所沢市和ケ原でコーキングを使用したひび割れ(クラック)補修作業


こんにちは!
今回は所沢市和ケ原の外壁塗装前のひび割れ(クラック)補修
作業をご紹介していきたいと思います。

所沢市和ケ原 屋根外壁塗装 現地調査 (31).jpg

こちらのお宅は前回までに屋根塗装を終えましたので、
次に外壁塗装へと移りますが、その前に現場調査で写真のような
ひび割れが多数ありましたので、まずは下地補修から行っていきます。
写真は2階ベランダ部分の外側からの写真です。

所沢市和ケ原 屋根外壁塗装 クラック補修 (7).jpg

より近くで見ますと、かなり大きい亀裂が入っているのが分かりますね。
このまま放置しますと、雨漏りになる恐れがあります。
また、さらに腐食が進みますとベランダ自体が崩れてしまう危険性も出てきます。
そうなる前にしっかりと補修していきましょう。

所沢市和ケ原 屋根外壁塗装 クラック補修 (8).jpg

写真の様にひび割れ部分にコーキングを注入し補修を行います。
なお、コーキングにはシリコン樹脂のものとウレタン樹脂のものがありますが、
こうした補修にはシリコン樹脂のものを使うのが一般的です。
ウレタン樹脂のものはシリコンより耐久性が高いというメリットがありますが、
一方でウレタンは乾燥後も粘着性が残ってしまうため、
コーキングした部分にホコリなどの汚れが付いてしまうというデメリットがあるためです。

所沢市和ケ原 屋根外壁塗装 クラック補修 (10).jpg

他の外壁部分、目地の箇所にもひび割れが発生しておりましたので、
こちらもコーキングを使用し補修していきます。

所沢市和ケ原 屋根外壁塗装 クラック補修(15).jpg

補修が無事完了しました!
コーキングは長期に渡り劣化せずに品質が保たれるため、防水性も維持しながら
建物の腐食、雨水の浸入などによる劣化を遅らせる効果があります。

ちなみに、こうしたコーキング補修はDIYにより行うことも可能ですが、
外壁に合った色、注入する部分の掃除や、空気や水分が入らないように施工することなど、
意外に気を付けなければならないことも多くあります。
また、自分自身でDIYによる補修をしても、しっかりと密着しておらず、
すぐにまた剥離してしまい劣化が進行するケースなども見られます。
そのため、できることならプロに任せた方が安心でしょう。

ガイソー所沢店では塗装によるメンテナンスだけでなく、
こうした外壁のひび割れ屋根の破損などの補修も随時行っておりますので、
ぜひお気軽にご相談下さい!お見積りも無料です♫


gaiso.png



【入間市】モルタル外壁にひび割れ発生!高耐候フッ素塗料で外壁塗装を行いました


こんにちは!
先日、現場調査を行った入間市のお宅。今回はその外壁塗装の様子をご紹介してきます。

施工前の様子

20200817_irumashi_gaihekitosou01.jpg

セメントと砂を混ぜて作られた「モルタル」の外壁を使用しています。防火性や強度が強いのが特徴といえますが、サイディングなどの外壁材よりもひび割れしやすいのがデメリットです。

今回のお宅も、外壁の一部にひび割れが発生していました。ひび割れが大きく深くなってしまうと、その部分から水が浸み込み、雨漏りの原因になっていきます。内部が腐ってしまったり、構造自体に影響を与えてしまう前に、メンテナンスをすることが重要ですよ。

塗装作業の流れ


①高圧洗浄
20200817_irumashi_gaihekitosou02.jpg
塗装をする前に、必ず行っている作業です。外壁の汚れを落とすだけでなく、剥がれかけている塗料なども落とすことで、この後の塗装がしっかり密着するようになります。

②下塗り
20200817_irumashi_gaihekitosou03.jpg
塗装で基本とされている3度塗りの、一番はじめに行うのが「下塗り」です。下塗りをきちんと行うことで、中塗り・上塗りの密着度を高めて、外壁の状態を整えることができます。

③中塗り
20200817_irumashi_gaihekitosou04.jpg
続いて行うのは「中塗り」です。今回は「ガイソーウォールフッ素4F」という塗料を使用していきます。
「ガイソーウォールフッ素4F」は、「高耐候性」と雨水の筋などが残りにくい「低汚染性」という特徴を持った高品質のフッ素樹脂塗料です。

④上塗り
20200817_irumashi_gaihekitosou05.jpg
最後の工程は、「上塗り」です。中塗りと同じ「ガイソーウォールフッ素4F」を使用します。塗料のメリットや特長を最大限に活かすため、しっかりと厚みを持たせて塗っていきます。

⑤作業完了

施工後の様子

20200817_irumashi_gaihekitosou06.jpg

外壁にある凹凸や細かな部分まで丁寧に塗っているため、仕上がりもとてもキレイになりました。外壁にいくつか発生していたひび割れも、しっかりとカバーすることができたので、雨漏りなどの心配も払拭することができました。

外壁塗装はガイソー所沢店にお任せください♪


外壁のひび割れは、特にわかりやすいメンテナンスのサインです。外観が良くないということ以外にも、防水性や耐久性に影響を与えてしまいますので、早めに対応していきましょう!

ガイソー所沢店では、外壁塗装などのメンテナンスを承っています。ご希望に合った塗料や工法をご提案させていただきますので、ぜひご相談ください。無料でお見積もり、ご相談を受け付けております♪

所沢だけでなく、入間市、狭山市、飯能市、川越市などのエリアも対応していますので、お気軽にお問い合わせください!


gaiso.png

【入間市】現場調査を行いました!~モルタル外壁・スレート屋根・軒天・雨戸鉄部~


こんにちは!

先日、入間市にあるお宅で現場調査を行ってきましたので、その様子をご紹介していきます。ご自宅が今どのような状態なのか、どんなメンテナンスが必要なのかを把握するのは、とても重要なことです。プロの目で見ることで、最適なメンテナンスを施すことができますよ。

01.JPG

外壁の様子

02.jpg 03.jpg

モルタル外壁を見てみると、一部ひび割れが起こっていました。ひび割れの中でも、初期の症状で細い髪の毛のように見えるものを「ヘアークラック」と呼んでいますが、今回は、このヘアークラックができている状態です。

放置しておくと、さらに内部までひび割れが起きてしまったり、水が浸み込み内部を腐らせてしまうことも。今回は、外壁の塗装を行うことで、防水性を高めていくことにしました。

屋根の様子

04.jpg

スレートを使用した屋根ですが、経年劣化から全体的に黒ずんでいることがわかります。塗装が剥がれてしまい、色褪せやカビが発生し雨水が浸み込みやすい状態になってしまっています。

薄い作りになっているスレート屋根は、軽量で耐震性に優れていることがメリットですが、瓦など厚みがある屋根に比べて強度は高くありません。塗装が落ち防水性が下がると雨漏りの原因にもなるため、メンテナンスが必要になります。

今回は、既存の屋根の上から重ね葺きを行う「カバー工法」という方法で、メンテナンスを行うことにしました。

軒天・雨戸の様子

05.JPG

「軒天」とは、屋根の裏側にある壁のことをいいます。あまり目立たない場所ですが、こちらも劣化した場合はメンテナンスが必要になります。細部まで徹底的にメンテナンスすることで、住宅の寿命を延ばしていく要因になるため、忘れずにチェックをしましょう。今回は外壁とともに、塗装を行っていきます。
軒天の詳しい説明はこちらでもご覧下さい!

また、防雨・防風・防犯などさまざまな効果を発揮している「雨戸」。サビが発生しやすい部分で、今回のお宅でも劣化が見られたため、こちらも併せてサビを落として塗装をしていきます。

今回の施工内容は...


いろいろな角度から現場調査を行い、施工内容を決定しました。今回は、「高圧洗浄」「屋根カバー工法」「外壁の塗装」「軒天の塗装」「付帯部(雨戸鉄部)の塗装」というメンテナンスを行っていきます。

施工の様子は、次の機会にご紹介していきます!

現場調査はガイソー所沢店にお任せください!


「自宅のメンテナンスの時期がわからない」「ちょっと気になる部分があるんだけど...」という方は多いのではないでしょうか?

ガイソー所沢店では、プロの目で現場調査を行い、最適なメンテナンス内容や方法をご提案します。無料でお見積もり、ご相談も受け付けておりますよ!

所沢だけでなく、入間市、狭山市、飯能市、川越市などのエリアも対応していますので、お気軽にお問い合わせください!


gaiso.png

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店