劣化した雨樋をパナソニックPC50に交換工事 所沢市


こんにちは!
本日は所沢市での雨樋交換の様子をご紹介します。

変換 ~ 所沢市 屋根葺き替え 雨樋交換 施工前.jpg

こちらのお宅は屋根の葺き替え工事を行い
新しく超軽量の屋根材「セネター」を施工しました。
今回は現地調査で雨樋の劣化も確認しましたので、
新しい雨樋に交換する工事を行っていきます。

既存の雨樋は写真のように塗膜の剥がれやコケの付着などがありました。



そのため、傷んだ雨樋は全て取り外してまずは雨樋を支える金具を取り付けます。
写真の様に等間隔で軒樋(のきどい:横方向に伸びる雨樋)を支える
軒樋金具(のきどいかなぐ)を施工していきます。
単純に設置しているように見えますが、実はしっかりと雨水が流れる角度も考え、
適切な位置に取り付けています。



金具を取り付けましたら軒樋の部材を取り付けていきます。
今回使用している雨樋はパナソニックPC50という雨樋です。
耐寒性がありたわみにくい素材ですので、
近年多い大雪の重みでの破損対策にも良いです。



軒樋を施工しましたら集水器縦樋に繋がる部材もつけていきます。
雨樋は排水の役割を担う重要な部材ですので、歪みやひび割れ、破損などはもちろん、
最初の写真のような塗膜剥がれも傷みが進行すると破損に繋がります。

ぜひ、こういった劣化がないかご自宅の雨樋も確認してみて下さい。
ガイソー所沢店ではこうした雨樋交換も行っております!


gaiso.png









瓦屋根の漆喰部分に劣化、下屋根や雨樋にコケの付着を確認 所沢市


こんにちは!
本日は所沢市の屋根の現地調査をご紹介していきたいと思います。

変換 ~ 所沢市 屋根葺き替え 雨樋交換 施工前 (1).jpg

こちらのお宅の方は瓦屋根が古くなってきており、
そろそろ葺き替えた方が良いかもしれないと不安になり
お電話にて見積もりのご依頼がありました。

そのため、まずは実際にお宅にお伺いし屋根を見ていきます。
既存の屋根は大屋根は瓦屋根、そして下屋根は瓦棒葺き屋根でした。



まずは大屋根の瓦屋根から。
かなり黒ずんで汚れが付着してしまっています。
大きな割れなどは特にないようでした。

ちなみに瓦屋根には様々な種類が実はあります。
写真のようななだらかな波型の形状の瓦は「J型」
半円でアーチの形をしたものは「S型」
直線的で平らな形状になっているのが「F型」
実は瓦にも形状や色合いが異なります。



漆喰の部分も経年劣化により崩れてしまっている箇所が
見られましたので、新しく葺き替えをする方が良いでしょう。

漆喰は主な役割として雨水などが屋根内部に浸透するのを防ぐ
防水という重要な役割がある部材になります。
瓦屋根のお宅は特にこの部分が劣化し隙間が空いてしまい、
悪天候時に大雨などで雨漏りになるケースが多いですので、
屋根調査の際にはぜひ、こういった箇所を確認してみてもらってください。



下屋根の瓦棒屋根部分になります。
軒先部分と雨樋部分に緑色のコケが付着してしまっています。
こうしたコケはさらに進行すると屋根材を劣化させる要因になります。
そのため、できれば洗浄で落とすか屋根材自体を交換するという
メンテナンスを行った方が良いでしょう。

今回、屋根調査を行った結果こちらのお宅は
大屋根と下屋根ともに新しい屋根材に葺き替え
そして雨樋も交換することになりました。

ガイソー所沢店ではこうした屋根調査を随時行っておりますので、
ご自宅の状況が気になる際にはお気軽にご相談下さい。



gaiso.png





軒天、破風、雨樋などの付帯部塗装リフォーム 入間市


こんにちは!
本日は入間市での付帯部塗装の様子をご紹介していきます!

変換 ~ 入間市 屋根カバー 外壁塗装工事 付帯部塗装工事 (5).jpg

こちらのお宅は屋根カバー工事を終えて、外壁塗装においては
セラミック配合で高耐久の環境にも優しい塗料でのリフォームが終わりました。
今回は最後の行程である屋根や外壁以外の建物部分、
附帯部といわれる部分の塗装メンテナンスを行っていきます。
写真は軒天の塗装の様子です。
汚れていた箇所は洗浄で洗い落とし、塗装で補修していきます。



こちらは破風と呼ばれる屋根部分の一部の塗装の様子です。
こうした屋根材以外の屋根部分も意外と劣化しやすいですので、
塗装やカバー、張り替えなどによるメンテナンスは必要になります。
特に破風は風による影響や太陽の紫外線により傷みやすく、
塗膜の剥がれや割れなどの破損も起きやすいので気を付けたい箇所です。

入間市 屋根カバー 外壁塗装工事 付帯部塗装工事 (2-1).jpg

続けて雨樋の塗装の様子になります。
雨樋は塩化ビニル樹脂製のものが多いことから頑丈で耐久性も高いですが、
それでも何年も雨風や紫外線に晒されているとひび割れや破損、
歪みなどの劣化症状も出てきますので、確認してみて下さい。
あまりにも傷みが酷い場合には交換することもできます。



無事、付帯部もすべて塗装してキレイになりました!
屋根や外壁をリフォームするのであればこうした雨樋、軒天、破風、
さらには庇や雨戸、戸袋などといった付帯部も塗装して
耐久性や美観を良くした方が、足場代も節約になり経済的にもお得です。

他にも、シャッターボックス換気カバーなども塗装できますので、
お困りの際にはお気軽にご相談下さい!



gaiso.png



























前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店