所沢市|ソーラーパネル設置の屋根~塗装によるリフォーム


こんにちは!
屋根塗装・外壁塗装などの外装リフォーム専門会社、
ガイソー所沢店です。


所沢市・M様邸のリフォーム、
今回の工程は、屋根のリフォームです。


M様邸は、ソーラーパネル設置の屋根。

どうやってリフォームするんだろう?」と、
疑問を持っている方も、多いのではないでしょうか?


この記事では、
ソーラーパネル設置の屋根の、
「塗装」によるリフォームについてご紹介します。



■今までの記事は、こちら♪
【現地調査】所沢市|ソーラーパネルをのせた屋根、傷んだ外壁を確認!
所沢市|外壁汚れ、屋根汚れもすっきり!バイオ高圧洗浄の工程、紹介します


*************************

まず、
屋根のリフォームを大きく分類すると、

葺き替え
塗装
カバー工法

の、3つに分かれます。


ソーラーパネルが設置されている屋根の場合、
パネルの着脱に高額な費用がかかります
また、いちどソーラーパネルを外してしまうと、
メーカーによる保証が切れてしまうことがほとんど

よって、メーカーの保証期間内の場合は、
②の「塗装」がいちばん費用がかからない方法です。


さらに、
パネル以外の屋根のみ塗装することになるので、
塗装面積が減り、費用も抑えられることも大きなメリット。


今回のM様邸でも、
塗装により、リフォームを進めることになりました!


画像 キャンペーン.jpg




前回の記事でご紹介したとおり、
高圧洗浄を終えてから、下塗りをします。

2023_12_11_17_28_04_140_16.jpg

ガイソールーフシーラー」を塗布します。

上塗り塗料の吸いこみを防ぎ、
美しく仕上げるため塗布する、下地用の塗料です。

塗装面の凹凸を減らし、
塗料がしっかりと密着させる効果があります。


2023_12_19_18_21_10_397_0.jpg

次に、中塗りです。

使用した商材は、
ガイソールーフガードネオMUKI」です。

弊社が自信をもっておすすめする、
強力な無機塗料。

無機と有機のハイブリッド技術をあわせ持ち、
強靭で、汚れが付着しないきれいな塗膜を形成します。

耐候性の高さにくわえ、遮熱効果がありますので、
夏の日中には70~80℃にもなるという屋根の温度をおさえ、
室内の温度上昇をふせぎます。



中塗り後の画像が、こちらです!

2023_12_19_18_21_10_426_6.jpg





さらに、上塗りで仕上げます。

2023_12_20_18_02_12_912_1.jpg

ひと塗りひと塗り、
ローラー工法で施工した成果、
新品のような光沢を放っています!

期待耐候年数15年、
施工保証も3年の「ガイソールーフガードネオMUKI」。

この美しさと高い耐候性が保証されているのは、
とっても安心ですね♪




最後に、
「縁切り」という作業をします。

2023_12_21_10_28_13_542_0.jpg

屋根と屋根の重なり部分に、適切なすき間を確保し、
雨漏りの原因を防ぐ作業です。

重ね目をひとつひとつ、
カッターなどで切っていきます。
大変ですが、トラブルを防ぐには欠かせない工程です。




塗装は、外観の美しさだけでなく、
強度や防水性を回復させ、
お家を守ってくれる働きがあります。

定期的に点検し
お家の健康状態を確認していきましょう。




ガイソー所沢店では、
お客さまの予算やご要望に合わせて、
さまざまなご提案をさせていただきます。

屋根塗装を検討中の方は、
ぜひお気軽にご相談ください!






飯能市 フッ素樹脂塗料による屋根塗装で高耐久を実現! 


こんにちは!
屋根塗装・外壁塗装などの外装リフォーム専門会社、
ガイソー所沢店です。


飯能市・S様邸のリフォーム、
今回ご紹介する工程は「屋根塗装」です。


塗装は、外観の美しさのためだけに必要だと思っていませんか?

塗装にはもう一つ、
「建物の耐候性を向上させる」という、大きな役割があります。


実は奥の深い、塗装という工程。
ぜひご覧下さい!



■今までの記事は、こちらから♪
【現地調査】飯能市 リフォーム前の下調べ~屋根・外壁の劣化をチェック!
飯能市 屋根も外壁も!バイオ高圧洗浄で積年の汚れもすっきり♪


**********************

先の記事でもご紹介しましたが、
洗浄を終え、すっきり綺麗になった屋根。

そこへ、まず下塗りをしていきます。

2024_01_19_16_57_30_650_17.jpg

塗布している塗料は
ガイソールーフシーラーです。

シーラーとは、
つまり下塗り用の塗料のこと。


中塗り・上塗りで使用する塗料を、
塗装面にそのまま塗布すると、
乾いた砂地に水が吸い込まれていくように、
どんどん吸収されてしまいます。

とくに劣化した下地はその傾向が顕著
多くの塗料を必要とする分、
費用がかさんでしまい...

一言でいうと、
とても、もったいないのです!



また、ムラづきの原因にもなり、
仕上がりに影響してきます。


塗料の吸い込みを防ぎ
また、均一に密着するよう塗布するのが
シーラーなのです





次に、中塗りです。

2024_01_20_13_38_29_226_0.jpg

既存の屋根と、
だいぶイメージが変わりましたね!
ナチュラルな色が、とても素敵です。

使用した商材はガイソールーフガードネオF


フッ素塗料に、
4フッ化技術を取り入れた屋根用フッ素樹脂塗料で、
高い耐久性を実現しました。

期待耐候年数10年
雨や風、過酷な日差しにも長く耐えうる塗料です。




最後に上塗りです。

2024_01_22_17_20_56_802_0.jpg

落ち着いたブラウンが大人っぽい印象で、
素敵です!

中塗りの時と同じ、
「ガイソールーフガードネオF」を使用しているのですが、
塗り重ねることで、
より深みのある色へと変化しました。


同時に、
つややかで厚みのある塗膜が形成され、
耐候性もアップしています。

耐候性とは、
雨水や太陽光の紫外線といった、
外的影響を防ぐ効果のことです。



セルフメンテナンスが難しい屋根。
耐候性が高いのは、嬉しいですよね!




完成した様子が、こちら!

2024_01_29_17_51_58_680_8.jpg

ムラなく均一に塗られた屋根が、見事です!

新たに葺き替えたような美しさ、
塗装することで、ここまできれいになってくれます。

大切なお家、
定期的にメンテナンスしながら、大事に住み続けていきたいですね。




さて、次はコーキング工事の様子をご紹介します。
次回もどうぞお楽しみに♪





狭山市 経年劣化したお家がお洒落に変身~屋根、外壁リフォーム・お披露目です♪


こんにちは!

長くリフォーム工事の工程を見てまいりました、
狭山市・K様邸、ついに完成お披露目です。

個性的な陸屋根と、
劣化の進んだ外壁が印象的だったK様邸、
どんな姿に生まれ変わったのでしょうか?


◆今までの記事は、こちらから♪
【現地調査】狭山市 平らな屋根「陸屋根」などの経年劣化を確認!
狭山市 基本をしっかり!塗装前の洗浄作業 外壁のバイオ高圧洗浄
狭山市 平らな屋根「陸屋根」、金属屋根へ葺き替え!工程を大解剖♪
狭山市 金属製の下屋根を、錆び止め効果のある塗料で塗装!
狭山市 イメチェン上等☆超高耐候無機塗料による外壁塗装
狭山市 付帯部塗装(竪樋・雨戸・ベランダ鉄部)で、美観がグレードUP!

****************************

K様邸のリフォーム内容を大まかに分けますと、

①屋根葺き替え工事
②下屋根塗装
③外壁塗装
④付帯部塗装

の、4ヵ所のリフォームとなりました。


まず、①屋根の完成画像、ご覧ください!

IMG_1812.jpg

棟に対して垂直に、
美しく屋根材が葺かれていますね。

セキノ立平ロックという金属屋根が使われており、
重量が軽く、
地震などの際に、揺れが抑えられるメリットが。

先日の記事でもご紹介しましたが、
雨漏りしにくいというメリットもあります。


屋根には、換気棟も設置されました。

IMG_1823.jpg

屋根裏空間の空気を、
自然に排出し、換気をうながす換気棟。

画像でもご覧いただける穴から、空気が排出されます。


この穴から、雨水は入ってこないの?
というご質問をいただくことがありますが、
入り込んだ雨水は、ちゃんと外部に排出される仕組みになっています。
(内部構造に、水の通り道が組み込まれているんです♪)

金属屋根は、
熱くなりやすい特徴がありますので、
換気棟が、きっといい仕事をしてくれるはず!です。



次に、下屋根です。

IMG_1880.jpg

つややか~!ですね。

こちらも金属の屋根ですが、
下地として錆び止めをしっかり塗布してあります。

しかも大変耐候性の高い塗料、
ガイソールーフガードネオFを使用。

見るからに、よく雨水をはじき、
屋根材を守ってくれそうな塗膜です♪



外壁はどうでしょうか?

IMG_1903.jpg


IMG_1857.jpg

とても良い色ですね!

モルタルの模様に味わいがあり、
もともとの壁に、
大きな劣化(ひび・剥離)があったことを忘れてしまいます。

使用しているガイソーウォール無機Zは、
期待耐候年数25年
施工保証10年という、
大変耐候性が高い塗料です。

通常、10年ほどで塗り替え時期と言われる塗装において、
25年もの期待耐候年数は、驚異的ですよね!

しかも10年も施工保証がついているなんて、
さすが「頂点にして究極」という、
キャッチフレーズがついているだけはあります。



最後に、付帯部の画像を、
いくつかご覧いただきますね。

軒天(のきてん)です。

IMG_1911.jpg

外壁と同じイエローの軒天、
玄関まわりの、グリーンのブロックと相性抜群です!



シャッターボックスです。

IMG_1883.jpg

雨戸をくるくる収納するところですね!

ここも防水性が求められる場所。
塗り直しにより、耐候性が強化されました♪



付帯部塗装の記事でもご紹介しました、
ベランダ鉄部

IMG_1877.jpg

黒い塗装、
やっぱり、素敵です♪



~以上、完成したK様邸のご紹介でした。

築年数が経過しており、
劣化がかなり進行していたK様邸でしたが、
とても雰囲気のある建物にリフォームされましたね。

陸屋根の葺き替え、
外壁・付帯部の塗装と、とても見応えのある工事でした。
ご紹介させていただき、
K様、ありがとうございました!




K様邸のようなリフォームをしたい!」とお考えの方は、
ぜひ下記までご連絡下さい。

お家の状況に合わせた適切なアドバイスと、
安心・誠実な施工で、皆さまにきっとご満足いただけると思います。

リフォームのことなら何でも、
ご相談お待ちしております!





1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店