狭山市の屋根調査でドーマー、雨樋、谷棟などを点検チェック


こんにちは!
本日は狭山市での屋根診断および調査の様子をご紹介していきます。

変換 ~ 狭山市 屋根カバー、下屋根塗装工事 現地調査 (2).jpg

こちらの狭山市のお宅は築年数がおよそ20年ほど経ち、屋根の傷みが気になるということで
見積もり・点検調査のご依頼を頂きました。そのため、現地調査で既存の屋根の状態を見ていきます。
既存の屋根材は軽量で施工のしやすいスレート屋根材でしたが、
上の写真のようにかなり傷みが進行しており、剥がれなども確認できました。
また、塗膜剥がれもありますので、このままですと大雨の際などには雨漏りの心配も出てきます。
今回は屋根材に続けてドーマーと呼ばれる箇所、そして雨樋や谷棟部分も見ていきます。



上の写真のような屋根裏やロフトなどの採光や換気を目的としてドーマーは施工されます。
このように通気や採光を行えるようにすることで、屋根裏の住環境を良くすることができます。
もちろん、屋根から突出しているこのオシャレな形状が好きで、
意匠性の面からも設置しているというお宅もあります。
しかしながら、ドーマーはその突出した形状であることから、より風の影響を強く受けたり、
漏水などの影響で破損しやすいという点もあります。
そのため、設置する際には定期的にメンテナンスを行うことが大事でしょう。

こちらのお宅のドーマーは見たところそれほど大きな傷みはない状態でした。



続いて雨樋の状態も一緒に確認していきます。
こちらの雨樋は合成樹脂製の半円型のものでした。
雨樋は形状や材質も色々な種類がありますが、基本的にはこうした合成樹脂は
耐久性も高く、金属製の雨樋などに比べますと価格も安いメリットがあります。
しかしながら、太陽光の紫外線の影響や汚れ、コケの繁殖などにより徐々に劣化し、
最終的には割れや歪み、破損などの劣化も起きてきます。

そのため、こちらもなるべく点検は行うようにしましょう。
雨樋の寿命は素材や環境にもよりますが、およそ20年ほどとなっています。



最後に谷棟部分も点検していきます。
こちらは大きな痛みなどはありませんでしたが、大分古くなっているため、
今回新しく板金を施工することになりました。
こうした谷棟部分には雨水が流れやすくなっているため、谷板金と呼ばれる部材を施工しますが、
やはり雨水が集中する箇所であるため劣化も早く、雨漏りが起きやすい部分です。

こうした箇所も屋根点検・診断の際にはぜひ確認してもらうように、
施工業者に言っておきましょう!

屋根調査の結果、こちらのお宅は今回大屋根はカバー工事、
そして下屋根は塗装工事を行うことになりました。

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png





入間市のお宅で庇や外壁のチェック、手すり設置のための内装点検調査


こんにちは!
本日は入間市での現地調査の様子をご紹介していきたいと思います。

変換 ~ 入間市 屋根葺き替え 付帯部塗装 手すり設置 現地調査 (5).jpg

こちらの入間市のお宅の方は重量のある瓦屋根の状態が気になり、
メンテナンスを検討しているとのことでご相談を頂きました。
そのため、まずは現地調査にお伺いし、屋根の診断調査を行いました。
瓦屋根のほうはそれほど傷みはありませんでしたが、重量もあり中の防水紙も
劣化しているようでしたので、葺き替え工事を行うことになりました。

続けて現地調査を行っていきます。
写真は庇の様子ですが、こちらは色褪せが進行し、塗膜も剥がれてしまっている状態でした。
庇は劣化してしまいますとボロボロになり、雨漏りが起きますので注意が必要です。
この部分は塗装によりメンテナンスすることになりました。

庇は役割として直射日光を防いでくれる・雨が吹き込むのを防ぐ・雨音などを軽減してくれる
といった役割もありますので、定期的に補修や点検を行っておきましょう。



外壁周りも念入りにチェックしていきます。
窓サッシの周り、目地部分、土台基礎部分なども汚れやコケの付着、
ひび割れなどが起きやすい箇所ですのでしっかりと確認します。
こちらのお宅では現状、外壁面に大きな損傷などは見当たりませんでした。
ちなみにコケなどは日当たりが悪く、湿気の多い箇所、周りに畑や木が多い場所い
特に発生しやすく外壁を傷める要因になりますので、ぜひチェックしてみてください。



続いて内装部分も確認していきます。
今回は階段部分に手すりを設置したいとのことでしたので、
現状ではどのような状態か確認させていただいたところ、
写真のようにかなり急勾配な階段でした。

手すりは階段の上り下りの負担軽減や、転倒する危険なども減ります。
上り下りがつらくなってきましたら、ぜひこちらも設置をご検討ください。



階下から見た写真になります。やはり1段1段の高さがかなり高いため、
足腰にくる負担がかなり大きそうですね。

こうした手すりの設置はDIYなどでも可能ですが、
設置する高さには気を付けませんと、逆に危険になる場合もあります。
例えば高すぎる位置に設置してしまった時には、猫背気味の方は特に
のけ反った形で階段を上らなければなりませんので、
後ろに転倒してしまうという危険性も高まります。

設置費用はおよそ4~6万円程度ですので、
大きな事故や体への負担を減らすためにもぜひ設置を検討しましょう!

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png



入間市で屋根メンテナンスのための見積もり調査


こんにちは!
本日は入間市での屋根診断調査の様子をご紹介していきます。

変換 ~ 入間市 屋根葺き替え 付帯部塗装 手すり設置 現地調査 (6).jpg

本日屋根調査でお伺いしたのはこちらの入間市のお宅になります。
現在、瓦屋根の住宅に住んでいますが、家のメンテナンスを検討しているので
見積もりを出して欲しいとのことでした。こだわりのある住宅なので、
できれば負担の少ない方法で、屋根も軽量のものにしたいようでした。

そのため、まずは実際に現在の既存のお宅の屋根の状態から確認していきます。
屋根や外壁リフォーム、その他全般のリフォームもそうですが、
まずは既存の住宅を見てみないと概算でも見積もりを出すのは難しいです。
塗装などの簡単なメンテナンスで済む場合と、葺き替えや一部基礎部分からの工事や
葺き替えが必要になる場合とでは、かなり金額も違ってきてしまうためです。



そのため、見積もりを頼む際にはまずこうして調査を行ってもらうようにしましょう。
ガイソー所沢店では見積もりや点検は無料で行っております。

こちらのお宅は既存の屋根は写真のような瓦屋根のお宅でした。
見たところそれほど大きな傷みや劣化、瓦の割れなどもなさそうでした。
瓦屋根は大体20年ほどのスパンで葺き替え、もしくは葺き直しなどを行いますと、
住宅の耐用年数も長くもたせることができます。瓦屋根自体は50年近くもつものもありますが、
瓦の下の防水紙がおよそ20年ほどしかもちませんので、大体20年を目安にメンテナンスする方が良いでしょう。




別の角度からの写真になります。こちらも瓦自体に大きな傷みはなさそうです。
瓦屋根は先ほど説明したように50年以上長持ちするものもあることから、
素材としては頑丈ですが、その分重量があるため地震の時は大きく揺れやすいです。
近年の傾向として関東地域でも大きな地震が頻発してますので、
できればこれからの屋根リフォームでは軽量な屋根に変えることがおススメです。



さらに軒先や雨樋の様子も見ていきます。
劣化しボロボロになりやすい軒先も大きな損傷や割れはなく、
雨樋の方も汚れが詰まったり割れたりしている様子はなさそうでした。
雨樋は塩ビや合成樹脂のものが多いため頑丈なつくりですが、
こちらも長年の紫外線の影響や雨風による影響で割れや歪みなどが起きます。
雨樋は雨漏りを防ぎ、建物を守る役割をしてくれていますので、
こうして定期的にチェックして必要であればメンテナンスも考えましょう!

ガイソー所沢店ではこうした屋根診断や外壁調査、見積もりなどを
無料で行っておりますので、お気軽にご相談ください。

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png

1  2  3  4
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店