• HOME
  • ブログ
  • ガイソーウォールタフネスシリコン

所沢市和ケ原で防カビ性のあるセラミック配合シリコン塗料による外壁塗装


こんにちは!
今回は所沢市和ケ原でのシリコン塗料を使用した
外壁塗装リフォームの様子をご紹介していきます。

所沢市和ケ原 外壁塗装 ガイソーウォールタフネスシリコンⅱ (22).jpg

こちらのお宅は前回までに下塗り塗料の塗布まで終えましたので、
今回はメインとなる中塗り・上塗り塗料を塗装していきます。
下塗りが乾燥しましたら手塗りのローラー工法で中塗り作業です。
使用している塗料は「ガイソーウォールタフネスシリコンⅡ」です。

所沢市和ケ原 外壁塗装 ガイソーウォールタフネスシリコンⅱ (27).jpg

塗りムラなくキレイに塗装していきます。
このタフネスシリコンという塗料は弱溶剤系の塗料で、環境にも優しく、
かつ幅広い用途で使用することが可能な塗料になります。
メリットとしてはやはり長く美観を保てる高耐候性がありますので、
長期間に渡り建物を守る効果が期待できます。


所沢市和ケ原 外壁塗装 ガイソーウォールタフネスシリコンⅱ (26).jpg


中塗りを全面に塗装した後は再び乾燥させます。

所沢市和ケ原 外壁塗装 ガイソーウォールタフネスシリコンⅱ (47).jpg


そして乾いたらさらに上塗りと塗装を重ねていきます。
こうして3回の塗装を経て塗膜を厚くしていくことで、
長期間に渡り建物を守る膜厚を形成、美観を維持していくんですね。


所沢市和ケ原 外壁塗装 ガイソーウォールタフネスシリコンⅱ (49).jpg

上塗りも無事完了しました!
ガイソーウォールタフネスシリコンは先ほども述べたように、
高耐候性というだけではなく、セラミックを配合していることから
雨筋汚れを防止する低汚染性効果があり、さらにカビや藻の繁殖を抑える
防カビ防藻性を有しておりますので、外壁リフォームにはおススメです。

所沢市、狭山市、入間市で外壁塗装リフォームをご検討の際には
ぜひ、ガイソー所沢店にご相談下さい!
見積もり、現地調査も無料で行っております♫




gaiso.png













飯能市 低汚染性シリコン塗料で外壁塗装 


こんにちは!9月も半ばになり、だいぶ秋らしい日が増えてきましたね!

今日は飯能市のお宅の外壁塗装の様子をお伝えしていきます。


こちらのお宅は、雨樋についてのお問い合わせで現地調査をした結果、外壁も、前回の塗装から日がたっており、メンテナンスの時期が近づいていたため塗装を行うことになりました。
外壁塗装には、足場を組むことが必要なので、今回のように、雨樋工事で足場を組む機会に合わせて塗装を行うと、足場を組むのも一度になり、コストを抑えることができます。
何かメンテナンスする機会には、他に気になるところがないかチェックするとよいでしょう!


では、施工の様子です。

20200915hannou000004.jpg

まずは、高圧洗浄を行い、外壁についた汚れやほこりをきれいにしていきます。この作業で、塗装の密着度を高め、もちをよくすることができます。


下地処理が終わったら、塗装をしていきます。下塗り、中塗り、上塗りと3回に分けて塗っていきます。

下塗りの様子
20200915hannou000000.jpg


中塗りの様子
20200915hannou000003.jpg


上塗りの様子
20200915hannou000002.jpg

今回使用した塗料は、ガイソーウォールタフネスシリコンです。
こちらは、環境へ配慮しながら高耐候・低汚染性にも優れ、長期間住宅を守ることができる塗料です。


こちらが完成の様子です。

20200915hannou000001.jpg

20200915hannou000005.jpg

とてもきれいに仕上がりました!

塗装のメンテナンス時期はおよそ10年と言われています。
塗装の防水効果が切れてくると、外壁に水分が浸み込んでしまい雨漏りが起こったり、住宅の基礎部分の腐食につながり、大掛かりな補修が必要となってしまうことがあります。
ご自宅の様子をこまめにチェックし、定期的なメンテナンスできれいなお家を維持していきましょう!

外壁塗装の事ならガイソー所沢店へお任せ下さい!
無料でお見積り・ご相談などもお受けできますのでお気軽にご相談下さい!

gaiso.png

狭山市の方に知ってほしい!外壁を汚れにくくする2つのポイント


こんにちは!

住宅の外観を左右する大きなポイントが、外壁の汚れ。ずっと雨風にさらされているのですから仕方ないとは思いつつ、やっぱり可能な限りキレイに保ちたいですよね。今回は、外壁を汚れにくくするポイントをご紹介していきます。

外壁の汚れの原因は?

20200722_gaiheki_yogore01.jpg

まず、どんな原因で外壁が汚れてしまうのかを確認していきましょう。

・カビやサビ
・コケや藻
・ほこり
・排気ガス

雨や湿気にさらされている外壁は、このような汚れがつきやすくなってしまいます。こうした汚れを放置すると、外壁の劣化が早く進んでしまったり、住宅の外観が悪くなってしまったりといった影響が出てくるため、注意が必要です。

外壁を汚れにくくするポイント

汚れがつきにくい塗料を使う

20200722_gaiheki_yogore02.jpg

塗料の中には外壁が汚れにくくなる機能をもっているものがあり、一般的には「低汚染塗料」と呼ばれています。そういった機能をもつ代表的な塗料が以下の4種類です。

■ シリコン系塗料
施工例 ガイソーウォールタフネスシリコン

フッ素系塗料
施工例 ガイソーウォールフッ素4FⅡ
無機系塗料
施工例 ガイソーウォール無機F
セラミック配合塗料

外壁との相性を考えて使用することが多いため、気になる方はガイソー担当者に確認してみて下さい♪


こまめに洗浄する

20200722_gaiheki_yogore03.jpg

どんな場所でもそうですが、比較的軽い汚れであれば自分で洗浄することも可能です。日頃からキレイにすることを心掛けていれば、塗料も外壁自体も長持ちさせることができるでしょう。ただし、高所の作業は大変危険ですので、ご自身の手ではなく業者に頼るのもひとつの手ですよ!

また、汚れが取れにくくなってしまった場合にゴシゴシとこすってしまうと、塗装まではがれてしまう危険性も。そんな時は、しっかりと業者に見てもらった方が安心できます。

外壁のメンテナンスは・・・

20200722_gaiheki_yogore04.jpg

汚れが気になる方は、汚れが目立たない外壁の色を選ぶのも良いかもしれません。ただ、根本的な解決というよりは、外観をよくするための方法ですので、メンテナンスは定期的に行うことをオススメします♪

外壁塗装ならガイソー所沢店にお任せください。お客様のご希望に沿った工法や塗料もご提案させていただきます。無料でお見積もり、ご相談も受け付けております!

所沢だけでなく、入間市、狭山市、飯能市、川越市などのエリアも対応していますので、お気軽にお問い合わせください!


gaiso.png

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店