雨仕舞の役割、雨仕舞の主要な箇所はどんなところ? 入間市


雨仕舞 役割 防水との違い

こんにちは!
今回は雨仕舞(あまじまい)について説明していこうと思います。
建築の業界では割と聞く言葉ですが、一般の方にはなかなか馴染みが薄い
専門用語になるかと思います。どういう意味や役割があるのでしょうか?

雨仕舞とはそもそも何を指しているのか?役割は?

雨仕舞 役割

それではまず、雨仕舞という言葉の意味についてです。
「雨仕舞(あまじまい)」とは、雨などにより建物内に雨水が入らないよう、
適切に排水するために施されている仕組みのことを指します。
雨仕舞は屋根や外壁、また屋根と外壁が接する取り合い部分に施工されているため、
この部分がしっかりと排水できる仕組みになっているかが、
家の防水性が決まる要素として非常に大きいのです。

雨仕舞の主要な箇所のご紹介!

それではどんな箇所が「雨仕舞」と呼ばれる部分なのでしょうか?
主要な箇所をご紹介していきましょう。

雨仕舞 主要な箇所

① 棟板金
まず屋根の雨仕舞部分として代表的な箇所が棟板金です。
屋根の頂部をカバーする板金ですが、この部分が適切に施工されていないと、
正しく雨水などを排水できず雨漏りに繋がってしまいます。
重要な雨仕舞部分になりますね。

雨仕舞 主要な箇所 2

② 外壁と屋根の接合部分(取り合い部分)
続いては外壁と屋根が交差し接している部分です。
この部分も外壁から伝った雨が屋根に伝い、適切に流れるように
施工されていないと雨漏りの危険性が高い部分になります。
この取り合い部分は大屋根、下屋根、庇など様々な部分が該当しますので、
ぜひ屋根や外壁リフォーム時に専門業者に点検してみてもらってください。

雨仕舞部分 主要な箇所

③ 水切り部分
主にサッシ下や外壁と建物基礎部分との境界にある
こうした水切りと言われる部分に関しても雨仕舞部分となります。
この水切りがあることによって建物内部や土台基礎部分に
雨水が浸透してしまう事態を防いでおりますので、
やはりこちらもメンテナンスや点検が必要な箇所になります。


以上、雨仕舞の役割や主要な箇所についての説明でした。
なかなか聞きなれない言葉ですが、ぜひ意味を理解しておいて、
ご自宅のリフォームなどの際に確認、点検してみて下さい♫



gaiso.png










現地調査で雨漏りになりやすい外壁ひび割れを確認 所沢市


こんにちは!

今回は先日ご紹介した所沢市の和ケ原の方の現地調査の続きをご紹介していきます。
前回の記事はこちら↓↓↓
現地調査でスレート屋根の劣化を確認 所沢市和ケ原


所沢市和ケ原 屋根外壁塗装 現地調査 (13).jpg

こちらは玄関上の下屋根になります。
下屋根も大屋根と同じく様々な形状をしたものがありますが、
今回は「切妻(きりづま)」の屋根でした。

数多くの住宅で見られるこの形の屋根ですが、
メリットとしてはやはり施工コストが安いこと、
そして雨漏りをしにくい形状であるという点があります。
今回こちらの部分は特に大きな劣化は見られませんでした。

所沢市和ケ原 屋根外壁塗装 現地調査 (20).jpg

続けて外壁の状態も確認していきます。
既存の外壁はモルタル外壁でした。
こちらは2階外壁部分の様子ですが・・・
よく見ると雨筋汚れがあるのが分かりますね。
こうしたよごれも洗浄・塗装を行うことによりキレイになりますので、
リフォームを検討する際にはこうした汚れがないかも確認してみて下さい。

所沢市和ケ原 屋根外壁塗装 現地調査 (19).jpg

さらに注意深く外壁を見ていきますと・・・
こちらは2階ベランダ部分の外壁ですが、ひび割れ(クラック)ができててしまっています。
こうしたひび割れは放置してしまいますと雨水などが浸透し、
雨漏りに繋がるおそれがありますので、早めに補修などの対策が必要になります。
基本的にはこうしたひび割れは外壁塗装の前にしっかりと補修しますので、
外壁塗装を検討する際にはこうした点も覚えておきましょう。

所沢市和ケ原 屋根外壁塗装 現地調査 (4).jpg

さらにこちらは敷地まわりのモルタル外壁部分ですが、
ここも大分汚れが付着しているのが分かりますね。
今回はこちらも洗浄でキレイにしてから塗装を行うことになりました。

現地調査をふまえた見積もりの結果、
こちらのお宅は屋根塗装、外壁塗装、付帯部塗装を行うことになりました。

ガイソー所沢店ではこうした現地調査、見積もり作成は無料で行っておりますので、
屋根や外壁リフォームをお考えの際にはぜひ一度、ご相談下さい!



gaiso.png






狭山市の方に知ってほしい!屋根からの雨漏り、一体なにが原因?


こんにちは!

住宅のなかでも、もっとも過酷な環境にさらされ続けているのが「屋根」。しかし、外壁などよりも目につきづらいため、意外と忘れられてしまっていることが多い部分です。今回は、屋根から起こる雨漏りの原因について解説していきます。

主な雨漏りの原因

20200807_yaneamamori_geninn01.jpg

①家を建てた際の施工不良

「築年数が浅いのに雨漏りが発生した」という場合は、家を建てた際に何か施工に不備・不良があった可能性もあります。施工してもらった業者に、早めに確認を取ってみるのが良いかもしれません。

②屋根の劣化
20200807_yaneamamori_geninn02.JPG

築10年ほど経つと、屋根材も劣化して雨漏りが発生することがあります。

③屋根の破損
20200807_yaneamamori_geninn03.jpg

台風や地震などの自然災害で、屋根材に破損が生じることがあります。損傷した部分から、雨水が侵入していまい、内部にも影響を与えるため、早めに補修を行う必要があります。

④雨樋の詰まり

雨樋にゴミが詰まることにより、きちんと雨水が排水されなくなってしまいます。雨樋からあふれた水は、壁などをつたって内部に侵入する可能性も。

⑤太陽光発電などの設置部分から
20200807_yaneamamori_geninn04.JPG

太陽光発電など、屋根の上に機材を設置することで、屋根に損傷を与えることがあります。不適切な処理やシーリングの劣化箇所から雨水が侵入してしまうことも。

定期的なメンテナンスを


目の届きにくい屋根ですが、住宅を守るためには重要な部分であり、住宅のなかでもかなり傷みやすい部分ともいえるでしょう。雨漏りを放置してしまうと、内部の構造物が腐食し、大掛かりなリフォーム工事が必要になってしまうことも。

そうならないためにも、目立たない屋根も定期的なメンテナンスを行うことが重要です。なかなか自分で見ることができない場所なので、調査が必要な場合はぜひご依頼ください。

屋根のリフォームはガイソー所沢店にお任せください!


ガイソー所沢店では、屋根の塗装、リフォーム工事を承っています。「葺き替え」や「カバー工法」など、お客様のご希望や住宅の状況に合わせて、ご提案させていただきます。無料でお見積もり、ご相談も受け付けております♪

所沢だけでなく、入間市、狭山市、飯能市、川越市などのエリアも対応していますので、お気軽にお問い合わせください!


gaiso.png

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店