日高市 現地調査 スレート屋根 窯業系サイディング 軒天 コーキング 


こんにちは!

今日は、日高市の現地調査の様子をご紹介していきます。

20200727hidaka000002.jpg


建物の外壁は窯業系サイディングを使用しています。窯業系サイディングは、丈夫で、耐震性、耐火性に優れていることから、人気の部材です。
製造時に表面に塗装をし、防水効果を出しているのですが、なんとなく外壁が汚れている、色ムラが気になるといったときは、塗料の効果が低下しているサインとも言えます。
塗装の時期は、色褪せや、チョーキング現象(触ると手が白くなる状態)、ひび割れなどの劣化が表れたときはもちろんですが、そうでなくても塗料の効果は10年程で切れてしまうので、およそ10年が塗り替えの目安です。
外壁の保護と美観を高めるだけではなく外壁の防水機能を高めるためにも外壁塗装が必ず必要です。

屋根の様子です!

20200727hidaka000001.jpg

20200727hidaka000000.jpg

こちらは、スレートという部材を使っています。スレートとは、粘土岩やセメントを板状に加工したもので、屋根や外壁によく用いられています。色が褪せてムラになっているようなところがあります。この状態だと、スレートに塗った塗料の防水効果が薄れていますので、塗装を行っていきます。紫外線や雨の影響で劣化した屋根をそのままにしておくと、内部に水が浸み込み、寿命が縮んだり、大掛かりな補修が必要な状況になってしまうことがありますので、こちらも、およそ10年を目安に、メンテナンスをおすすめしています。



20200727hidaka000003.jpg

軒天と言われる、住宅の外壁から外側に伸びている屋根の裏側にあたる部分です。こちらは、お子様がボールをあてて穴が開いてしまったとのことでした。
軒天には、雨風から外壁を守る役割、下地を隠す役割、延焼防止の役割があります。
このままにしておくと、湿気でさらに傷んだり、虫や小動物が入り込んでしまったりすることもあります。美観を損なわないためにも、きれいに補修していきましょう。



20200727hidaka000004.jpg

外壁のコーキング部分にひび割れがある為、補修をしていきます。
コーキングは、外壁が気温変化などで膨張した時に破損しないよう、隙間に注入する緩衝材のことです。
メンテナンスのタイミングは、ひび割れ、破断、肉痩せ、剥離などが見られた時です。雨や紫外線などの経年劣化の他に、地震などの強烈な振動などで、補修の時期が早まることもあるので、こまめにチェックしてみましょう!



現地調査の結果、外壁塗装、屋根塗装、軒天補修、コーキング補修、ベランダ防水塗装を行うことになりました。

作業の様子は、またお知らせしていきたいと思います!

gaiso.png

狭山市の方に知ってほしい!外壁にできるひび割れの種類と危険性


こんにちは!

「外壁にひび割れができてしまって・・・」そんなご相談をいただくことがありますが、一言にひび割れといっても、種類があることをご存知ですか?今回はそのひび割れの種類について解説していきますよ。

ひび割れにも種類がある!?

20200722_gaiheki_hibi01.jpg

ひび割れにもいくつか種類があり、その種類によっても危険性が変わってきます。ご自宅にひび割れを発見するようなことがあれば、ぜひチェックしてみてください。

ヘアークラック

20200722_gaiheki_hibi02.jpg

下地には何のダメージもないものの、表面の塗膜にひびが入ってしまっている状態をいいます。見た目は細い髪の毛のように見えるため、ヘアークラックと呼んでいます。塗膜のみのダメージなので危険度は低めですが、放置してしまうと悪化する可能性も。

クラック

20200722_gaiheki_hibi03.jpg

表面の塗膜だけでなく、下地にもダメージが及んでいる状態をいいます。この状態は、ヘアークラックよりもさらに危険度が高くなります。クラックの中にもいくつか種類がありますので、ご紹介していきます。

■ 乾燥クラック
モルタルなどの外壁材の場合は、乾燥して水分が蒸発する過程で収縮が起きてしまい、ひび割れが発生することがあります。これを乾燥クラックと呼んでいます。

■ 構造クラック
建物自体の欠陥や、地盤のゆがみが建物に影響を与えてしまった場合など、建物の構造がゆがんだことによって起こるひび割れです。

■ 縁切れによるクラック
一般的に外壁の塗装を行う場合は、一度に一面を仕上げてしまうのが基本です。途中で作業を中断してしまうと、最初に塗装した面と新たに塗装した面の間にひび割れが発生する可能性があります。これを縁切れによるクラックと呼んでいます。

外壁のメンテナンスは・・・

20200722_gaiheki_hibi09.jpg

いかがでしたか?もちろんひび割れができてしまった場合は、すぐにメンテナンスをするのが一番望ましい対応です。「ひびを発見してしまった・・・」というときは、専門家に相談してみてくださいね。

外壁塗装ならガイソー所沢店にお任せください。お客様のご希望に沿った工法や塗料をご提案させていただきます。無料でお見積もり、ご相談も受け付けております!

所沢だけでなく、入間市、狭山市、飯能市、川越市などのエリアも対応していますので、お気軽にお問い合わせください♪


gaiso.png

狭山市の方へ!外壁のメンテナンスが必要な4つのサイン


こんにちは!

皆さんは「外壁のメンテナンスっていつごろ行えばいいんだろう?」と思うことはありませんか?今回は「こんな症状が現れたらメンテナンスを考えるべき」というサインをまとめてご紹介します。

外壁のメンテナンスの重要性

20200715_gaihekimenntenannsu01.jpg

雨風や地震、紫外線など、私たちが考えている以上に外壁は日々さまざまなダメージにさらされています。
外壁が劣化してしまうと防水性や遮熱性が損なわれるため、雨水が浸み込んでしまったり室内環境が悪くなったりすることも。快適な生活を送るためにも、外壁のメンテナンスは重要なものなのです。

メンテナンスが必要なサインは?

チョーキング

20200715_gaihekimenntenannsu02.jpg

外壁を指でなぞってみると、チョークを触ったときのように粉が手についてしまうことがあります。これをチョーキングと呼び、塗装が剥がれてしまっているサインとして考えられています。すぐに外壁の内部に影響があるわけではありませんが、業者の点検を受けたほうが安心です。

カビ・コケ・藻

20200715_gaihekimenntenannsu03.jpg

外壁塗装の耐久性がなくなってきたことで、細菌が繁殖してしまうことがあります。放置していると、これらが根を張ってさらに外壁を痛めてしまう可能性もあるため、注意が必要でしょう。また、見た目にも目立つ症状といえます。

クラック(ひび割れ)

20200715_gaihekimenntenannsu04.jpg

外壁にひび割れが入ってしまうことをクラックと呼んでいます。初期の症状として、塗料の表面に小さな亀裂が入ることから始まります。特に注意が必要なのは横に入ったひび割れです。そこから水が浸み込み内部を腐らせてしまうこともあります。

剥離

20200715_gaihekimenntenannsu05.jpg

塗装の膜がボロボロと剥離してしまう状態です。表面の塗装と下地の接着力が弱まってしまうことによって、塗装が剥がれていきます。建物の構造自体に影響を与えてしまう可能性があるため、早めにメンテナンスをしたほうが良いでしょう。

外壁でお困りのことは・・・


外壁のメンテナンスは10年に一度が目安といわれています。しかし、年数にかかわらず塗装が剥がれ落ちてしまったり、ひび割れができてしまった場合には、早めのメンテナンスをオススメします。

外壁のリフォームならガイソー所沢店にお任せください。お客様のご希望にあった施工をご提案させていただきます。無料でお見積もり、ご相談も受け付けております♪

所沢だけでなく、入間市、狭山市、飯能市、川越市などのエリアも対応していますので、お気軽にお問い合わせください!

gaiso.png

前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店