディングが全体の約76.8%!!街並みが変わるのもよく分かりますねー
参考:日本窯業外装材協会「戸建住宅市場における外壁材素材別シェア」(R4年発行/R3年調査)
ところで窯業系サイディングって一体どんなものなのでしょうか...
おしゃれだなぁーとは思いますが、私もまだまだ勉強中の身ですので、調べながら皆さんにもお伝えできればと思います!
まず、窯業系サイディングとは80%がセメント・20%が繊維質や増量材を原料としており、これを成型して板状の建材にしたものです。
メリットは、
・工場生産の為、安定した品質!
・デザイン性があり、豊富な種類!
・乾くのを待つ必要がなく、工期の大幅短縮!
・高耐久で防火性能もしっかり確保!
などなど、シェアが圧倒的なのも納得です♪
今度はデメリットを見ていきましょう。
・防水性を維持するために定期的な塗装メンテナンスが必要
・板を並べている状態の為、外壁につなぎ目が出来てしまう
・つなぎ目のコーキングもメンテナンスが必要
実はサイディングは塗装で防水機能を補っているんです。
そのため、塗装が劣化してしまうと雨などの影響を本体が直接受けてしまう事に...恐ろしい!
ということで、メリットも多いのですが意外とメンテナンスをしっかりしないと
いけないんですね...
種類にもよりますが、7~10年ほどでコーキングや塗装のメンテナンスが必要となります。
塗装の劣化は、よく聞く「チョーキング(白亜化)現象」と言って手で触ると白いチョークの粉が付くような状態などなどです。
そのほか、サイディングの劣化のサインや補修方法をこちらに記載しておりますので、
ぜひご覧ください!
!入間市の方へ サイディングの劣化のサイン、補修方法をご紹介!
お住まいのお家の外装はメンテナンスされていらっしゃいますか?
ちょっと心配だなとお考えなら、お気軽にガイソー所沢店へご連絡ください!
スタッフ一同、丁寧にご対応させていただきます。