入間市で玄関周り外壁の透湿防水シート、外壁サイディングの張り替え工事
こんにちは!
本日は入間市での外壁サイディング交換工事の様子をご紹介します。
こちらのお宅は屋根塗装の工程まで終えましたので、
続いて玄関部分のサイディングの張り替え工事を行っていきます。
既存の外壁は写真のような窯業系サイディングボードでした。
まずは既存のサイディングボードを剥がしていきます。
基本的にこの剥がし作業は重機など使わずに行いますので、
地道に手作業で剥がしていきます。
既存のサイディングを剥がすと下地が見えてきました。
この下地上から新たに透湿防水シートを施工していきます。
この防水シートが外壁の内部にたまった湿気を逃がす、
調湿の機能を持っておりますので、この防水シートの施工も重要です。
続けて外壁内の通気を良くするために胴縁(どうぶち)と呼ばれる
木材を施工、サイディング材と外壁の間に空気層を作っていきます。
この空気層により、乾燥や排水、結露防止などの効果が得られます。
今回使用したのはケイミュー社のサイディングになります。
同社のサイディングは豊富なデザインとカラーがありますので、
ご自宅のイメージチェンジの際にはぜひ、ケイミューの外壁材も
候補に入れてリフォームを検討してみて下さい!
ガイソー所沢店ではこうしたサイディングの張り替え工事も
随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせください♫
東狭山ヶ丘でサイディングの張り替え工事を行いました
東狭山ヶ丘でサイディングの張り替え工事を行いました。
こんにちは。今日はとても冷えますね・・・・。
これから天気が崩れてくるようなので、今日は雨の前に
進ませてしまいたい現場がたくさんあります!
時間勝負でどんどん進めてまいります。
本日は先日行ったサイディング工事の様子をご紹介します。
経年劣化が気になるという事でご連絡をいただき、換気扇付近
からも雨漏りがあるという事で調査をさせていただきました。
近くでみると換気扇下のサイディングが異常に膨れや
剥がれが目立ちますね。ボロボロになっています。
サイディングの内側に水分を含んでいる可能性もありますね。
換気フードの部分を撤去し、既存のサイディングを剥がして
みたら、内部は大変な事になってました・・・。
内部の木の構造が水の浸入により、腐食してボロボロになって
しまっていました。
このままでは腐食がどんどん進み、朽ち落ちてしまい
お家の構造にも後々問題が出てくる可能性もありますし
シロアリを寄せ付ける原因にもなるので、しっかりと
メンテナンスをする必要があります。
恐らくこれは外に取り付けられていた、換気フードの
コーキングの劣化でその隙間から雨水が侵入していった
事も考えられそうですね。
朽ちている木造部分は全て撤去して、新しく骨組みを
造り直します。
そして換気フードも新たに取り付け直します。
構造用合板を張り、防水シートをしっかり張っていきます。
この防水シートの施工をしっかりしないと、こちらもまた
雨の浸入を防ぐ一番大事な役割をしてくれるシートとなる
ので、隅々までしっかりと施工を行う必要があります。
新しいサイディングを取り付けていきます。
今回はこの傷みが酷かった部分だけ、新しいサイディングを
張り、その他は塗装にてメンテナンスを行っていきます。
これから、全体的に塗装をして仕上げます。
部分的な張り替えでおさまりよかったです。
傷みがもっと酷くなりすぎると、大がかりな工事になり
費用も大きくなってきてしまうので、お家の異変に
気付いたら、すぐに専門業者にみてもらって下さい!