狭山市の方へ 外壁リフォームでは下地処理が重要です!


狭山市 屋根 外壁 リフォーム 下地処理の重要性.jpg

こんにちは!
今回は外壁塗装時には必ず行う下地処理の重要性についてです。
この下地の処理の仕方によってリフォームが成功するかどうか決まりますので、
ぜひ一度、目を通してみて下さい!

塗装工事で行う下地処理 その1 下地洗浄


狭山市 屋根 外壁 リフォーム 下地処理の重要性 高圧洗浄.JPG
外壁塗装をする際にまず行うのは下地の洗浄作業です。
いくら高価な塗料を使用したとしても、下地洗浄が適切にされていないと、
せっかくの良い塗料も本来の性能を発揮できないことになります。

例えるなら汚れた箇所にセロハンテープを貼ろうとすると・・・
汚れが邪魔をして接着しにくくなりますよね。
実は外壁も同じで、下地が汚れているとその上から塗る塗料も密着が悪くなるのです。
しかしながら、現状では下地の洗浄を気にされる人が少ないのです。

あくまでも下処理なので、それ自体を評価される機会が少なく、
業者も適当に水をかけて、はい!おしまい、ということも多々あります。
高圧洗浄機でじっくりと時間をかけて念入りに洗ってもらいましょう。

塗装工事で行う下地処理 その2 下地補修


狭山市 屋根 外壁 リフォーム 下地処理の重要性.jpg

もし外壁が既に傷んでいるのであれば、塗装の前には修理が必要になります。
あくまでも塗装は防水のためであり、傷んだ下地の上に塗っても実は意味がないのです。

塗装専門の業者によくあるようですが、自分たちの専門外の補修工事が必要な場合に、
問題を無視して塗装をしてごまかしてしまうこともあるようです。
「厚く塗っておきますから大丈夫ですよ!」は塗装屋さんの常套句です。
必ず2~3年のうちにボロが出てきて、それからクレームをつけても、
「元々傷んでいた部分だからしかたありませんね」と言われてしまいます。

関連するコーキング工事、モルタルの補修などの左官工事、大工工事、
ボードの傷みのひどい部分を張り替える工事などは、
外壁塗装の時の必須の関連工事になります。
外壁に傷みがある際には、こうした補修をしっかり提案してくれる業者かどうかも、
施工会社を選ぶ際のポイントですので、注意深く確認しましょう。


建築知識のない訪問販売員、手抜きする業者にご注意を!


狭山市 屋根 外壁 リフォーム 下地処理の重要性.jpg

以上、外壁リフォームでの下地処理の重要性についてでした。
建物のリフォームには塗装や左官、大工、建築の知識など本当に
様々な知識や経験が必要とされる場面が多々あるのが分かりましたね。

ガイソー所沢店では各分野での経験・知識豊富な職人や社員がおりますので、
お困りの際にはぜひ一度、ご相談下さい♫


gaiso.png






所沢、入間の方へ リフォームでの現地調査の重要性を知ろう


こんにちは!

今回は屋根リフォームや外壁リフォームで必ず行う
「現地調査」についての重要性についてお伝えしようと思います。

この現場調査なくして最適なリフォームは行えませんし、
正確な見積もりを出すこともできませんので十分に理解を深めておきましょう!

そもそも現地調査とは何なのか?


入間市 所沢市 現地調査.jpg

そもそも現地調査って何なの?というお話しですが、
主たる目的としてはやはり「正確な見積もりを出す」というのが最重要になります。

よくお問い合わせでありますのが、
「大体でいいから、電話でどのくらいになるか金額を教えてほしい!」
「このぐらいの面積なんだけど、塗装するとどのくらいの金額になりますか?」
「屋根の面積は〇〇㎡なんですが、△△の屋根材を使うと費用どのくらい掛かります?」
といったようなご相談です。

大切な家のことですので、早く知りたいという気持ちや
まだよく知らない業者に対しての不信感から、
電話口だけでまずは金額を知りたいという気持ちがあるのでしょう。

所沢市 入間市 屋根・外壁塗装 現地調査の重要性.jpg

しかしながら、やはり建物を見ないと劣化の状況は分かりません。
塗装だけと考えていても、実はひび割れがありその補修が必要になったり、
屋根塗装で済むと思っていたが、下地も傷んでおり葺き替えが必要なケースなど、
想定以上に費用が掛かる場合も多々あります。

そのため、まずは「現地調査」は必ず行ってから正確な見積もりを出してもらい、
リフォームを検討していくことが重要であり、大前提であると覚えておきましょう。

現地調査って時間はどのくらいかかるの?費用はかかるの?

所沢市 入間市 屋根・外壁リフォーム 現地調査の重要性.png


「でも、現地調査って結構時間かかりますよね?」
「まだ契約するつもりもないのに見積もりとったらお金取られるんじゃない?」

ということを考える方も多いかと思いますが、
ガイソー所沢店では現地調査を行っての見積もりは無料となります。

所沢市 入間市 屋根・外壁リフォーム 現地調査の重要性.jpg

また、現地調査にかかるお時間はおよそ30分~1時間程度となっております。
調査の時間帯も弊社の営業社員とご都合の良い時間帯で相談可能、
また基本的には一緒に立ち会って状況を確認していく方法を取っておりますので、
ぜひ一度お気軽にご相談・見積もりを取ってみて下さい♫

詳しくはこちら↓↓↓
newcnt_bnr05_pc.jpg




外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png










狭山市の方へ!塗料に含まれている4つの成分をご紹介


こんにちは!

外壁や屋根の塗装に使われている塗料。外装の美観を高めたり、雨や風などから住宅を保護したり、重要な役割を担っています。今回は、そんな塗料に含まれている4つの成分をご紹介します。

塗料の成分

20200805_toryou_seibun01.jpg

塗料を構成しているのは以下の4つの成分です。

①顔料
②樹脂
③溶剤
④添加剤

この成分が合わさることで、住宅を紫外線や雨・風から守ってくれる「塗膜」になります。それぞれの成分の量によって、価格や性能にも違いがでてきます。一般的に樹脂が多いものほど価格が高くなりますが、その分耐久性もアップします。

顔料

20200805_toryou_seibun02.jpg

顔料は塗料の主成分ともいえる成分で、主に塗料の「色」を作っています。私たちが目にしている塗膜は、この顔料の部分と考えて良いでしょう。顔料自体が色を持っている粉末固体です。

樹脂


主成分である顔料だけではまだ「塗膜」としては十分機能しないため、樹脂を加えています。顔料を「塗膜」としてしっかり密着させる働きをもっています。樹脂の種類は「アクリル系」「ウレタン系」「シリコン系」「フッ素樹脂系」と分けることができ、その種類によって耐久性や性能が決まります。

溶剤


塗料を適切な粘度に調整したり、塗料を塗った際の仕上がりをよくするために加えられる成分です。シンナーや水など、樹脂を溶かしたり薄めたりする透明の液体です。

添加剤


防カビ・低汚染・抗菌・防藻など、塗料の性能をあげるための補助薬品です。目的に合わせて、必要な添加剤を少し混ぜ合わせて使います。

塗料選びは慎重に!

20200805_toryou_seibun03.jpg

住宅の外装にとって、塗料はとても重要な存在です。価格が安いという理由で選んでしまうと、耐久性が低く結局すぐに塗り替えを行う必要がでてきてしまうことも...。そうなっては、余計にコストがかかってしまいます。

どんな塗料を使用するか迷ったときは、ぜひご相談ください。それぞれの塗料の特徴をふまえて、ぴったりのものをご提案させていただきます。

外装の塗装工事はガイソー所沢店にお任せください!

20200805_toryou_seibun04.jpg

「長く我が家に住み続けたい」「きれいな外観を保ちたい」とお考えの方は、外装のメンテナンス・塗装工事をしてみてはいかがでしょうか。ガイソー所沢店では無料でお見積もり、ご相談も受け付けております。

所沢だけでなく、入間市、狭山市、飯能市、川越市などのエリアも対応していますので、お気軽にお問い合わせください!


gaiso.png

前の記事 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店