所沢市 現地調査 瓦屋根葺き替え 雨樋苔・歪み


こんにちは!
そろそろ紅葉も始まり、秋の深まりを感じます。
朝晩の冷え込みも気になり始めましたが、皆さん、風邪などひいていませんか?


今日は、所沢市の現地調査の様子をお伝えします。


既存の屋根は瓦屋根でした。
20201030tokorozawa000000.jpg

20201030tokorozawa000002.jpg

20201030tokorozawa000005.jpg

瓦の耐用年数は50~80年と非常に長く、経年劣化によるメンテナンスの為、瓦自体には痛みは見られませんでしたが、つなぎ合わせる漆喰の部分に劣化が見られました。
このままだと雨水が浸み込み雨漏りにつながったり、瓦が剥がれたりと危険なので、漆喰のメンテナンスが必要な状態です。

こちらは、屋根を軽量化し耐震性を上げる為、オークリッジスーパーというアスファルト材に葺き替え工事を行うことになりました。
瓦からの葺き替え工事の場合、屋根材が既存より薄いものだと、外壁の今まで屋根があった場所に隙間ができてしまいます。
その部分は左官工事を行い、隙間を埋めていきます。


また、雨樋に、苔が生えたり、歪みが見られる部分がありました。
20201030tokorozawa000007.jpg

20201030tokorozawa000006.jpg

雨樋は、雨水がうまく流れるように若干の傾斜をつけて設置してあります。
苔や落ち葉の詰まり、歪みなどで排水が妨げられると、雨水が溢れて外壁に跳ね上がったり、カビや汚れの原因になったりと建物自体によくない影響が出てきます。
雨樋は付け替え工事をすることになりました。


こちらは経年劣化での付け替え工事ですが、雨樋などは、台風や大雨などの自然災害で破損してしまった場合、火災保険の適用となることもあります。
ご自宅で、何か気になることがありましたら、お気軽に、ガイソー所沢店までご相談ください!
詳しくは、こちらもご覧ください!
→火災保険について

詳しい施工の様子は、またお伝えしていきますね!

gaiso.png

高品質シリコン塗料ガイソーウォールハイブリッドSiの紹介 入間市


こんにちは!
今回はガイソーの塗料のご紹介です。
紹介するのは「ガイソーウォールハイブリッドSi」というシリコン塗料です。
一般的なシリコン塗料と違い優れた点がいくつかありますので、
おすすめ塗料として説明していきたいと思います!

ガイソーウォールハイブリッドSi 入間市 シリコン塗料 外壁塗装

ガイソーウォールハイブリッドSiの概要

ガイソーウォールハイブリッドSi 入間市 シリコン塗料 外壁塗装

それではまず、ガイソーウォールハイブリッドSiの概要についてです。
この塗料はなんと、300%の伸縮性、さらにカビを防止する防カビ性、
変色や雨漏りの原因となる藻の発生を防止する防藻性を併せ持った高品質シリコン塗料です。
その高グレードなシリコン樹脂に、耐久性の高い無機成分を配合、そして結合させることによって
開発された有機無機のハイブリッドです。
従来の塗料と比較しても高い耐候性能を発揮しており、
厳しい環境下、気候においても長期間住まいを守り続けることができます。

特性その1 コストパフォーマンスに優れる

ガイソーウォールハイブリッドSi 入間市 シリコン塗料 外壁塗装 コストパフォーマンス

それでは次に、主な特性・メリットについて深堀していこうと思います。
ガイソーウォールハイブリッドSiの優位性の一つ目はそのコストパフォーマンスです。
どういうことかと言いますと、この塗料は高品質なシリコン塗料にに無機架橋剤という
材料を混ぜ合わせ、複数の化学物質を強固な結合させることにより、従来の塗料にはなかった
より強靭な塗膜の形成を成功させました。
これにより、およそ10年ほどの期間においての耐久性と値段のバランス性が良いため、
他塗料と比較しても、生涯においてのコストパフォーマンスが抜群であるメリットがあります。

特性その2 セルフクリーニング効果で防汚性に優れる

入間市 ガイソーウォールハイブリッドSi シリコン塗料 耐汚染性

次にそのメリットとして挙げられるのが、優れた防汚性の点です。
ガイソーウォールハイブリッドSiは独自開発のシロキサン架橋という技術により、
塗膜表面にセラミック層を形成することができました。
これにより、塗膜表面の雨筋などの汚れ・汚染を抑えるという「超低汚染性」を実現できました。
また、塗膜表面には親水化技術(水を弾くのではなく汚れを浮かせる技術)による
セルフクリーニング効果がありますので、汚れを洗い流してくれる効果もあります。

シリコン塗料ならぜひ、ガイソーウォールハイブリッドSiも候補に♫

ガイソーウォールハイブリッドSi シリコン塗料 入間市 外壁塗装

いかがでしたでしょうか?
ガイソーウォールハイブリッドSiはコストパフォーマンスに優れ、
かつセルフクリーニング効果もある優れた塗料であることが分かりましたね。
シリコン塗料は比較的塗料の中でも安いですが、耐久性もあるのはありがたいですよね。

外壁塗装の際にはぜひ、こちらも候補に入れてみてください♫

gaiso.png














入間市で経年劣化により傷んだスレート屋根の現地調査を実施



こんにちは!
本日は入間市での現地調査の様子をご紹介していきたいと思います。


入間市 屋根塗装 ガイソールーフガード無機 (6).jpg

今回、こちらのお宅の方は屋根と外壁の経年劣化が気になって
リフォームを検討しているため、見積もりをしてほしいとのご連絡を頂きました。

そのため、まずは高所カメラを使用しての屋根の現状確認から行います。
既存の屋根は写真のようなスレート屋根のお宅でした。

入間市 屋根塗装 外壁塗装 ベランダ防水 現地調査 (7).jpg



やはり劣化により傷みが出ていますね。
スレート材の先端部分が若干剥がれ、コケや汚れが付着しています。
また色褪せも見られますので、防水性も落ちている様子です。
コケやカビなどの汚れは放置しますと屋根材の耐久性を
大きく損なってしまいますので、できれば早めに洗浄などした方が良いでしょう。


入間市 屋根塗装 外壁塗装 ベランダ防水 現地調査 (5).jpg

より近くで撮影した写真になります。
ちなみに、こうしたコケやカビなどの汚れは、湿気を好みますので、
どちらかというと日の当たりにくい屋根の北側に発生しやすいという傾向があります。
北側の屋根は乾燥しにくいですので、さらにコケやカビが繁殖、
さらに屋根材の防水性が低下する事態になりやすいのです。

入間市 屋根塗装 外壁塗装 ベランダ防水 現地調査 (6).jpg

こちらは別角度からの写真になります。
屋根材もそうですが、雨樋の中も大分汚れが溜まってますね。
こうした汚れやゴミは風雨の影響などで蓄積されますが、
定期的に確認してつまりなどがないか見ておいた方がよいでしょう。
台風などの時に適切に排水できず、雨漏りになってしまった!
というお問い合わせも非常に多くあります。

今回、こちらのお宅は屋根に関しては下地の補修をして、
屋根塗装を行い雨樋も塗装することになりました。

ガイソー所沢店ではこうした現地調査で屋根や外壁、
その他の建物部分も無料で点検しておりますので、
ぜひお気軽にご相談下さい!


gaiso.png











前の記事 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店