入間市 マルチなシリコン塗料を使って屋根塗装工事 劣化を防ぎツヤ感アップ
- 投稿日:2023年 6月19日
- テーマ:ガイソールーフガードマルチコート / 屋根 / 屋根塗装
こんにちは!
入間市・H様邸の屋根塗装の様子をご紹介します!
前回の記事はこちら↓
入間市 【現地調査】屋根の傷み、劣化・既存のお家の様子を見ていきましょう!
入間市 バイオ高圧洗浄で外壁洗浄、塗装長持ちの下準備!
まずは屋根の下塗りから行います。
セメント瓦ということで今回はシリコン樹脂製のガイソールーフガードマルチコートを使用しました。
この塗料は下塗りと上塗りを兼ね備えていて、シーラーレスでの施工が可能です。
名前の通り、マルチということで幅広い屋根材に対応できます!
1度目の全体の塗装はこんな感じです
乾いたら続いて2度目の塗装です
塗膜に厚みが出てより綺麗になりましたね。
でもまだ終わりません!
最後にハイグロストップというトップコートを塗ります
これを塗ることによって超高耐候になります!
艶が出てとても綺麗になりました!
期待耐候年数は12~15年となっております。
この艶というのは塗膜の状態を表すものでもあり、艶が失われる=塗膜の劣化 なのです
のちにそれが浮き出てくることをチョーキング現象といい、手で触ってみると顔料が粉となって現れます。
これで屋根工事は完成です!
次回は外壁塗装の様子をご紹介します!
屋根は住まいの雨傘です~ガイソールーフガードマルチコートで屋根塗装 狭山市
こんにちは!
前回に引き続き、狭山市・I様邸のリフォームについて、
ご紹介します。
今回は、屋根塗装です。
前回までの記事は、こちらです♪
→【現地調査】色褪せした屋根、肉痩せしひび割れたコーキングを確認!狭山市
【現地調査】深いひびが入った外壁、汚れが目立ち摩耗したベランダを確認!狭山市
リフォームの成功は洗浄から~ガイソーパワークリーナーによるバイオ高圧洗浄 狭山市
*****************************
まずは、既存の屋根の状態をご覧ください。
まだらに塗装が剥げ、
ところどころ茶色く変色しています。
茶色く見えるのは、苔。
緑色のコケが乾燥して、茶色く見えている状態です。
経年劣化により、塗装が剥げ、
塗装による防水効果が落ちて、屋根材が水分を含みやすい状態となり、
苔をはじめ、カビなどの微生物が繁殖したものと思われます。
このような状態ですと、
美観を損ねるという問題もありますが、
屋根から建物内部に雨水などが侵入し、基礎部分を腐食させる可能性もあります。
雨漏りの心配もありますので、
なるべく早めのリフォームをおすすめ致します。
今までの記事でもご紹介しましたが、
まずは、高圧洗浄を致します。
屋根材の劣化により、脆くなっている可能性もありますから、
状態を見ながら、洗浄をかけていきます。
それから、下塗りをしていきます。
今回使用致しました塗料、
ガイソールーフガードマルチコートは、
下塗りと上塗りの性能を兼ね備えた塗料で、
「高耐候性2液弱溶剤ラジカル反応制御型シリコン樹脂塗料」です。
な、長いですね...!
長いだけのことはあり、
たくさんの性能を兼ね備えています。
まずは「超高耐候性」。
耐候性が非常に高い、ということですね。
耐候性とは、
紫外線や風雨など外的要因に対する耐久性のこと。
「屋根は住まいの雨傘です」とは、
GAISOのパンフレットからの言葉ですが、
まさに、第一線でお家を守ってくれている屋根ですから、
耐候性の高さは絶対条件なのです。
次に、「ラジカル制御型」であるということ。
塗料の成分に特殊加工を施し、
太陽の光による劣化を遅らせるという性能をプラス。
常に直射日光にさらされている屋根ですから、
劣化が進みやすい場所です。
塗料の性能により、劣化の進行を遅らせます。
その他にも「浸透性が高い」「付着性が高い」などの性能があります。
塗装、というと、
「色をどうするか?」ということを、まず考えがちですが、
屋根塗装においては、
美観に加え、お家を守るという側面もあります。
高い性能を持つ、信頼できる塗料の使用をおすすめします!
すみません、お話が長くなりましたが、
下塗りをした後は、同じ塗料を使って上塗りをします。
重ね塗りをして塗膜を厚くし、
発色の美しさ、耐候性の高さを充分なものにします。
そして、この塗料の最大の特徴は、
さらに、ハイグロストップを塗り重ねる工程があることです。
ハイグロストップを重ねることにより、
耐候性がさらに高まります。
通常、塗料の期待耐候年数は10年ほどですが、
ハイグロストップは12~15年。
その耐候性の高さがお分かりいただけると思います。
そして完成した屋根が、こちらです。
新しく屋根を張り替えたような、この美しさ。
美観が非常に向上し、
おごそかな雰囲気さえ漂います。
屋根塗装、大成功ですね!
それでは、次の記事では、
コーキング工事をご紹介します。
次回もお楽しみに♪
狭山市でガイソールーフガードマルチコートによる屋根リフォーム 塗装
こんにちは!
本日は狭山市での屋根塗装の様子をご紹介します。
こちらのお宅は築14年、狭山市にあるお宅になりますが、
外壁の傷みが気になるということでリフォームのご依頼がありました。
現地調査を行ったところ、屋根はコケや汚れ、ひび割れがあり、
外壁部分もコケが繁殖、サイディングの割れも確認されました。
そのため、屋根は塗装によるリフォームを行うことになりました。
中塗りまでは終わりましたので、今回は上塗りで仕上げていきます。
中塗り後のスレート屋根に新しくガイソールーフガードシリコン
マルチコートを施工していきます。こちらの塗料は特徴として、
シーラーレスの塗料になります。本来であれば下塗り用の塗料が
必要になってきますが、塗料自体に下塗り及び上塗りの性能を
兼ね備えているため、わざわざ2種類の塗料を用意することなく、
仕上げることが可能になります。
上塗りも全面に施工して無事塗装リフォームが完成しました。
ガイソールーフガードシリコンマルチコートは一般的な
アクリルシリコン樹脂よりも低分子量の樹脂を使用しているため、
下地の小さな隙間にも浸透しやすく、密着効果を高めてくれます。
塗料の密着性は屋根塗装リフォームにおいて耐久性や寿命を左右する
重大な要素となりますので、こうした塗料を施工することも大事です。
他のリフォームも完了後の写真になりますが、
シックなブラックカラーが際立っており、
新築の屋根のようにきれいになりましたね。
ガイソールーフガードマルチコートは劣化因子の発生を防ぐ
ラジカル反応制御型の塗料になりますので、
長期間屋根の美観や耐久性を維持できる効果も期待できます。
屋根塗装の際にはぜひこちらも検討してみてください♬