スレート屋根に汚れや傷み、雨樋には溜まったコケや泥を確認 飯能市


こんにちは!
本日は飯能市のお宅の現地調査の様子をご紹介していきます!

変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 現地調査 (16).jpg

今回お伺いしたのは写真のような一軒家のお宅になります。
経年劣化で色んな箇所に傷みが出ており、外壁や破風などに
大きなひび割れができてしまっているので見てほしいとのことでした。

そのため、まずは現状把握を行い必要なリフォームを判断します。



既存の屋根は写真のようなスレート屋根でした。
鳥のフンなどの汚れがこびりついてしまっていますね・・・
普段あまり目には入らないですが、こうした汚れも蓄積していくと
屋根を傷める原因になりますので注意が必要です。



さらにこちらは別の屋根部分になります。
軒先部分がかなり汚れてしまっています。
また、雨筋汚れがくっきりと直線的についてしまっていますね。
軒樋部分も紫外線の影響でしょうか。大きく歪んでしまってます。



さらにこちらは別の屋根の部分を撮影したものです。
雨樋に砂や泥などが溜まりコケも繁殖してしまっております。
このままですと雨樋の中が詰まって、水が溢れてしまいます。
できればここまで溜まる前に、掃除などを行い対策をした方が良いでしょう。

今回、こちらのお宅は屋根の汚れが酷く、
また雨樋もかなり傷んで歪みも大きい状態でしたので、
カバー工事雨樋交換工事を行うことになりました!

ガイソー所沢店ではこうした屋根調査を
見積もり、点検無料で行っておりますので、
ご自宅の傷みや劣化が気になる場合には、
是非お気軽にご相談ください!

gaiso.png




瓦屋根の漆喰部分に劣化、下屋根や雨樋にコケの付着を確認 所沢市


こんにちは!
本日は所沢市の屋根の現地調査をご紹介していきたいと思います。

変換 ~ 所沢市 屋根葺き替え 雨樋交換 施工前 (1).jpg

こちらのお宅の方は瓦屋根が古くなってきており、
そろそろ葺き替えた方が良いかもしれないと不安になり
お電話にて見積もりのご依頼がありました。

そのため、まずは実際にお宅にお伺いし屋根を見ていきます。
既存の屋根は大屋根は瓦屋根、そして下屋根は瓦棒葺き屋根でした。



まずは大屋根の瓦屋根から。
かなり黒ずんで汚れが付着してしまっています。
大きな割れなどは特にないようでした。

ちなみに瓦屋根には様々な種類が実はあります。
写真のようななだらかな波型の形状の瓦は「J型」
半円でアーチの形をしたものは「S型」
直線的で平らな形状になっているのが「F型」
実は瓦にも形状や色合いが異なります。



漆喰の部分も経年劣化により崩れてしまっている箇所が
見られましたので、新しく葺き替えをする方が良いでしょう。

漆喰は主な役割として雨水などが屋根内部に浸透するのを防ぐ
防水という重要な役割がある部材になります。
瓦屋根のお宅は特にこの部分が劣化し隙間が空いてしまい、
悪天候時に大雨などで雨漏りになるケースが多いですので、
屋根調査の際にはぜひ、こういった箇所を確認してみてもらってください。



下屋根の瓦棒屋根部分になります。
軒先部分と雨樋部分に緑色のコケが付着してしまっています。
こうしたコケはさらに進行すると屋根材を劣化させる要因になります。
そのため、できれば洗浄で落とすか屋根材自体を交換するという
メンテナンスを行った方が良いでしょう。

今回、屋根調査を行った結果こちらのお宅は
大屋根と下屋根ともに新しい屋根材に葺き替え
そして雨樋も交換することになりました。

ガイソー所沢店ではこうした屋根調査を随時行っておりますので、
ご自宅の状況が気になる際にはお気軽にご相談下さい。



gaiso.png





現地調査で雨樋、軒天、換気フードなどの付帯部部分をチェック 入間市


こんにちは!
本日は入間市での現地調査の様子をご紹介します。
変換 ~ 入間市 屋根カバー 外壁塗装工事 現地調査 (9).jpg

こちらのお宅は既存のスレート屋根コケの繁殖、
外壁には汚れとチョーキング(白亜化)現象などの劣化が確認されました。
今回は付帯部と呼ばれる外壁や屋根以外の部分も見ていきます。

附帯部では写真のような雨樋部分、軒天の箇所などが
主な付帯部と呼ばれる部分になります。
雨樋の方は多少の汚れはあるものの、それほど大きな傷みはありませんでした。



軒天部分と排気口部分の付帯部も確認していきます。
軒天は割れやヒビなどの傷みはないものの、汚れがやはり付着しています。
換気フードなどの金属部分も雨などや汚れによりサビが発生、
破損の原因になりますので、塗装などによるリフォームを行うことが好ましいです。



ちなみに、こちらのお宅は軒裏に換気口があるタイプの住宅でした。
近年では高温多湿で夏場は非常に蒸し暑いことから、
こうした軒天部分に換気口を設ける住宅も増えてきています。

屋根内部は湿気がこもりやすいのでこうした換気対策は効果的ですが、
一方で定期的に確認しておかないと、汚れが入り込んでしまったり、
虫が入り込んで腐食することもありますので、劣化していないかチェックしましょう。



さらには外塀などのブロック部分、窓サッシ周りも確認します。
こうした部分も地震によりひび割れが生じていたり、
雨水により雨筋汚れができて美観を損ねている場合が多いです。

こうした部分の補修や洗浄などもできますので、
お困りの際にはぜひ、お気軽にご相談下さい!

ガイソー所沢店では入間市、所沢市、狭山市、飯能市、日高市、川越市などの地域
こうした外壁や屋根の無料点検調査を随時行っております♫


gaiso.png






前の記事 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店