飯能市の現地調査で外壁のチョーキング現象(白亜化)を確認


こんにちは!
本日は飯能市での現地調査の様子をご紹介します。

飯能市 現地調査 外壁 (4).jpg

こちらのお宅は屋根調査で既存のスレート屋根がボロボロに劣化しておりました。
今回は外壁の方を中心に劣化がないか確認していきます。
既存の外壁はモルタルの外壁のようでした。
モルタルの外壁は水に弱いという性質があります。
新築から大体3~5年程度で防水性がなくなってきますので、ぜひ点検してみて下さい。

飯能市 現地調査 外壁 (2).jpg

目地コーキング部分に関してはそれほど劣化は見られませんでした。
外壁部分も写真で見た限りですとそれほど傷みはないように思えますが・・・


飯能市 現地調査 外壁 (3).jpg

手で触りこすってみると、写真の様に白い粉が付着しました。
このような現象をチョーキング(白亜化)現象と言います。
これは塗料の中の顔料が紫外線により劣化した結果、
粉状になって噴き出してくる現象になります。
防水性が落ちてきているサインになりますので、
ぜひご自宅の外壁もチェックしてみて下さい。

飯能市 現地調査 外壁 (1).jpg

その他の外壁部分はチョーキング以外には大きな劣化もないようでした。

現地調査の結果、こちらのお宅はスレート屋根はカバー工事によりリフォーム、
外壁は塗り替えということで塗装リフォーム工事を行うことになりました。
また、雨樋も劣化しておりましたので新しいものと交換する工事も行います。

ガイソー所沢店ではこうした屋根カバー工事、塗装リフォーム、
雨樋交換工事なども行っておりますのでぜひ、お気軽にお問い合わせください♫


gaiso.png





飯能市の現地調査で劣化しボロボロになったスレート屋根を確認


こんにちは!
本日は飯能市での現地調査の様子をご紹介していきます。

変換 ~ 飯能市 屋根カバー工事 外壁塗装工事 施工前 (1).jpg

今回お伺いしたのはこちらのお宅です。
お問い合わせで屋根の傷み具合が気になるので、
ぜひ一度屋根の状態を確認して欲しいとのことでした。

そのため、まずは高所カメラにより屋根を見ていきます。

変換 ~ 飯能市 屋根カバー工事 外壁塗装工事 施工前 (2).jpg

既存の屋根は一般的なスレート屋根の住宅でした。
写真を見ると・・・所々にスレート屋根の破損が見られます。
大分劣化が進んで傷んできているのが分かりますね。

変換 ~ 飯能市 屋根カバー工事 外壁塗装工事 施工前 (4).jpg

さらに近くで撮影した写真になります。
少しスレートが浮き上がっているようにも見えます。
破損もかなりしているようですので、こうなってきますと防水性も低下し、
場合によっては雨漏りなどもしてしまう恐れがあります。
こうした劣化がある場合には早めに塗装や、
傷みが酷い場合にはカバー葺き替え工事を検討した方が良いでしょう。

変換 ~ 飯能市 屋根カバー工事 外壁塗装工事 施工前 (7).jpg

軒先部分も大分ボロボロになっているようでした。
さらに雨樋も長年の太陽光からの紫外線の影響を受けてか、
歪んでしまっているようでした。

雨樋も時折メンテナンスを行いませんと、
砂や汚れがたまり雨水がちゃんと排水されずあふれたり、
傷みが進行するとこうした歪み割れの原因となります。

ご自宅の防水性を高めるためにも、ぜひ、一度こうした
屋根や雨樋の状態を確認してみて下さい。

ガイソー所沢店でもこうした現地調査は無料で行っております♫

gaiso.png

















サッシ周りの劣化したコーキングの打ち替え工事 所沢市


こんにちは!
本日は所沢市でのコーキング打ち替え工事の様子をご紹介します。

変換 ~ 所沢市 外壁塗装 屋根補修 サッシ周りコーキング打ち替え (1).jpg

こちらのお宅は前回までに外壁タイルの剥落防止工事を行いました。
今回はサッシ周りを中心としたコーキングの打ち替えを行います。
写真の様に窓枠周りのコーキングがかなり劣化しているようでしたので、
まずは傷んでいる部分を全て剥がしていく作業から始めます。

変換 ~ 所沢市 外壁塗装 屋根補修 サッシ周りコーキング打ち替え (10).jpg

傷んだコーキングの上からまた充填する形でコーキングを打っても、
またすぐに劣化してボロボロになってしまいますのでご注意ください。
既存のコーキングの上からさらにコーキングを打つことを「増し打ち」
と言いますが、できれば既存のコーキングを剥がして新しいコーキングに変える
今回のような「打ち替え」の方が耐久性や防水性も高いでしょう。

変換 ~ 所沢市 外壁塗装 屋根補修 サッシ周りコーキング打ち替え (14).jpg

剥がした箇所はプライマーと呼ばれる接着塗料を塗布し、
後から施工するコーキングの密着効果を高めていきます。

変換 ~ 所沢市 外壁塗装 屋根補修 サッシ周りコーキング打ち替え (6).jpg変換 ~ 所沢市 外壁塗装 屋根補修 サッシ周りコーキング打ち替え (5).jpg

プライマーを塗布した上からコーキングを充填していきます。
こうしたサッシ周りは防水性をしっかり維持しておかないと、
劣化して後々、雨漏りなどの不具合が起きる原因になります。
今回使用したコーキングはSRサンライズH100というシーリング材です。
耐候性も優れており、特殊高分子ポリマーの使用により長期的に優れた柔軟性を維持します。


変換 ~ 所沢市 外壁塗装 屋根補修 サッシ周りコーキング打ち替え (12).jpg

SRサンライズH100
あとは充填したコーキングを乾燥させ硬化させれば完成です!
外壁のコーキングは劣化症状としてひび割れや破断、
コーキング自体が細くなってくる「肉やせ」と呼ばれる症状、
また剥離などといった現象が見られてきます。

もしご自宅の外壁コーキングの状態が気になりましたら、
ぜひお気軽にご相談、お問い合わせください!

ガイソー所沢店ではこうしたコーキングの補修、打ち替え工事を
随時行っております!

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png

























1  2  3  4  5
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店