所沢市でコケだらけで傷んだ外壁をサイディングでリフォーム


こんにちは!
本日は所沢市で行ったサイディング張り替えの様子をご紹介します。

変換 ~ 所沢市 屋根塗装 外壁塗装 現地調査 (4).jpg

こちらのお宅は外壁のサイディングが剥がれてきており、
傷みも酷いためリフォームを検討しているとのことでした。
写真のように目地コーキングなども剥離してしまっているため、
傷んだ箇所についてはサイディングの張替え工事を行うことになりました。



作業はまず傷んだサイディングボードを全て手作業で剥がした後、
むき出しになった木下地に写真のような透湿防水シートを施工していきます。
その後、サイディングボードを施工していきますが、
そのまま張り付けてしまいますと下地とボードが密着し、
壁内部の通気性が良くないため写真のような胴縁(どうぶち)
と呼ばれる木部材を施工して、壁内部の通気性を確保します。



そして胴縁にビスでサイディングボードをしっかりと固定します。
今回使用しているサイディングはケイミュー社のサイディングです。
ケイミュー社のサイディングは種類やカラー、デザインも豊富にありますので、
新しく外観をイメージチェンジした場合にはおススメになります!

ガイソー所沢店ではこうしたサイディングによる外壁リフォームも
随時行っておりますので、気になる方はぜひお気軽にお問い合わせください♬

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png









所沢市の外壁調査でサイディングにコケ、剥がれの傷みを確認


こんにちは!
本日は外壁の現地調査を所沢市で行いましたので、その様子をご紹介していきます。

変換 ~ 所沢市 屋根塗装 外壁塗装 現地調査 (4).jpg

今回現地調査を行っているのはこちらの所沢市のお宅になります。
外壁のサイディング部分が剥がれてきており、劣化も進んでいるとのことでした。
屋根の方はチェックしたところ、瓦屋根でしたがそこまで傷みはありませんでした。

屋根調査に引き続き外壁も劣化している箇所を中心に状態を見ていきます。



こちらは雨樋付近の外壁の様子ですが・・・
外壁サイディングにかなりコケが繁殖してしまっています。
コケは森林や田畑などが付近にあり、また湿気が多く日当たりも悪いと
このように繁殖しやすい傾向にあります。
植物から出される胞子が付着するとコケの原因になるんですね。
雨樋金具もかなり錆びてきているのが確認できます。



サイディング自体も施主様がおっしゃっていた通り、
剥がれが至るところで出てきているようでした。
こうした剥がれもサイディングが水や湿気を吸ってしまい
劣化することでこのような現象が起きてきます。



サイディングの目地部分もかなり水分を吸っており、
また剥離が起きてしまっている状態でした。
剥がれもそうですが、このような状態を放置してしまいますと、
後々雨漏りなどの不具合や建物の腐食に繋がりますので、
早めに外壁リフォームを行った方が良いでしょう。


外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png










入間市の方へ サイディングの劣化のサイン、補修方法をご紹介!


サイディング メンテナンス

こんにちは!
本日はサイディングのメンテナンスについてご紹介していきたいと思います。
外壁にはモルタルや金属サイディング、窯業系など様々ありますが、
サイディングの外壁はどのようなメンテナンスが可能なのでしょうか?
補修方法も含めてご紹介していきます。

サイディングの劣化のサインは?


サイディング メンテナンス 劣化

それではまず、サイディングの劣化の症状としてどういった現象があるのか見ていきましょう。

① チョーキング現象(塗膜の劣化)
→ サイディング表面の塗膜が劣化し、防水性が低下してくると起きる現象になります。
  写真のようにこすると、手に粉状になった塗料の顔料が付着する劣化のサインです。

② サイディングボードの変形
→ 寒暖差や雨、紫外線等の影響によりサイディングは少しずつ変形・反りなどを起こします。
  その変形によるひび割れなどを抑制するため、目地部分にはコーキングが使用されます。

③ 色褪せ・サビ・コケの付着など
→ サビは金属系のサイディングに限ってですが、雨や紫外線の影響で色褪せなども起きます。
  また、コケなども放置しますとさらに繁殖し外壁を傷めるので注意が必要です。

④ シーリングの割れ、剥離など
→ ②で説明したようにサイディング間に施工されているシーリングも雨風や日差しに晒されているため、
  またサイディングの変形の影響を受け、劣化してくると下記写真のようにひび割れや剥離を起こします。

変換 ~ 所沢市 外壁塗装 付帯部塗装 コーキング打ち替え 施工前 (11).jpg

サイディングの補修方法とは?




では次に補修方法についてです。

① サイディングの張り替え工事
→ 上記のサイディングボードの変形が進んでいたり、下地がかなり傷んでいる場合には
  張り替えにより補修を行う方が、外壁内部の様子も分かるため張り替えの方が良いです。
  
② サイディングのカバー工事
→ 既存のサイディングをそのまま利用しますので、撤去費用なども掛からずコストは安いです。
  ただし、外壁内部に傷みがある場合には気づきにくいため、またすぐ傷みや腐食が発生する可能性もあります。

③ サイディングの塗装工事
→ 軽度な色褪せやコケの付着、サビなどは塗装リフォームでまた塗膜を形成し、
  防水性や耐久性を確保することができますのでおススメです。

④ 目地部分のコーキング打ち替え
→ 劣化したサイディング間の目地コーキングを剥がして、新しいコーキングを注入します。

サイディングも定期的にメンテナンスし、建物の耐久性を維持しましょう!

変換 ~ 入間市 屋根カバー 外壁塗装 (5).jpg

以上、サイディングの劣化のサインや補修方法についてでした!
他の外壁材や屋根と同じく交換工事やカバー、塗装といった方法があるんですね。

それぞれのメリットやデメリットも似ている部分があるのが印象的でした。

ぜひ、ご自宅のリフォームのご参考にしてみてください♬


gaiso.png








前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店