現地調査で雨漏りになりやすい外壁ひび割れを確認 所沢市


こんにちは!

今回は先日ご紹介した所沢市の和ケ原の方の現地調査の続きをご紹介していきます。
前回の記事はこちら↓↓↓
現地調査でスレート屋根の劣化を確認 所沢市和ケ原


所沢市和ケ原 屋根外壁塗装 現地調査 (13).jpg

こちらは玄関上の下屋根になります。
下屋根も大屋根と同じく様々な形状をしたものがありますが、
今回は「切妻(きりづま)」の屋根でした。

数多くの住宅で見られるこの形の屋根ですが、
メリットとしてはやはり施工コストが安いこと、
そして雨漏りをしにくい形状であるという点があります。
今回こちらの部分は特に大きな劣化は見られませんでした。

所沢市和ケ原 屋根外壁塗装 現地調査 (20).jpg

続けて外壁の状態も確認していきます。
既存の外壁はモルタル外壁でした。
こちらは2階外壁部分の様子ですが・・・
よく見ると雨筋汚れがあるのが分かりますね。
こうしたよごれも洗浄・塗装を行うことによりキレイになりますので、
リフォームを検討する際にはこうした汚れがないかも確認してみて下さい。

所沢市和ケ原 屋根外壁塗装 現地調査 (19).jpg

さらに注意深く外壁を見ていきますと・・・
こちらは2階ベランダ部分の外壁ですが、ひび割れ(クラック)ができててしまっています。
こうしたひび割れは放置してしまいますと雨水などが浸透し、
雨漏りに繋がるおそれがありますので、早めに補修などの対策が必要になります。
基本的にはこうしたひび割れは外壁塗装の前にしっかりと補修しますので、
外壁塗装を検討する際にはこうした点も覚えておきましょう。

所沢市和ケ原 屋根外壁塗装 現地調査 (4).jpg

さらにこちらは敷地まわりのモルタル外壁部分ですが、
ここも大分汚れが付着しているのが分かりますね。
今回はこちらも洗浄でキレイにしてから塗装を行うことになりました。

現地調査をふまえた見積もりの結果、
こちらのお宅は屋根塗装、外壁塗装、付帯部塗装を行うことになりました。

ガイソー所沢店ではこうした現地調査、見積もり作成は無料で行っておりますので、
屋根や外壁リフォームをお考えの際にはぜひ一度、ご相談下さい!



gaiso.png






【入間市】モルタル外壁にひび割れ発生!高耐候フッ素塗料で外壁塗装を行いました


こんにちは!
先日、現場調査を行った入間市のお宅。今回はその外壁塗装の様子をご紹介してきます。

施工前の様子

20200817_irumashi_gaihekitosou01.jpg

セメントと砂を混ぜて作られた「モルタル」の外壁を使用しています。防火性や強度が強いのが特徴といえますが、サイディングなどの外壁材よりもひび割れしやすいのがデメリットです。

今回のお宅も、外壁の一部にひび割れが発生していました。ひび割れが大きく深くなってしまうと、その部分から水が浸み込み、雨漏りの原因になっていきます。内部が腐ってしまったり、構造自体に影響を与えてしまう前に、メンテナンスをすることが重要ですよ。

塗装作業の流れ


①高圧洗浄
20200817_irumashi_gaihekitosou02.jpg
塗装をする前に、必ず行っている作業です。外壁の汚れを落とすだけでなく、剥がれかけている塗料なども落とすことで、この後の塗装がしっかり密着するようになります。

②下塗り
20200817_irumashi_gaihekitosou03.jpg
塗装で基本とされている3度塗りの、一番はじめに行うのが「下塗り」です。下塗りをきちんと行うことで、中塗り・上塗りの密着度を高めて、外壁の状態を整えることができます。

③中塗り
20200817_irumashi_gaihekitosou04.jpg
続いて行うのは「中塗り」です。今回は「ガイソーウォールフッ素4F」という塗料を使用していきます。
「ガイソーウォールフッ素4F」は、「高耐候性」と雨水の筋などが残りにくい「低汚染性」という特徴を持った高品質のフッ素樹脂塗料です。

④上塗り
20200817_irumashi_gaihekitosou05.jpg
最後の工程は、「上塗り」です。中塗りと同じ「ガイソーウォールフッ素4F」を使用します。塗料のメリットや特長を最大限に活かすため、しっかりと厚みを持たせて塗っていきます。

⑤作業完了

施工後の様子

20200817_irumashi_gaihekitosou06.jpg

外壁にある凹凸や細かな部分まで丁寧に塗っているため、仕上がりもとてもキレイになりました。外壁にいくつか発生していたひび割れも、しっかりとカバーすることができたので、雨漏りなどの心配も払拭することができました。

外壁塗装はガイソー所沢店にお任せください♪


外壁のひび割れは、特にわかりやすいメンテナンスのサインです。外観が良くないということ以外にも、防水性や耐久性に影響を与えてしまいますので、早めに対応していきましょう!

ガイソー所沢店では、外壁塗装などのメンテナンスを承っています。ご希望に合った塗料や工法をご提案させていただきますので、ぜひご相談ください。無料でお見積もり、ご相談を受け付けております♪

所沢だけでなく、入間市、狭山市、飯能市、川越市などのエリアも対応していますので、お気軽にお問い合わせください!


gaiso.png

日高市 外壁目地ひび割れ コーキング補修 変成シリコーン


こんにちは!

今日は日高市のコーキング補修の様子をお伝えしていきます。

20200802hidaka000000.jpg

コーキングとは、建物の気密性や防水性を高めるために、外壁材の隙間を目地材で充填することをいいます。シーリングということもありますが、ほぼ同じことを指しています。

20200802hidaka000001.jpg

20200802hidaka000003.jpg

このように、コーキングが痩せてひび割れが起きているのは、メンテナンスのサインです。
外壁塗装と共に、コーキングの補修も行っていきます。


まず、既存のコーキングをきれいにはがし、コーキングが施工個所の周りに付かないようマスキングテープなどで養生していきます。
20200802hidaka000004.jpg

コーキング材と外壁材の密着率を高める為、下塗り材を塗ったあと、コーキング材を、空洞ができないよう打っていきます。
今回使用したのは、サンライズMSI S70です。接着性、耐久性が良く、応力緩和タイプで剥離や破断が起きにくいのが特徴です。

20200802hidaka000002.jpg

20200802hidaka000005.jpg

まずは専用プライマーを塗布してからコーキング材を注入し均一にならします。

養生テープをはがし、十分に乾かしたら完成です。

20200802hidaka000007.jpg

20200802hidaka000006.jpg

このあと、外壁と共に塗装を行っていきます。




コーキングは、新築から数年経ち、まず初めに傷み始める箇所と言われています。コーキングは硬い外壁などの建築材と違い弾力性があるので、その分劣化しやすいのです。

紫外線や風雨に加え、気候条件、日照条件、地震などで傷みの状況が変化しやすいのがコーキングの特徴でもあります。条件によって寿命に幅が出てしまうので、こまめに状態をチェックすることが大切ですね。

コーキングの劣化症状には肉痩せ、ヒビ、剥離、破断、欠落などがあります。コーキングは外壁材のつなぎ部分なので、これらの劣化を放っておくと、雨水が侵入したり、雨漏りにつながり、建物全体の劣化が進んでしまうのです。このような症状が見られたら、ぜひお早めにガイソー所沢店にご相談ください!
また、特に気になる症状が見られなくても、およそ10年に1度のメンテナンスをおすすめしています。

gaiso.png

前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店