現地調査でスレート屋根のコケの付着、雨樋の汚れを確認 入間市


こんにちは!
本日は入間市での現地調査の様子をご紹介します。

変換 ~ 入間市 屋根カバー 外壁塗装工事 現地調査 (8).jpg

今回お伺いしたのはこちらのお宅になります。
屋根と外壁がメンテナンスの時期なのかな?と思いお電話して頂いたそうです。
メンテナンスの時期については建材にもよりますが、
大体外壁では10年ほど、そして屋根は素材にもよりますが
こちらのお宅のようなスレートの屋根ですと7年ほどが目安となります。

変換 ~ 入間市 屋根カバー 外壁塗装工事 現地調査 (4).jpg

それでは高所カメラを使用して既存の屋根を見ていきます。
今では一般的になっている化粧スレート屋根のお宅でした。
遠目の写真でも黄色いコケが付着しているのが分かりますね。




より近くで撮影した写真になります。
至る所にコケが繁殖してしまっておりますので、
このままの状態ですとスレート屋根材が腐食し、
ひび割れや破損などを起こしやすくなり雨漏りにも繋がります。
幸いにも大きな割れなどはありませんでしたので、
こちらはしっかりと洗浄作業でそぎ落としていきます。



屋根のチェックにおいては写真のような谷棟部分も要チェックです。
屋根から流れる雨水が集中しやすい部分になりますので、
こうした谷部分の箇所の板金などがしっかりと施工されていませんと、
こちらも雨漏りなどに繋がり、屋根の寿命が短くなる要因になります。
今回は谷棟部分もおおきな傷みなどはありませんでした。



さらに天窓もメンテナンスしていないと雨漏りしやすいので確認しましょう。
雨樋は汚れが目立っておりますが、割れやヒビなどはない状態でした。
こうした天窓や雨樋は豪雨や悪天候の時などに特に、
定期的に修繕や補修をしているかいないかで、
雨漏りが起きるか起きないか、またその被害の大小に大きく影響します。

ぜひ、ご自宅の劣化や傷みが気になる場合にはこうした箇所をチェックしてみて下さい!
ガイソー所沢店でも無料にて点検調査を行っております!



gaiso.png















現地調査で附帯部の雨樋や庇に塗膜剥がれ、汚れを確認 所沢市


こんにちは!
本日は所沢市での現地調査の様子をご紹介します。

変換 ~ 所沢市 外壁塗装 付帯部塗装 コーキング打ち替え 施工前 (5).jpg

こちらのお宅は屋根調査・外壁調査でコケコーキングの剥離、
チョーキング現象などの劣化や傷みを確認しました。
今回は屋根、外壁以外の付帯部と言われる部分を中心にチェックします。

まずは庇(ひさし)です。写真を見るとかなり汚れが付着しているのが分かります。
また、塗膜の剥がれも見られますのでかなり劣化しているようですね。
庇も紫外線の影響や雨水などで傷みや劣化が早いですので、
定期的にチェックすべき箇所として覚えておいてください。

変換 ~ 所沢市 外壁塗装 付帯部塗装 コーキング打ち替え 施工前 (9).jpg

続いて軒天も見ていきます。軒天の方はそこまで大きな破損はないようですが、
雨樋の方はかなり傷んでいる様子が分かりますね。
塗膜の剥がれ、汚れがかなり酷い状態になっています。

変換 ~ 所沢市 外壁塗装 付帯部塗装 コーキング打ち替え 施工前 (17).jpg

雨樋の別部分の写真になります。
こちらはもう塗膜がボロボロでほとんど残っていませんね・・・
ここまでの状態になりますと、いつ割れが入って雨水があふれ出し、
雨漏りなどのトラブルになっても不思議ではありません。
雨樋は塩化ビニルなどの頑丈な素材でできておりますが、
やはり太陽光の紫外線などの影響により徐々に劣化していき、
このような塗膜剥がれ、歪み、割れなどが起きてきます。

こちらは塗装で補修することになりました。

変換 ~ 所沢市 外壁塗装 付帯部塗装 コーキング打ち替え 施工前 (19).jpg

最後にベランダ部分になります。
防水面に剥がれなどはないものの、ベランダ腰壁部分に
コケなどの繁殖が確認できました。
こちらも洗浄作業でキレイにそぎ落としてから、
塗装によるリフォームでしっかりと耐久性と美観を確保します。

ガイソー所沢店では屋根、外壁、その他建物部分のお困りごとに関する
ご相談にのっております。見積もりも無料ですのでお気軽にご連絡ください♫


gaiso.png





現地調査で外壁のコケ汚れと目地コーキングの剥離を確認 所沢市


こんにちは!
本日は所沢市での外壁調査の様子をご紹介します。

変換 ~ 所沢市 外壁塗装 付帯部塗装 コーキング打ち替え 施工前 (14).jpg

こちらのお宅は屋根調査を行いアスファルトシングルの屋根材に
コケが繁殖してしまっているのを確認しました。
そして今回は外壁を中心に状態を見ていきます。
外壁部分も緑色のコケがかなり繁殖してしまっているようでした。
写真で見てもかなり広範囲に広がっているのが分かりますね。

変換 ~ 所沢市 外壁塗装 付帯部塗装 コーキング打ち替え 施工前 (16).jpg

こうしたコケは放置しますとコケがさらにまた水分を吸って繁殖し、
建材を腐食させ劣化させる要因となりますので要注意です。
発見したらなるべく早く洗浄などを行い対応するのが良いでしょう。
また、普段から日照時間が少ない・雨水が当たりやすい部分などを把握しておき、
コケが生えていないか定期的にチェックするようにするのも良いかと思います。

変換 ~ 所沢市 外壁塗装 付帯部塗装 コーキング打ち替え 施工前 (22).jpg

コケの繁殖以外にも外壁の劣化や傷みを知る方法としては、
写真の様に手でこすってみて、塗料が劣化し顔料が粉状になって
噴き出していないかをチェックしてみる方法もあります。
このような劣化現象をチョーキング現象(白亜化)と言います。
防水性の低下を示す症状ですのでぜひ覚えておきましょう。

変換 ~ 所沢市 外壁塗装 付帯部塗装 コーキング打ち替え 施工前 (11).jpg

さらにこちらは目地コーキング部分になります。
既存の外壁は窯業系サイディングボードのようですが、
こうしたボード間の目地部分はコーキングと呼ばれる建材により
防水性を高めて、建物内に雨水が浸透しないようにしています。

こちらも経年劣化や地震などの影響により、写真のような剥離やひび割れが起き、
雨水が侵入すると雨漏りなどの影響が出ますのでご注意ください。

ガイソー所沢店では所沢、入間、狭山、飯能などの周辺地域で
こうした点検調査を無料にて行っておりますので、お気軽にご相談下さい。


gaiso.png



外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店