日高市・煙突と屋根の接合部が腐朽!2つの原因をサイディングリフォームで解決


こんにちは!

前回に引き続き、日高市・O様邸のリフォームです。

今回は、なんとなんと!煙突のリフォームです。
煙突のある生活...憧れます!!
どのようなリフォームとなるのでしょうか?


今までの記事は、こちらから♪
日高市【現地調査】割れや変色が目立つ屋根と塗膜劣化が進む外壁を確認!
日高市・数年後に違いがわかる!GAISOこだわりのバイオ高圧洗浄
日高市釘穴シール性・寸法安定性に優れたカッパ23とセネターで屋根カバー
日高市・屋根裏の空気環境を健やかに~換気棟を設置します

**************************

こちらの画像をご覧ください。

IMG_7161(トリミング・赤丸).png

赤い丸をつけました部分、
煙突と屋根の接合部ですが、ここ、グズグズに腐ってしまっています。
これには、下記の理由が考えられました。


・煙突を覆っているサイディング屋根の間に、
 本来ならばすき間がもう少しあるべきだったが、距離が近く、
 雨水がサイディングに伝わってしまっていた

・やはり本来、空間があるべきサイディング煙突本体が接着しており、
 煙突の熱がサイディングに直接伝わってしまっていた


今回のリフォームでは、この部分を見直していこう!
...という方針で進めることになりました。


まずは、もともとのサイディングを剥がします。

2023_03_10_08_52_35_100_0.jpg


その後、煙突にルーフィングシートを張り、
煙突とサイディングの間に木材を設置しました。

この処理により、
煙突とサイディングが接しないようにしました。

2023_03_11_11_37_43_719_2.jpg

うん、木材の厚み分、2つの間に距離が保てますね!

このすき間により
煙突の熱が壁に伝わりにくくなり
結露などの症状も抑えることができます


サイディングを設置します。

2023_03_11_11_37_43_718_0.jpg


2023_03_11_12_06_32_346_0(すき間・赤丸).jpg

屋根と煙突の間に、
すき間がちゃんとあるのが確認できますね。

この空間があることにより
屋根で受けた雨水が、サイディングに伝わるのを防ぎます

サイディングの塗膜の防水効果があるのは、表面だけ
裏側や側面の厚みの部分に、塗装はありませんので、
雨水が入り込まないようにする必要があるのです。


2023_03_11_11_37_43_720_5.jpg

あとは、水色の部分にコーキングを充填して、
完成です。

どのような仕上がりになるのか、楽しみですね♪


次回は外壁塗装です。
次もすごいですよー!どうぞお楽しみに!





外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店