電動ハツリ機やディスクグラインダーを使用し外壁タイルの剥がし 所沢市


こんにちは!
本日は所沢市での外壁タイルの剥がし作業をご紹介します。

変換 ~ 所沢市 外壁タイル張り替え ハツリ作業 (5).jpg

こちらのお宅は前回打診検査剥がれ落ちそうなタイルを確認しましたので、
その部分を今回は剥がしていく作業をおこないます。
このような外壁やコンクリートを剥がしたり、壊したり、
穴を開けたり削ったりしていく作業のことを「斫り(はつり)作業」と言います。
作業は写真の様にノミ金づちを使用したり・・・

変換 ~ 所沢市 外壁タイル張り替え ハツリ作業 (6).jpg

また上の写真のような電動のはつりハンマー(電動ハツリ機とも)を使用します。
電動だと楽そうな作業に思いますが、意外に振動を抑え込んだり、
正確に剥がしたい箇所にあてたりするににかなり力がいる肉体作業です。
私も使用した経験がありますが、翌日は筋肉痛で腕がパンパンでした・・・笑



その他にも写真のような「ディスクグラインダー」と呼ばれる切断機も使います。
こちらはDIYなどをしている方ならご存知かもしれませんが、
先端のディスク部分を換えることで、切断以外にも研磨したり削ったりもできます。
そのため、用途によって様々な素材でできたディスクを使用し工事作業を行っていきます。

変換 ~ 所沢市 外壁タイル張り替え ハツリ作業 (9).jpg

剥がれ落ちそうになっていたタイルの斫り作業が終わりました!
意外に沢山ありましたのでかなりの手間・時間がかかりました。
しかしながら、剥がれ落ちたタイルはその下にあるモノや通行人に
被害を与える恐れがありますので、こうした点検や斫り、補修作業は重要です。

ご自宅や所有する建物のタイルが気になる場合には、
ぜひ一度、専門業者に依頼し打診点検や外壁点検などを行ってみて下さい。

もちろん、ガイソー所沢店でもこうした点検を随時行っております♫

gaiso.png









所沢市で剥がれ落ちそうになっているタイルを打音検査で確認!


こんにちは!
本日は所沢市での外壁タイル点検様子をご紹介します。

変換 ~ 所沢市 外壁タイル補修・張替え 点検作業 (2).jpg

こちらのお宅は現地調査で瓦屋根の破損、外壁の汚れを確認しました。
次にどのタイルが剥離していて張り替えるかをチェックしていきます。
検査する時には「打診棒」と呼ばれる道具を使用していきます。

変換 ~ 所沢市 外壁タイル補修・張替え 点検作業 (3).jpg

一枚ずつ横にこすったり、もしくは叩いたりしながら確認します。
このような検査を打音検査と呼び、剥離したタイルを叩いたり
こすったりしたときには明らかに音が変わります。

その音で張り替えるべき劣化したタイルを見極め、チェックしていきます。
一見すると剥がれ落ちそうなところは分かりませんが、
正常そうでも実は劣化してきていて落ちそうな危険なタイルもあるんですね。

変換 ~ 所沢市 外壁タイル補修・張替え 点検作業 (7).jpg

剥がれ落ちそうなタイルは写真の様にテープで目印をつけておきます。
こうすることで後々の張り替え作業を行うときにスムーズになります。

外からは分かりにくい下地の傷みや劣化は、こうした点検やチェックで
分かりますので、ぜひご自宅の外壁の状態が気になりましたら、
一度業者などに頼んでチェックしてみてもらってください!

変換 ~ 所沢市 外壁タイル補修・張替え 点検作業 (1).jpg

こちらのお宅は現地調査で剥がれ落ちた箇所以外にも、
かなりの部分が剥がれ落ちそうになっているようでした。
そのため、次にテープで目印をつけた剥がれそうなタイルを
工事道具で剥がし、そして新しいタイルを張り付け施工します。

ガイソー所沢店ではこうした外壁タイルの点検や補修などを
行っておりますので、ぜひお気軽にご相談下さい♫

gaiso.png

















現地調査で外壁タイルのひび割れと剥がれ、チョーキングを確認 所沢市


こんにちは!
本日は所沢市での現地調査の様子をご紹介していきます。

変換 ~ 所沢市 屋根補修 外壁塗装 外壁タイル補修 施工前 (2).jpg

こちらのお宅は前回は屋根の調査で瓦屋根の破損を確認しました。
今回は外壁の状態をチェックしていきます。
お問い合わせの時にタイルの状態が割れたり剥がれたりしている
とのことでしたが、やはり写真のようなひび割れ(クラック)がありました。
そのため、このようなひび割れ部分に関しては
張り替えにより補修作業を行っていきます。

変換 ~ 所沢市 屋根補修 外壁塗装 外壁タイル補修 施工前 (9).jpg

タイル以外の外壁部分も手でこすってみると、
写真の様に白い粉が付着し、チョーキング現象(白亜化)
起きていることが分かりました。
このチョーキング現象は太陽の紫外線などの影響により
外壁表面の塗膜が劣化してきた場合に起こる劣化のサインです。
防水性の低下を示しておりますので、早めに塗装などの
メンテナンスを行う方が良いでしょう。

変換 ~ 所沢市 屋根補修 外壁塗装 外壁タイル補修 施工前 (4).jpg

建物上部のタイルも剥がれ落ちてしまっているようでした。
なるべくこのような事態になる前に、こちらも早めに
タイルの張り替えなどのメンテナンスを行う方が良いでしょう。

変換 ~ 所沢市 屋根補修 外壁塗装 外壁タイル補修 施工前 (12).jpg

剥がれ落ちたタイルが付近に散乱していました。
こうした外壁タイルの劣化や剥がれは、建物の耐久性の低下、
防水性の低下にも繋がってしまいます。
また、落ちたタイルが他の人や物に当たったりする恐れもありますので、
定期的に外壁の点検や補修は行っていきましょう!

ガイソー所沢店ではこうした外壁のチェック、補修作業を
所沢、飯能、入間、狭山などの地域で行っておりますので、
お気軽にお申しつけください!


gaiso.png



外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店