ひび割れ欠けのあったスレート屋根の塗り替え塗装 屋根リフォーム 入間市


こんにちは!
本日は入間市での屋根塗装リフォームの様子をご紹介します。

変換 ~ 入間市 屋根・外壁塗装 屋根塗装 (4).jpg

こちらのお宅は雨漏りがしてしまったため、点検をして必要ならリフォームを
お願いしたいということでお問い合わせがありました。
そのため、まずは現地調査を行い屋根、外壁、付帯部などの箇所をチェックしたところ、
腐食したベランダ笠木部分から雨漏りが発生してしまっているのが判明しました。
よって、腐食した笠木部分を補修、そして高圧洗浄を終えて
屋根外壁ともに塗り替えて塗装リフォームを行うことになりました。

今回は屋根の下塗りまで終えましたので、続けて写真のように
中塗りの塗装リフォームへと進んでいきます。



中塗り塗料は下塗りの作業を終えてから、乾燥後に塗装をしていきます。
各塗料は必ず適切な乾燥時間というものが定められておりますので、
塗料の効果を確実に発揮するためにも、この乾燥時間は守ってリフォームは行います。
必要な乾燥時間を置かずに次の塗料を施工してしまう業者もいますので、
後々不具合を引き起こすのを防ぐためにも、必ず乾燥時間を確保しているか
施工業者には確認はしておくようにしましょう。



中塗りの塗装作業が終わりましたらさらに乾燥時間を設けて乾燥させます。
そしてその後は上塗りでさらに重ね塗りを行い、膜厚をつけることによって
耐久性を高めていくようにします。
3回の塗装の工程全てを手塗りで行っていきますので、時間も手間も非常に掛かります。
そのため、吹き付け塗装などに比べて工期などが長くなってしまうこともありますが、
仕上がりの良さや塗料の飛散防止をなるべく防ぐ意味でも、
時間は掛かりますがこうして手塗りで行う業者が今は増えているのが現状です。



上塗り塗装をした後もしっかりと乾燥させ塗膜が安定しましたら完成です。
今回使用している塗料はガイソールーフガードネオという高耐久な塗料です。
低汚染性ですので汚れも付きにくく、メンテナンス性にも優れていますので、
長期的な補修費用を安く抑えたい方にはおススメの屋根塗料となっています。



そして最後にはしっかりと縁切りも行っていきます。
縁切りとはスレートの屋根塗装を行った際に行う作業で、塗装により塞がってしまった
屋根材同士の隙間を確保し、屋根内部に溜まってしまった雨水や水分などを放出させるようにする工程です。
この作業を行わないと、屋根内部の湿気などを放出できず、またもし雨水が入り込んで
しまった場合にも水分が抜けないため雨漏りになってしまうのです。

ガイソー所沢店ではこうした屋根塗装リフォームや
外壁塗装リフォームを見積もり、点検無料で行っておりますので、
気になる際はぜひお気軽にお問い合わせください。


外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png

屋根 ガイソールーフガードネオによる塗り替え 塗装 入間市


こんにちは!

所沢市を中心に、外壁・屋根リフォームを手がける、
外装リフォーム専門会社「ガイソー所沢店」です。


本日は入間市で行った屋根塗装の様子をご紹介します。

変換 ~ 入間市 屋根・外壁塗装 現地調査 (7).jpg

今回お伺いしてリフォームしているのは、
こちらの入間市のお宅になります。

大雨の際に雨漏りをしてしまったため、
一度点検をして状態を把握したいとのことでした。

弊社営業社員がお伺いしたところ、
ベランダの笠木部分が劣化し、雨漏りが発生していることが分かりました。



また、屋根も写真のような色褪せが進行している状態。

外壁もひび割れが発生していることから、
塗装による塗り替えリフォームを行うことになりました。



現地調査、そしてその後高圧洗浄も終えましたので、
塗装に入っていきます。

現地調査の際に、
既存のスレート屋根にスレートの欠けが見られましたので、
その部分は写真のように補修しました。


塗装を行う際にはこうした下地処理の作業が重要です。

業者がしっかりと洗浄や補修作業を行っているかどうか
ぜひ確認してみるようにしてください




特にスレート屋根材は軽量でデザインも豊富。
安価である点から多くの住宅で取り入れられてきましたが、
こうした割れや欠けが発生しているものも多くあります。

その場合、シーリングなどでの補修は必須です。
ぜひ覚えておきましょう。



塗装はまず下塗りの作業から行っていきます。

作業はローラーを使用。
時間は掛かりますが手塗りで行います。


スレート屋根のメンテナンスの時期は、
おおよそ7年~10年ほどが良いでしょう

色褪せやコケ、ひび割れなども、
大体そのくらいのスパンで発生してきます。

こうした劣化症状が起きて酷くなる前に塗装をしておけば、
屋根自体の寿命も長く維持することができます。

気付いたらなるべく早く行うことが肝要です。



下塗りの工程が完了しましたら、続いて中塗り作業を行います。

今回中塗り塗料で使用するのはガイソールーフガードネオ

ガイソールーフガードネオは高耐久で、
かつ防水性も高い高性能な塗料です。

そのため、今回のような、
スレート屋根のひび割れや欠けといった劣化症状を抑制するのにうってつけ!


屋根の状態が気になる際には
ぜひお気軽にお問い合わせください。



ガイソー所沢店ではこうした屋根塗装、外壁塗装などのリフォームを、
所沢市、入間市、狭山市、日高市、飯能市、川越市などの各エリアで行っています。
リフォームをご検討の際にはご相談ください。

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png








狭山市で錆びて傷んだ金属屋根の塗り替え塗装リフォーム


こんにちは!
本日は狭山市での下屋根の塗装リフォームの様子をご紹介します!

変換 ~ 狭山市 屋根カバー、下屋根塗装工事 下屋根塗装 (4).jpg

こちらのお宅は色褪せスレートも剥がれてしまった既存の屋根の状態が気になり、
メンテナンスをしたいということでお問い合わせを頂きました。
現地調査で屋根診断を行ったところ、塗装でのメンテナンスは難しいという判断になり、
今回は軽量屋根材による屋根カバー工事を行うことになりました。
そこで大屋根部分は耐久性もあり軽量なセネター(SENATOR)を施工し、
メンテナンスも手間が掛からず断熱性も高い屋根にリフォームされました。

続けて下屋根の塗装リフォームに今回は入っていきます。
下屋根は金属製の立平葺き屋根でした。色褪せが進行しておりましたが、
大きな破損や傷みは見られませんでしたので、塗装によるメンテナンスを行います。
まずは上の写真のように、下地の汚れを落とすためのケレン作業から行います。



続いては下塗りの塗装作業へと移ります。
下塗りの工程は外壁塗装や付帯部の塗装でも同様に行われますが、
ケレン作業と同じく上塗りする塗料の密着性を高めて、耐久性を良くしますので必ず行います。
今回はそれほど酷くありませんでしたが、塗装が色褪せてしまいますと、防水性も下がります。
そのまま放置していますと、屋根が錆びたり腐食を起こしますので、大がかりな補修工事などに
なる前にできればこうした塗装のリフォームを行った方が良いでしょう。

下塗りを行った後はしっかりと乾燥させ、中塗りと上塗りを行っていきます。
塗料にはそれぞれ適切な乾燥時間が定められておりますので、適度に時間を置くことが重要です。



下塗り塗装後には中塗りを行い乾燥させ、さらに上塗りで重ね塗りを行い仕上げていきます。
下屋根や付帯部の庇は窓に入る直射日光を遮る、または雨が入るのを防ぐという役割もありますが、
その分傷みも早く劣化しやすい箇所になってきます。
ぜひご自宅の庇や下屋根が傷んできていないか、定期的に確認してみてもらいましょう。

また、今回下屋根は塗装によるリフォームを行いましたが、
こちらも大屋根と同じくカバー工事を行うこともできます。
大屋根と下屋根で違う屋根材によりリフォームすることも可能ですので、
住宅の用途や環境、デザインも含めて最適な屋根材を検討してみてください♬

セネター(SENATOR)に関しては下記の記事もご参照ください↓↓↓
飯能市の屋根カバー工事で超軽量屋根材セネターを施工
地震対策にもなる超軽量屋根材セネターのカバー工事 狭山市

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png


























前の記事 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店