入間市の現地調査で外壁の目地コーキングの剥離、ベランダの汚れを確認


こんにちは!
本日は入間市での現地調査の様子をご紹介していきたいと思います。

入間市 屋根塗装 外壁塗装 ベランダ防水 現地調査 (9).jpg


こちらのお宅は屋根調査を終えてスレート屋根の劣化、
コケやカビにより傷んでいることを確認しました。
そして今回は外壁を中心に見ていきます。
既存の外壁はサイディング張りの外壁でした。

入間市 屋根塗装 外壁塗装 ベランダ防水 現地調査 (2).jpg


屋根と同様に高所カメラを使用し、普段は見れない箇所を確認します。
多少汚れや色褪せこそあるものの、大きな破損や傷みなどはないように思えます。

入間市 屋根塗装 外壁塗装 ベランダ防水 現地調査 (1).jpg

こちらは別角度からの2階のバルコニー部分外壁の様子。
遠目から見るとそこまで傷みはないように見えますが・・・

入間市 屋根 外壁塗装 リフォーム 現地調査.JPG

サイディングの目地コーキングの部分のひび割れ、剥離が確認できますね。
このままですと、激しい雨などの時に建物内部に水が侵入し、
雨漏りなどに繋がってしまう恐れがあります。
また、建物自体の腐食に繋がり傷みが進行しやすくなりますので、
早めにメンテナンスを行うことが必要でしょう。

入間市 屋根塗装 外壁塗装 ベランダ防水 現地調査 (4).jpg

そして次はバルコニー内部の様子です。
大きな塗膜剥がれなどはないものの汚れが付着しておりましたので、
こちらも洗浄でキレイにしてから防水性を高めるため、
ウレタン防水塗料による防水工事を行うことになりました。

今回、現地調査の結果このお宅は屋根塗装、外壁塗装、付帯部塗装、
外壁の目地コーキング補修、そして玄関周りのサイディング交換工事、
そしてバルコニーの防水工事を行うことになりました。

ガイソー所沢店ではこうした塗装リフォーム、補修工事や防水工事も
随時行っておりますので、ご自宅の状態が気になる方はぜひお気軽にご相談下さい♫



gaiso.png















日高市 現地調査 スレート屋根 窯業系サイディング 軒天 コーキング 


こんにちは!

今日は、日高市の現地調査の様子をご紹介していきます。

20200727hidaka000002.jpg


建物の外壁は窯業系サイディングを使用しています。窯業系サイディングは、丈夫で、耐震性、耐火性に優れていることから、人気の部材です。
製造時に表面に塗装をし、防水効果を出しているのですが、なんとなく外壁が汚れている、色ムラが気になるといったときは、塗料の効果が低下しているサインとも言えます。
塗装の時期は、色褪せや、チョーキング現象(触ると手が白くなる状態)、ひび割れなどの劣化が表れたときはもちろんですが、そうでなくても塗料の効果は10年程で切れてしまうので、およそ10年が塗り替えの目安です。
外壁の保護と美観を高めるだけではなく外壁の防水機能を高めるためにも外壁塗装が必ず必要です。

屋根の様子です!

20200727hidaka000001.jpg

20200727hidaka000000.jpg

こちらは、スレートという部材を使っています。スレートとは、粘土岩やセメントを板状に加工したもので、屋根や外壁によく用いられています。色が褪せてムラになっているようなところがあります。この状態だと、スレートに塗った塗料の防水効果が薄れていますので、塗装を行っていきます。紫外線や雨の影響で劣化した屋根をそのままにしておくと、内部に水が浸み込み、寿命が縮んだり、大掛かりな補修が必要な状況になってしまうことがありますので、こちらも、およそ10年を目安に、メンテナンスをおすすめしています。



20200727hidaka000003.jpg

軒天と言われる、住宅の外壁から外側に伸びている屋根の裏側にあたる部分です。こちらは、お子様がボールをあてて穴が開いてしまったとのことでした。
軒天には、雨風から外壁を守る役割、下地を隠す役割、延焼防止の役割があります。
このままにしておくと、湿気でさらに傷んだり、虫や小動物が入り込んでしまったりすることもあります。美観を損なわないためにも、きれいに補修していきましょう。



20200727hidaka000004.jpg

外壁のコーキング部分にひび割れがある為、補修をしていきます。
コーキングは、外壁が気温変化などで膨張した時に破損しないよう、隙間に注入する緩衝材のことです。
メンテナンスのタイミングは、ひび割れ、破断、肉痩せ、剥離などが見られた時です。雨や紫外線などの経年劣化の他に、地震などの強烈な振動などで、補修の時期が早まることもあるので、こまめにチェックしてみましょう!



現地調査の結果、外壁塗装、屋根塗装、軒天補修、コーキング補修、ベランダ防水塗装を行うことになりました。

作業の様子は、またお知らせしていきたいと思います!

gaiso.png

狭山市の方に知ってほしい!外壁のメンテナンス時期≪外壁材別≫


こんにちは!

先日は、外壁のメンテナンスが必要なときに現れるサインについてお伝えしていきました。今回はどのくらいの周期で外壁のメンテナンスを行うべきなのか、外壁材別に解説していきます。

外壁材別のメンテナンス時期は?

20200717_gaihekimenntenannsu_jiki01.jpg

外壁のメンテナンスは10年に一度といわれることが多くありますが、実際には使用している外壁材によって違いがあります。現在、住宅で使用されることが多い「窯業系サイディング」「金属系サイディング」「モルタル」それぞれのメンテナンス時期について確認していきましょう!

窯業系サイディング

20200717_gaihekimenntenannsu_jiki02.jpg

■メンテナンス時期の目安:7~8年

80%近くの住宅で使用されている「窯業系サイディング」。外壁材自体に防水性が一切ないため、塗料を塗ることで防水性を保っています。そのため、他の外壁材と比べるとマメなメンテナンスで、塗装をしていく必要があります。
塗装を行う事と同時にサイディングの目地のコーキングなどのメンテナンスもしっかり行っていきましょう。

金属系サイディング

20200717_gaihekimenntenannsu_jiki03.jpg

■メンテナンス時期の目安:10~15年

アルミニウムやガルバリウム鋼板などの金属板を使用した「金属系サイディング」。金属ということもあり、軽くて耐久性が高いため、外壁材のなかではメンテナンス周期が長いといえるでしょう。メンテナンスでは、塗装を行ったり外壁カバー工法で同じ素材を張ることもできます。
金属は傷をつけてしまうとそこから錆が発生しやすいので、錆を付着させない事がとても重要です。


モルタル

2020_05_09_20_30_40_003_13.jpg

■メンテナンス時期の目安:10~15年

砂とセメントを混ぜて塗った外壁で、その工法から塗り壁とも呼ばれている「モルタル」。防火性や強度が強いのが特徴で、メンテナンス周期も比較的長くて済みます。サイディングの外壁よりも、ひび割れがしやすい構造になっていたり、防水性が低いため、塗装などのメンテナンスがとても重要です。

外壁でお困りのことは・・・


外壁材ごとのメンテナンス時期をご紹介しました。塗装が剥がれたりひび割れが発生したり、見た目に大きなダメージが見えない場合も、周期ごとのメンテナンスをオススメしています。

外壁のリフォームならガイソー所沢店にお任せください。お客様のご希望にあった施工内容や方法をご提案させていただきます。無料でお見積もり、ご相談も受け付けております♪

所沢だけでなく、入間市、狭山市、飯能市、川越市などのエリアも対応していますので、お気軽にお問い合わせくださいね!


gaiso.png

前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店