入間市の現地調査で外壁にチョーキング(白亜化)現象を確認


こんにちは!
本日は入間市での外壁の現地調査の様子をご紹介します。
変換 ~ 入間市 屋根カバー 外壁塗装工事 現地調査 (8).jpg

こちらのお宅は屋根の現地調査により、スレート屋根に
コケの繁殖が起きていることが分かりました。
続いては外壁も大きな劣化や痛みなどがないか確認していきます。



既存の外壁はレンガ調の窯業系サイディングボードでした。
外壁も写真の様に所々に汚れなどが確認されました。
こうした汚れも美観を損ねるだけでなく、外壁の耐久性を低下させてしまいますので、
しっかりと高圧洗浄で落としていくのが良いでしょう。



外壁の劣化具合を確認する時には、写真の様に手でこすってみると良いです。
劣化した外壁塗料に含まれる顔料が表面上に浮き出てくるため、
粉状になった顔料が付着しますので、これが劣化のサインになります。
大量に付着しているようでしたら防水性が下がっていることになりますので、
早めに塗装リフォームなどのメンテナンスをおススメします。



さらに、外壁でチェックしておきたい部分としては写真のような
サイディング間、サッシ周りのコーキング部分があります。
こちらも防水性に大きく影響する箇所になりますので、
ひび割れや剥離などが起きていないか、ぜひ確認しておきましょう。

こちらのお宅ではコーキングは劣化していたため打ち替えによる交換、
外壁に関しては洗浄を行った後、高耐久のシリコン樹脂塗料による塗装を
行いリフォームすることになりました!

ガイソー所沢店ではこうした点検調査を無料で行っておりますので、
ぜひお気軽にご相談下さい♫


gaiso.png








現地調査で外壁のコケ汚れと目地コーキングの剥離を確認 所沢市


こんにちは!
本日は所沢市での外壁調査の様子をご紹介します。

変換 ~ 所沢市 外壁塗装 付帯部塗装 コーキング打ち替え 施工前 (14).jpg

こちらのお宅は屋根調査を行いアスファルトシングルの屋根材に
コケが繁殖してしまっているのを確認しました。
そして今回は外壁を中心に状態を見ていきます。
外壁部分も緑色のコケがかなり繁殖してしまっているようでした。
写真で見てもかなり広範囲に広がっているのが分かりますね。

変換 ~ 所沢市 外壁塗装 付帯部塗装 コーキング打ち替え 施工前 (16).jpg

こうしたコケは放置しますとコケがさらにまた水分を吸って繁殖し、
建材を腐食させ劣化させる要因となりますので要注意です。
発見したらなるべく早く洗浄などを行い対応するのが良いでしょう。
また、普段から日照時間が少ない・雨水が当たりやすい部分などを把握しておき、
コケが生えていないか定期的にチェックするようにするのも良いかと思います。

変換 ~ 所沢市 外壁塗装 付帯部塗装 コーキング打ち替え 施工前 (22).jpg

コケの繁殖以外にも外壁の劣化や傷みを知る方法としては、
写真の様に手でこすってみて、塗料が劣化し顔料が粉状になって
噴き出していないかをチェックしてみる方法もあります。
このような劣化現象をチョーキング現象(白亜化)と言います。
防水性の低下を示す症状ですのでぜひ覚えておきましょう。

変換 ~ 所沢市 外壁塗装 付帯部塗装 コーキング打ち替え 施工前 (11).jpg

さらにこちらは目地コーキング部分になります。
既存の外壁は窯業系サイディングボードのようですが、
こうしたボード間の目地部分はコーキングと呼ばれる建材により
防水性を高めて、建物内に雨水が浸透しないようにしています。

こちらも経年劣化や地震などの影響により、写真のような剥離やひび割れが起き、
雨水が侵入すると雨漏りなどの影響が出ますのでご注意ください。

ガイソー所沢店では所沢、入間、狭山、飯能などの周辺地域で
こうした点検調査を無料にて行っておりますので、お気軽にご相談下さい。


gaiso.png



飯能市の現地調査で外壁のチョーキング現象(白亜化)を確認


こんにちは!
本日は飯能市での現地調査の様子をご紹介します。

飯能市 現地調査 外壁 (4).jpg

こちらのお宅は屋根調査で既存のスレート屋根がボロボロに劣化しておりました。
今回は外壁の方を中心に劣化がないか確認していきます。
既存の外壁はモルタルの外壁のようでした。
モルタルの外壁は水に弱いという性質があります。
新築から大体3~5年程度で防水性がなくなってきますので、ぜひ点検してみて下さい。

飯能市 現地調査 外壁 (2).jpg

目地コーキング部分に関してはそれほど劣化は見られませんでした。
外壁部分も写真で見た限りですとそれほど傷みはないように思えますが・・・


飯能市 現地調査 外壁 (3).jpg

手で触りこすってみると、写真の様に白い粉が付着しました。
このような現象をチョーキング(白亜化)現象と言います。
これは塗料の中の顔料が紫外線により劣化した結果、
粉状になって噴き出してくる現象になります。
防水性が落ちてきているサインになりますので、
ぜひご自宅の外壁もチェックしてみて下さい。

飯能市 現地調査 外壁 (1).jpg

その他の外壁部分はチョーキング以外には大きな劣化もないようでした。

現地調査の結果、こちらのお宅はスレート屋根はカバー工事によりリフォーム、
外壁は塗り替えということで塗装リフォーム工事を行うことになりました。
また、雨樋も劣化しておりましたので新しいものと交換する工事も行います。

ガイソー所沢店ではこうした屋根カバー工事、塗装リフォーム、
雨樋交換工事なども行っておりますのでぜひ、お気軽にお問い合わせください♫


gaiso.png





前の記事 1  2  3  4  5  6  7
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店