天窓の補修や雨漏り修理承ります!メリットやデメリットも解説! 所沢市



変換 ~ 天窓 補修 雨漏り修理 メンテナンス (7).jpg

こんにちは!
本日は天窓に関してのコラムになります。
明るくて住みやすい住まいにしたい方には憧れであるトップライト。
しかしながら、メリットだけでなくデメリットももちろんあります。
そこで今回はそんな憧れの天窓のメリットやデメリット、
雨漏りの原因や補修方法などについて見ていきます。

天窓のメリットについて

変換 ~ 天窓 補修 雨漏り修理 メンテナンス (5).jpg

天窓はやはりメリットとして、

・部屋に明かりを取り入れることができ、採光効果が高いという点があります。
・照明の使用量も削減でき、また通風性の向上からエアコンの使用も減らせて省エネになります。
・デザイン性が良く、何よりも開放感があるので健康的に過ごせます。
・壁面の窓だとプライバシーが気になりますが、天窓なら安全です。
・壁窓ではなく天窓にすることで、スペースが生まれものが置けるようになりますので便利です。

というような点が天窓にはメリットとしてあります。
これだけ多くのメリットがあるのはありがたいことですよね。
しかしながら、もちろんデメリットもありますのでそちらも見ていきましょう。

天窓のデメリットについて




天窓のデメリットとして挙げられるのは主に下記の様な事項です。

・施工不良やサッシ周り、パッキンなどの劣化により雨漏りを起こしやすいです。
・高所に設置されているため、掃除を行うのが大変な面もあります。
・窓があることにより、断熱効果が若干薄れてしまう可能性もあります。
・夏は日差しが強くなりすぎるおそれもあります。
・ソーラーパネルを設置する際には、取り付けできる面積が減ってしまいます。

天窓の補修方法や雨漏りの原因について




以上、天窓のメリットやデメリットに関して見ていきましたが、
最後に天窓で一番多い雨漏りの不具合の原因、そして補修方法に関しても見ていきたいと思います。

天窓の不具合の原因

① 施工する際にすで施工不良があった
→ 防水紙の施工の仕方が悪かった、水切り板の設置が正しくなかったなどの原因もあります。
  慣れていない職人が施工をしてしまうことで、このような事態になってしまうこともあります。

② 防水紙が劣化が進行していた
→ 他の屋根材部分と同じ様に、天窓の周囲にも防水シートが施工されています。
  その部分もやはり十数年経つと劣化し、傷んで破けたりもしますので注意が必要です。

③ パッキン部分が劣化していた
→ 天窓には他の窓と同じ様に、やはりゴムパッキンが施工されています。
  パッキンはおよそ10数年ほどで傷んで劣化しますので、そこから雨漏りが発生してきます。

天窓の補修方法

① パッキンなどの交換、排水部の清掃、防水シートの交換
→ パッキンの劣化や異物が詰まったことによる雨漏りの場合には、
  劣化した部分の交換や排水部分の清掃などを行うことで雨漏りを防ぎます。
  また、防水シートも傷んでいれば交換します。

② 天窓の付け替え工事
→ 天窓自体の傷みが酷い場合には、天窓部分の屋根材を一部剥がし撤去した後、
  新しい天窓に取り換える工事を行います。防水シートも新しくしていきます。

③ 天窓の撤去・塞ぐ工事
→ 天窓を撤去したい場合には屋根材を剥がした後撤去、その後天窓があった部分を
  屋根材で塞いで同様に防水シートを施工、屋根材も設置します。


以上のように、天窓には様々なメリット・デメリットがありますが、
しっかりと修理や補修を行うことができます。

天窓の傷みや劣化が酷い、雨漏りしているということでしたら、
ぜひ一度、ガイソー所沢店にご相談ください♬

見積もり点検は無料になります!


外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png

狭山市の屋根調査でドーマー、雨樋、谷棟などを点検チェック


こんにちは!
本日は狭山市での屋根診断および調査の様子をご紹介していきます。

変換 ~ 狭山市 屋根カバー、下屋根塗装工事 現地調査 (2).jpg

こちらの狭山市のお宅は築年数がおよそ20年ほど経ち、屋根の傷みが気になるということで
見積もり・点検調査のご依頼を頂きました。そのため、現地調査で既存の屋根の状態を見ていきます。
既存の屋根材は軽量で施工のしやすいスレート屋根材でしたが、
上の写真のようにかなり傷みが進行しており、剥がれなども確認できました。
また、塗膜剥がれもありますので、このままですと大雨の際などには雨漏りの心配も出てきます。
今回は屋根材に続けてドーマーと呼ばれる箇所、そして雨樋や谷棟部分も見ていきます。



上の写真のような屋根裏やロフトなどの採光や換気を目的としてドーマーは施工されます。
このように通気や採光を行えるようにすることで、屋根裏の住環境を良くすることができます。
もちろん、屋根から突出しているこのオシャレな形状が好きで、
意匠性の面からも設置しているというお宅もあります。
しかしながら、ドーマーはその突出した形状であることから、より風の影響を強く受けたり、
漏水などの影響で破損しやすいという点もあります。
そのため、設置する際には定期的にメンテナンスを行うことが大事でしょう。

こちらのお宅のドーマーは見たところそれほど大きな傷みはない状態でした。



続いて雨樋の状態も一緒に確認していきます。
こちらの雨樋は合成樹脂製の半円型のものでした。
雨樋は形状や材質も色々な種類がありますが、基本的にはこうした合成樹脂は
耐久性も高く、金属製の雨樋などに比べますと価格も安いメリットがあります。
しかしながら、太陽光の紫外線の影響や汚れ、コケの繁殖などにより徐々に劣化し、
最終的には割れや歪み、破損などの劣化も起きてきます。

そのため、こちらもなるべく点検は行うようにしましょう。
雨樋の寿命は素材や環境にもよりますが、およそ20年ほどとなっています。



最後に谷棟部分も点検していきます。
こちらは大きな痛みなどはありませんでしたが、大分古くなっているため、
今回新しく板金を施工することになりました。
こうした谷棟部分には雨水が流れやすくなっているため、谷板金と呼ばれる部材を施工しますが、
やはり雨水が集中する箇所であるため劣化も早く、雨漏りが起きやすい部分です。

こうした箇所も屋根点検・診断の際にはぜひ確認してもらうように、
施工業者に言っておきましょう!

屋根調査の結果、こちらのお宅は今回大屋根はカバー工事、
そして下屋根は塗装工事を行うことになりました。

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png





ドーマーの機能やメリット、デメリットについて 所沢市


ドーマー メリット デメリット

こんにちは!
本日は洋風の家で見かける「ドーマー」についての説明です。
外観がオシャレな印象がありますが、機能やメリット・デメリットは
どのような点があるのでしょうか?

ドーマーの役割、メリットとは?

ドーマー 役割 メリット デメリット

まずはドーマーについて改めて確認していきましょう。
ドーマーは屋根裏、もしくはロフト等に光を取り入れるため
設置するということもありますが、
主な機能や役割としては下記のような点があります。

① 光を取り入れる(採光のため)
屋根の中央に取り付けますので室内に光を取り入れることができます。
ハイサイドライト、もしくは天窓と同様に採光の目的があります。

② 外観が良くなる
洋風の外観で全体的にオシャレな屋根になります。
屋根自体に重厚感や厚みが出ますので、雰囲気も良くなりますね。

③ 通気性を良くする
屋根裏は熱気がこもりやすく、湿度も高い傾向にありますので、
ドーマーが開閉できれば通気口になり、通気を良くすることができます。

ドーマーのデメリットとは?


屋根 ドーマー メリット デメリット
では、次にデメリットに関してです。
外観が良くなるという魅力的な部分はあるドーマーですが、
デメリットもやはりあるんですね。
主な点をピックアップしてみましたのでご覧ください。

① 雨漏りを起こす危険性がある
屋根の形状が複雑である、勾配が緩やかである点などから雨漏りの危険性があります。
また、ドーマー自体を施工している業者も多くないため、適切に施工できず雨漏りなどの
不具合になってしまうケースがあるようです。

② 修繕にコストがかかる
先ほどの①でも解説しましたが、施工業者が少ないことやドーマー自体が
あまり普及していないこともあり、修理費用が高くなってしまうこともあります。

③ 部屋の温度が上がる
窓を取り付けることで日差しが差し込みますので、その分夏場などは暑くなり、
温度も上昇してしまうという点があります。

④ ソーラーパネル設置が難しくなる
ドーマーを施工することで屋根の形状が複雑になってしまいますので、
その分太陽光パネルを施工することが困難になります。


ドーマー以外にも天窓やハイサイドライトなども検討しましょう!

ドーマー メリット デメリット 2

以上、ドーマーの役割やメリット・デメリットに関してでした!
外観のオシャレさはやはり憧れますがその分、メンテナンスや
手入れには少し手間や費用も掛かってくるんですね。

採光や通気ということであれば他にも天窓やハイサイドライト
などを設けるといった方法もありますので、ぜひ検討してみて下さい♫


gaiso.png








外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店