狭山市の屋根調査でドーマー、雨樋、谷棟などを点検チェック


こんにちは!
本日は狭山市での屋根診断および調査の様子をご紹介していきます。

変換 ~ 狭山市 屋根カバー、下屋根塗装工事 現地調査 (2).jpg

こちらの狭山市のお宅は築年数がおよそ20年ほど経ち、屋根の傷みが気になるということで
見積もり・点検調査のご依頼を頂きました。そのため、現地調査で既存の屋根の状態を見ていきます。
既存の屋根材は軽量で施工のしやすいスレート屋根材でしたが、
上の写真のようにかなり傷みが進行しており、剥がれなども確認できました。
また、塗膜剥がれもありますので、このままですと大雨の際などには雨漏りの心配も出てきます。
今回は屋根材に続けてドーマーと呼ばれる箇所、そして雨樋や谷棟部分も見ていきます。



上の写真のような屋根裏やロフトなどの採光や換気を目的としてドーマーは施工されます。
このように通気や採光を行えるようにすることで、屋根裏の住環境を良くすることができます。
もちろん、屋根から突出しているこのオシャレな形状が好きで、
意匠性の面からも設置しているというお宅もあります。
しかしながら、ドーマーはその突出した形状であることから、より風の影響を強く受けたり、
漏水などの影響で破損しやすいという点もあります。
そのため、設置する際には定期的にメンテナンスを行うことが大事でしょう。

こちらのお宅のドーマーは見たところそれほど大きな傷みはない状態でした。



続いて雨樋の状態も一緒に確認していきます。
こちらの雨樋は合成樹脂製の半円型のものでした。
雨樋は形状や材質も色々な種類がありますが、基本的にはこうした合成樹脂は
耐久性も高く、金属製の雨樋などに比べますと価格も安いメリットがあります。
しかしながら、太陽光の紫外線の影響や汚れ、コケの繁殖などにより徐々に劣化し、
最終的には割れや歪み、破損などの劣化も起きてきます。

そのため、こちらもなるべく点検は行うようにしましょう。
雨樋の寿命は素材や環境にもよりますが、およそ20年ほどとなっています。



最後に谷棟部分も点検していきます。
こちらは大きな痛みなどはありませんでしたが、大分古くなっているため、
今回新しく板金を施工することになりました。
こうした谷棟部分には雨水が流れやすくなっているため、谷板金と呼ばれる部材を施工しますが、
やはり雨水が集中する箇所であるため劣化も早く、雨漏りが起きやすい部分です。

こうした箇所も屋根点検・診断の際にはぜひ確認してもらうように、
施工業者に言っておきましょう!

屋根調査の結果、こちらのお宅は今回大屋根はカバー工事、
そして下屋根は塗装工事を行うことになりました。

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png





狭山市で傷んだスレート屋根の剥がれ、色褪せを確認


こんにちは!
本日は狭山市で行った屋根診断調査の様子をご紹介していきます。

変換 ~ 狭山市 屋根カバー、下屋根塗装工事 現地調査 (2).jpg

こちらのお宅の方は築20年で屋根の傷みが気になってきたので、
一度屋根診断を行い見てもらって、リフォームしようか決めようとお考えの様でした。
そのため、まずはご自宅にお伺いしまして屋根の状態を確認していきます。

写真は高所カメラを使用して撮影した既存のスレート屋根の様子になります。
確認したところ、屋根の塗膜剥がれやスレート材表面の破損などが見られますね。
色褪せも進んでいるようでしたので、かなり防水性も落ちてきているようです。



こちらは別角度からの写真になりますが、やはり表面のスレートが傷つき剥がれていますね。
こうした箇所から雨水が浸透してしまい、中の部材まで傷めてしまうことがあります。
この下には防水紙が下葺きされているはずですので、すぐに雨漏りということにはならない
かもしれませんが、それでもいずれは防水紙も傷んできますと、最終的には雨漏りになってしまいます。

こうしたスレート材の破損まで劣化が進んでしまいますと、
塗装によるメンテナンスでは補修しても雨漏りを防ぐのは難しいです。
そのため、今回のような場合にはカバー工事もしくは葺き替え工事を行うことが良いでしょう。



さらに別の部分の屋根の写真になります。
汚れがかなり付着しているのが分かりますね。こうした汚れなどもできれば早めに
洗浄などを行って落としていくと、屋根の劣化を遅らせることができますので覚えておきましょう。

ちなみにスレート屋根はメンテナンスの時期としてはおよそ7~12年ほどが良いとされます。
周辺環境や塗られている塗料にもよって変わりますが、おおよその目安として知っておきましょう。
できればそうしたタイミングでこうした屋根診断や調査を行うことで、
早い段階で傷みや劣化が分かりますので、軽微な劣化であればメンテナンスの費用も安く済みます。
逆にメンテナンスの時期に放置してしまいますと、後になって大がかりな補修工事が
必要になってくることもありますのでご注意ください。



こちらの写真でも汚れた水の跡でしょうか?くっきりと水跡が残ってしまっています。
スレート屋根は軽量で施工も比較的しやすいことから、今では多くの住宅で取り入れられています。
しかしながら、時期が経つにつれてその耐久性の低さや防水性の低さが目立ち、
近年では多くのお宅から「スレートが割れて飛散してしまった!」
「破損部分から雨漏りが起きてしまった!」などのご相談も数多く寄せられています。

ご自宅がスレート屋根でしたら、ぜひ一度状態を確認してみてください!
ガイソー所沢店ではこうした点検・調査を無料で行っております♬


外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png






コケの付いたスレート屋根、モルタル外壁の清掃作業 入間市


こんにちは!
本日は入間市での高圧洗浄作業をご紹介します!

変換 ~ 入間市 屋根・外壁塗装 施工前 (13).jpg

こちらのお宅は傷んだ外壁の状態が気になり、見積もり調査の依頼を頂きました。
その結果、屋根は塗装による塗り替え、外壁も同様に塗装することになりました。
そのため、まずは既存の屋根や外壁にこびりついた汚れやコケを落としていきます。
洗浄はお客様のお宅の水道をお借りして行っていきます。



モルタル外壁は雨筋汚れがかなりついておりましたので、
適切な水圧でしっかりと落としていきます。
こうした洗浄作業はDIYなどでも行うことはできますが、
洗浄機はかなり音が大きく騒音になってしまうこともあります。
自身でやる際にはぜひ注意してみてください。



屋根もしっかりと洗浄していきます。
こうした高所での作業はやはり危険ですので、できれば業者に依頼して
まとめて洗浄してもらった方が良いでしょう。
スレート屋根は特に湿気の多い箇所や日当たりの悪い箇所で
コケなどが繁殖しやすいですので、こうして定期的に洗浄を行うと良いでしょう。



ベランダ部分も洗浄していきます。
今回は防水工事も行っていきますので、防水塗料の密着を妨げる
汚れも落としていかなければなりません。

ガイソー所沢店ではこのような洗浄・清掃作業を
外壁や屋根、防水工事と一緒に行えますので、
リフォームの際にはぜひお気軽にご相談ください!

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png











1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店