所沢市の現地調査で洋風瓦にコケや汚れの付着を確認


こんにちは!
本日は所沢市での屋根の現地調査を行った様子をご紹介します。

変換 ~ 所沢市 屋根塗装 外壁塗装 現地調査 (52).jpg

今回お問い合わせを頂いたのはこちらの所沢市の方のお宅です。
外壁のサイディングが剥がれ、劣化が進んでいるのでリフォームを検討しているとのことでした。
前回の塗装から時間が経っているため、塗装を考えているようです。

まずは実際にご自宅の状態を確認する必要がありますので、
現地に営業社員が訪問しまして、現地調査を行っていきます。



最初に屋根の状態から見ていきます。
外壁の方の不具合からのお問い合わせですが、
屋根も傷んでいれば一緒にリフォームするとお得ですので、併せて状態を見ていきます。

既存の屋根は瓦の屋根でした。
形状は緩いS字のカーブが特徴的なS型の洋風瓦のようです。



見てみますと全体的に少しコケの付着が確認できますね。
スレート屋根にはコケが発生することは多いですが、
実は瓦屋根などもコケは発生し付着します。

特に湿気が多く屋根の塗装が劣化している部分や、
植物の胞子が多く飛ぶ森林田畑が多い箇所ですと、
日当たりや湿気の程度によりこうしてコケが繁殖してしまいます。



下屋根も同じく洋風瓦でした。
軒先や雨樋部分も確認したところ、多少の汚れの付着などはありましたが、
交換するまでには至らないという結果でした。

そのため、今回の屋根調査では屋根は塗装による
リフォームを行うことで耐水性や耐候性を高めることになりました。


外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png



屋根葺き替え工事で瓦屋根を剥がし、新しい野地板を施工 所沢市


こんにちは!
本日は屋根の葺き替え工事の様子をご紹介します。

変換 ~ 所沢市 屋根葺き替え 雨樋交換 施工前 (9).jpg

こちらのお宅は写真のような瓦屋根でしたが、
現地調査を行ったところ表面塗膜の劣化や漆喰の崩れ、
下屋根もコケの付着や劣化が確認されましたので、
今回は葺き替え工事を行うことになりました。



そのため、まずは既存の瓦屋根や漆喰を全て剥がしてキレイにします。
葺き替え工事の場合にはかなりのゴミも出て、剥がす作業もですが
清掃作業や剥がした屋根材を下す作業にも人でと手間が掛かります。
その分費用もカバー工事より掛かりますので覚えておきましょう。

写真の様にすべて屋根材を取って下し、ゴミも回収すると、
屋根の一番下の下地である野地板部分が出てきました。



瓦棒屋根の下屋根もすべて屋根材を剥がして掃除すると、
一番下の下地板部分が見えてきました。
使用されていたのは写真のようなバラ板と呼ばれる木材です。
こちらもかなり劣化しているのが確認できました。



剥がし作業を終えて、大屋根下屋根ともに下地板の傷みが確認されましたので、
今回は新しく野地板を増し張りすることにより葺き替えを行うことになりました。

野地板はカバー工事でもそうですが、傷んだ状態のままで工事を行いますと、
新しい屋根材などがしっかりと固定できず、本来の耐久性も発揮できません。
そのためこうした新しい下地材の施工が必要になってくるんですね。

ガイソー所沢店ではこうした葺き替え、カバーなどの屋根工事を
所沢市、入間市、狭山市などの各所で行っておりますので、
屋根のリフォームをご検討の際にはお気軽にご相談下さい!


gaiso.png

















瓦屋根の漆喰部分に劣化、下屋根や雨樋にコケの付着を確認 所沢市


こんにちは!
本日は所沢市の屋根の現地調査をご紹介していきたいと思います。

変換 ~ 所沢市 屋根葺き替え 雨樋交換 施工前 (1).jpg

こちらのお宅の方は瓦屋根が古くなってきており、
そろそろ葺き替えた方が良いかもしれないと不安になり
お電話にて見積もりのご依頼がありました。

そのため、まずは実際にお宅にお伺いし屋根を見ていきます。
既存の屋根は大屋根は瓦屋根、そして下屋根は瓦棒葺き屋根でした。



まずは大屋根の瓦屋根から。
かなり黒ずんで汚れが付着してしまっています。
大きな割れなどは特にないようでした。

ちなみに瓦屋根には様々な種類が実はあります。
写真のようななだらかな波型の形状の瓦は「J型」
半円でアーチの形をしたものは「S型」
直線的で平らな形状になっているのが「F型」
実は瓦にも形状や色合いが異なります。



漆喰の部分も経年劣化により崩れてしまっている箇所が
見られましたので、新しく葺き替えをする方が良いでしょう。

漆喰は主な役割として雨水などが屋根内部に浸透するのを防ぐ
防水という重要な役割がある部材になります。
瓦屋根のお宅は特にこの部分が劣化し隙間が空いてしまい、
悪天候時に大雨などで雨漏りになるケースが多いですので、
屋根調査の際にはぜひ、こういった箇所を確認してみてもらってください。



下屋根の瓦棒屋根部分になります。
軒先部分と雨樋部分に緑色のコケが付着してしまっています。
こうしたコケはさらに進行すると屋根材を劣化させる要因になります。
そのため、できれば洗浄で落とすか屋根材自体を交換するという
メンテナンスを行った方が良いでしょう。

今回、屋根調査を行った結果こちらのお宅は
大屋根と下屋根ともに新しい屋根材に葺き替え
そして雨樋も交換することになりました。

ガイソー所沢店ではこうした屋根調査を随時行っておりますので、
ご自宅の状況が気になる際にはお気軽にご相談下さい。



gaiso.png





外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店