所沢市 大切な建物の土台~GWタフネスシリコンⅡで、コンクリート基礎の塗装


こんにちは!
いよいよ佳境に入ってまいりました、所沢・S様邸のリフォーム。
今回は、建物の土台・コンクリート基礎部分の塗装についてご紹介します。

今までの記事は、こちらです♪
所沢市【現地調査】色褪せや苔が目立つ屋根、ひびの入った外壁を確認しました
 所沢市 バイオ高圧洗浄で、外壁に生えた苔やカビ、汚れを一斉除去!
 所沢市 軽い・強い、そしてエコ~シルキーG2による屋根カバー工事
 所沢市 カビや藻の繁殖をシャットアウト!シリコン塗料による外壁塗装
 所沢市 劣化した軒天・鉄部・雨戸~さまざまな付帯部の塗装
 所沢市 放置しがちなベランダ下屋根を、塗装してツヤツヤに!

*******************************

まず、既存の基礎部分をご覧ください。

IMG_1598.JPG

基礎のコンクリート部分に、
ひびが入っている様子が確認できます。

幅0.3mm未満・深さ4mm未満のひびはヘアークラックと呼ばれ、
当面は経過観察で問題ないのですが、
それ以上になりますと構造クラックと言い、
建物の強度の低下に直結してしまう、
要注意なひびに進行する危険性があります。

特に、建物において大切な基礎部分のひびは、
確認しましたら、早目の対処をおすすめ致します。


バイオ高圧洗浄で、余分な汚れを取り除いてから、
下塗り材を塗布します。

基礎①.jpg


このように狭い部分にも、しっかりと塗布。
とにかく丁寧な施工が自慢の、GAISOです!

基礎②.jpg


次に、中塗りです。
塗装面を整え、その後の塗膜を密着しやすくします。

基礎⑧.jpg


細かな部分は刷毛を使い、
小さな隙間も塗り残しのないようにします。

基礎④.jpg

地面や他の部材に接している部分は、トラブルが起こりやすい部分。
特に気を配って施工します。


最後に、上塗りです。

基礎⑥.jpg

塗膜の厚みが、見て感じられます。

厚みがあるというのは、塗装において大変重要です。
この厚みをもってして、塗料も持つ「耐候性」が存分に発揮されます。

耐候性、というのは、
例えば、雨水に対する「耐水性」であったり、紫外線に対する耐性といった、
屋外での耐久性のこと。

常に外界の刺激にさらされる外壁は、耐候性の高さがマストなのです。


また、画像奥の、塗装前のコンクリート面に比べ、
見た目も非常に良くなっています。


そして、完成です!

IMG_5075.JPG

凹凸模様が綺麗に出ており、
モルタルの外壁に、非常にマッチしています!

建物の基礎部分は、建物のかなめ。
一番大切な部分ですので、安心して長く、
そして美しく保ちたいですよね。

使用しております塗料GWタフネスシリコンⅡは、
なんと、
期待耐候年数10年、施工保証5年ついています。
そういった面でも、自信を持っておすすめ出来る塗料です。



7回にわたってご紹介してまいりました、
所沢市・S様邸のリフォーム、いかがでしたでしょうか?

新生活が始まる、この季節。
思い切って、お家のリフォームしてみませんか?

生まれ変わった我が家、見てみたい!

そんな思いがありましたら、
ぜひ、弊社ガイソー所沢店ショールームにお越し下さい。


実際に建材サンプルを手に取っていただきながら、
リフォームの専門家による説明を受けられたり、
現地調査の上、カラーシュミレーションをさせていただくことも可能です。

この季節、いつもより少ーし混みあっている日もありますので、
ぜひ下記より予約の上、お越しいただけましたら幸いです。

皆さまのお越しを、心よりお持ちしております。





外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店