入間市 最高品質無機塗料による外壁パターン塗装で、躍動感のある外壁へ


こんにちは!

前回に引き続き、入間市・K様邸のリフォームをご紹介します。
今回の工事は、外壁塗装。
それも、パターン塗装の様子をお届けします。

少々、単調になりがちな外壁ですが、
パターンをつけることで動きが生まれ、
いきいきとした、お洒落な印象に早変わり♪

ビフォア→アフターが楽しみな工事です!


今までの記事は、こちらです♪
入間市【現地調査】欠けや汚れの目立つ破風・幕板、色褪せた外壁を確認!
入間市 汚れをまずはすっきりと♪バイオ高圧洗浄でリフォームの下準備を
入間市 コーキング工事で、美観・耐候性のバージョンUP♪


************************

既存の壁は、このような壁でした。

IMG_3116.jpg

レンガ調の壁、素敵ですね!

こちらをパターン塗装しますので、
下塗りをして、既存の模様をしっかりと覆い隠していきます。
(これを、「隠蔽(いんぺい)する」といいます)

2023_07_20_14_10_32_452_1.jpg

使用している下塗り材は、
カチオンシーラーです。

カチオンとは、プラスの電荷を帯びた陽イオンのこと。
塗面である外壁は、
マイナスの電荷の「アニオン」を帯びていますので、
プラスとマイナスで引きつけ合います。

その結果、外壁と塗料との密着性が向上
塗料が剥がれにくくなる、というわけです。

どんなに高品質な塗料を使用しても、
すぐに剥がれてしまっては、元も子もありません。
下地の種類も、大切なのですね。


次に、中塗りをします。

2023_07_21_16_06_01_698_0.jpg

使用致しましたのは、
ガイソーウォール無機Z

無機成分フッ素系塗料とのハイブリットで、
高いレベルの耐候性、低汚染性を備え、
さらに、
セルフクリーニング効果で汚れにくい、という、
まさに最高級の塗料です。

さらに、
ラジカル反応制御技術」を投入することで、
長期的な耐候性を実現しました。



ラジカル、とは、
塗料の劣化を促進させる劣化因子のこと。

塗料に含まれる酸化チタンが、
空気中の酸素や太陽の紫外線に反応し、
「ラジカル」を発生させるのですが、
これが、塗膜劣化を早める原因になります。

この、ラジカルを抑制させることにより、
美しい状態の塗膜を、
長く保つことが出来るようになりました。



さらに美観を向上させるべく、
上塗りをしていきます。

ローラーによる、パターン塗装です。

2023_07_24_14_01_40_693_1.jpg

これぞ、職人芸!
パターン塗装専用のローラーで、
味のある模様が描き出されていきます。

この模様の出方も好みがありますから、
K様と相談しつつ、進めてまいりました。


(いくつかパターンをお示しし、
赤丸がついている部分のイメージで進めることに♪)

2023_07_23_14_21_07_753_0(3×4).jpg


全体の仕上がりは、
最後の完成写真でお披露目しますね。
どうぞお楽しみに!


次の工程は、
付帯部塗装です。





所沢市 フッ素塗料で外壁塗装、気品あふれるモルタルの壁へ


こんにちは!

今回は、所沢市・T様邸、
外壁塗装工事の様子をご紹介します。

T様邸、
ちゃくちゃくとリフォーム、進んでおりますよ♪


今までの記事は、こちらです。
所沢市【現地調査】谷板金の錆びた瓦屋根、ひび割れた外壁を確認!
所沢市【現地調査】汚れが蓄積したお風呂場、古くなったキッチンを確認!
所沢市 塗りたての美しさ持続の最適解は「バイオ高圧洗浄」です♪
所沢市 瓦(かわら)屋根を、カバー工法で「オークリッジスーパー」にチェンジ!
所沢市 ガイソーらしさ全開!下屋根壁廻り加工工事 パターン吹き付け塗装

***************************

前の記事でご紹介しましたように、
バイオ高圧洗浄で、
余分な汚れをおとし、塗装面を整えました。

さらにクラック、
小さなひび割れを補修します。

2023_05_10_16_25_00_738_2(モザイク).jpg

そして、
壁に膨れがあったようなので、
膨れを、目の粗いスポンジでこすり、
平坦に整える作業をします。

ケレン作業、と言います。

2023_05_10_16_25_00_777_12(モザイク).jpg

壁に膨らみが生じるのは、
塗料の劣化などが原因です。

この膨らみを放置したままですと、
塗料がしっかりと密着しないばかりか、
その膨れが破れてしまい、
塗装の下の壁そのものが露出
紫外線や雨水の影響を直に受けてしまう可能性があります。

これでは、
せっかくのリフォームも台無しですよね。


以上のように、丁寧に下準備をしてから、
下塗りをおこないます。

2023_05_10_16_25_00_780_13(モザイク).jpg

使用致しました塗料は、
GWカブールサーフEPOです。

もともとの壁色を覆い隠し、
塗料を密着しやすい状態にします。


次に、中塗りです。

2023_05_13_10_36_10_776_1(モザイク).jpg

きれいなカラーですね!

こちらは、ガイソーウォールフッ素4FⅡです。
期待耐候年数15年、施工保証10年を誇る、
ガイソー自慢の高品質な塗料です。

紫外線に強く、
塗膜劣化の症状・チョーキング現象を起こしづらいのが特長。
下地の状態がわるくても柔軟に対応してくれる、
フレキシブル性があり、
ひび割れしやすいモルタルに適した塗料といえます。


さらに、上塗りです。

2023_05_16_17_06_39_945_1(モザイク).jpg

このように重ね塗りをするのは、
塗料の耐候性を発揮させるために必要な工程
厚い塗膜が、
紫外線や雨水などの外的刺激から
外壁を守ってくれます。


このように仕上がりました!

2023_05_19_12_50_05_413_7.jpg

つやつやの塗面が美しいです!
モルタルの凸凹による陰影が、
つやを、ますます引き立たせます。

柔らかな模様があることで
品のある仕上がりになりました。


それでは、次の工程は、
付帯部の塗装です。

どうぞお楽しみに♪



飯能市 レンガ調の外壁がラグジュアリーにカラーチェンジ!外壁塗装


こんにちは!

本日は、前回にひきつづき、
飯能市・K様邸のリフォームについてご紹介します。

今回は、外壁塗装です。
どんな仕上がりになるのか、楽しみです♪


今までの記事は、こちらです♪
【現地調査】飯能市 うっすら色褪せた外壁と痩せたコーキングを確認!
飯能市 バイオ高圧洗浄でカビ・苔を根こそぎ撃退!塗装前の汚れ落とし
飯能市 フッ素塗料で劣化したスレート屋根を塗装!防水性回復!ピカピカに
飯能市 縁の下の力持ち!コーキング工事の手順をわかりやすくご紹介します

*****************************

まずは、下塗りです。
カチオンシーラーを、ローラーで塗布していきます。

1682412597358.jpg

カチオンとは、プラスの電気を帯びた性質のこと。
もともとの塗膜は、マイナスイオンを帯びているので、
そこで、電気的に引き合う現象が起き
密着性が高まるんですね

高品質の塗料を使っても、
すぐに剥がれてしまうのでは、意味がありません。
下準備をしっかりとしていきます。


そして、中塗りです。

1682412562572.jpg

イメージが、ガラッと変わりましたね。
これぞ、外壁塗装の醍醐味です!

あたたかみのあるレンガ調の外壁が
クールなグレーに変わります。
これは、お家のイメージがだいぶ変わりそうですね♪


使用致しました塗料は、
ガイソーウォールフッ素4FⅡ
超高耐候性の塗料で、
高いフレキシブル性が、大きな特長です。

フレキシブル性とは、
状態の良くない下地にも、柔軟に対応してくれる性質のこと。
形成された塗膜が柔らかなので、
例えば、地震の際にも柔軟に動き、ひび割れが起こりにくくなります。

このフレキシブル性は、
耐久性と強さにつながっており、
期待耐候年数15年、塗膜保証10年ついています。
安心かつコストパフォーマンスの高い塗料です。


柔らかくて、状態の悪い下地にも合わせられ、
その柔らかさが、強さと我慢づよさにつながっている...
人間なら、人当たりがよくて頼りになるいい人!なんでしょうね♪



さらに、上塗りします。

重ね塗りをすることで、塗膜を厚くし、
塗料本来の性質、耐候性や色みを発揮することができます。

1682412564128.jpg


いかがでしょうか?
つやつやのピカピカ、美しく仕上がりました!

1682412563606.jpg

見るたびに「わー!」と感動してしまいそうです!

この状態が長くつづくのは、嬉しいですね。
さすが、フッ素樹脂系の最上級塗料です♪



次の工程は、付帯部塗装です。
次もどうぞお楽しみに♪





1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店