入間市で破断・剥離したサイディング目地のコーキング工事


こんにちは!
本日は入間市での外壁のコーキング工事の様子をご紹介していきます。

変換 ~ 入間市 屋根・外壁塗装 現地調査 (9).jpg

今回リフォームでお伺いしているこちらのお宅は、
築20年ほどになりますが経年劣化により屋根や壁に傷みがありました。
そのため、屋根はフッ素樹脂塗料による塗装リフォームを行いました。
外壁も同様に塗装を行いますが、その前にコーキング工事を行い
傷んだコーキングを交換する作業を行っていきます。
工事前の外壁調査では、写真のようなサイディングの
コーキング部分に剥離、ひび割れなどが見られました。



そのため、まずは傷んだコーキングを全て剥がしていく作業から行い、
その後写真のように新しくコーキング工事を行う箇所を養生していきます。
主にはサイディングの目地部分、窓枠サッシ周りなどになります。
養生にはマスキングテープを使用していきます。



そして新しく施工するコーキングを準備します。
使用するのはサンライズ社のMSI NB50というシーリングです。
安定した品質で優れた耐久性のあるシーリング材で、
専用のプライマーを使用しコーキング工事を行うことで
住まいを雨水などから守る防水性も発揮します。



コーキングガンを使用して目地部分に注入しましたら乾燥させます。
コーキングは硬化に多少時間がかかりますので、その間は触れずにおく必要があります。

入間市では最近雨による被害で、こちらのお宅のように
ひび割れや破断の起きた目地コーキング部分から雨漏りしているケースが
多くみられていますので、気になる方はぜひお早めにメンテナンスしましょう!

ガイソー所沢店では見積もり、点検無料で調査を行っております!


外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png

















屋根塗装・外壁塗装リフォーム前の高圧洗浄作業 入間市


こんにちは!
本日は入間市での屋根や外壁の洗浄作業の様子を見ていきます。

変換 ~ 入間市 屋根・外壁塗装 洗浄作業 (1).jpg

こちらのお宅は屋根診断、外壁調査を終えて、
屋根は色褪せや塗膜剥がれがありましたので塗装によるリフォーム、
外壁も雨漏りで腐食した箇所は補修、塗膜はがれがあった箇所は
塗装でリフォームすることになりました。

そのため今回は塗装リフォーム前に高圧洗浄で汚れやカビを落としていきます。
まずは既存のスレート屋根から洗浄で下地の処理を行っていきます。



汚れやコケがこびりついている部分を中心に洗浄していきます。
濡れた屋根は滑りますので、足を滑らせないようにしながら注意して作業します。
塗装においてはこうした洗浄をしっかりと行っていませんと、
せっかく新しい塗料を塗布してもまたすぐに剥がれてしまう事態になります。



同様に外壁のサイディングボードもしっかりと洗浄していきます。
洗浄作業においては基本的にお客様のお宅の水道をお借りして作業を行います。
そのため、見積書に記載されている高圧洗浄の費用とは別に、
水道料金も数千円ほど掛かってきますので覚えておきましょう。



などの付帯部も塗装しますのでしっかりと洗浄します。
こうした洗浄はDIYなどでも可能になりますが、
行う際には水圧も考慮して慎重に水を当てるようにしましょう。
強すぎる水圧は逆に塗膜やシーリングなどを傷めてしまうこともあります。

ガイソー所沢店ではこうした洗浄を随時行っておりますので、
外壁や屋根などの汚れが気になる際には、お気軽にご相談ください♬

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png





外壁調査でサイディングボードの剥がれを確認 入間市


こんにちは!
本日は入間市での現地調査の様子をご紹介していきます。

変換 ~ 入間市 屋根・外壁塗装 現地調査 (18).jpg

今回お伺いしているのはこちらのお宅になります。
屋根診断調査では化粧スレート屋根でしたが、塗膜剥がれの劣化がありました。
同様にして今回は外壁も状態を確認していきます。
既存の外壁は窯業系のサイディングボードを使用しているようでした。



近くで外壁サイディングの状態を確認してみますと、
写真のような剥がれが見られました。
どうやら雨水が目地コーキング部分から入り込み浸透し、
ボードがかなり腐食して剥がれてしまったようです。
サイディングはこのように目地コーキングの破断やヒビ割れを
放置してしまいますと傷みが一気に進んでしまうので要注意です。



サイディングボード自体もかなり劣化してしまっている部分が目立っております。
こうしたサイディングの剥がれや傷みは張り替えやカバー工事などで
補修することもできますので、定期的に外壁の状態は確認しておきましょう。
サイディングは部分的に張り替えることも可能になります。



さらに劣化の状態を確認する方法としては手で触れてみる方法もあります。
写真のように手で触れて塗料などが手につきましたら防水性が落ちてきているサインです。
塗膜の劣化も雨漏りの原因になりますので、こちらも塗装などを行う方が良いでしょう。

今回こちらのお宅は高耐久のフッ素樹脂塗料を使用して外壁塗装を行うことになりました。
ガイソー所沢店ではこうした外壁調査を、点検見積もり無料で
行っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください!


外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png







前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店