入間市で劣化していた目地コーキングをサンライズNB50に打ち替え


こんにちは!
本日は入間市でのコーキング打ち替え工事の様子をご紹介します。

変換 ~ 入間市 屋根カバー 外壁塗装工事 現地調査 (12).jpg

こちらのお宅は屋根カバー工事でアスファルトシングルの屋根材を施工しました。
今回は外壁部分の工事へと移っていきます。

現地調査で写真のような窯業系サイディングボードの間の
目地コーキング部分の劣化を確認しましたので、こちらを新しいコーキングに替えていきます。



現地調査では大きなひび割れや剥離はそれほどありませんでしたが、
今回は外壁塗装と一緒にコーキングの打ち替えも行い、より耐久性を上げていきます。

作業はまず既存の劣化したコーキングを全て剥がしていきます。
その後、写真の様に刷毛を使って細い目地部分に
密着効果を高める下塗り材、プライマーと呼ばれる塗料を施工します。



窓サッシ周りのコーキングも劣化しておりましたので全て剥がし、
こちらも同様にプライマーを施工していきます。
こうした部分に施工するコーキングは防水性を高めるという点では
非常に重要な工事となりますので、ひび割れや剥離などの傷み、
汚れが酷くなっていた場合には一度メンテナンスを検討しましょう。



プライマーを塗布した後には新しいコーキングを注入します。
今回使用したのはサンライズNB50と呼ばれるコーキングです。
こちらは動きに対して元の形に戻ろうとする力(=モジュラスと言います)
が低いため、動きのあるサイディング間の目地に対しては適している商材です。
さらに、優れた耐久性、施工性、接着性もありますので非常に
有用なコーキング材として使用されています。

ガイソー所沢店ではこうした古いコーキングを交換する打ち替え工事も
屋根や外壁工事と一緒に行えますので、ぜひお気軽にご相談下さい!

見積もり、調査は無料で行っております!

gaiso.png

























所沢市で外壁タイルの剥落防止で左官工事と捨てコーキング処理


こんにちは!
本日は所沢市での外壁タイルの剥落防止工事の様子をご紹介します。

変換 ~ 所沢市 外壁タイル張り替え ハツリ作業 (9).jpg

前回は打診検査によって見極めた剥がれ落ちそうなタイルを
ハツリ機や専用工具を使用して剥がす作業をご紹介しました。

今回は写真の様にむき出しになってしまった外壁部分を
新しく補修しタイルを張り付けていきます。

所沢市 外壁タイル張り替え 捨てコーキング (1).JPG

タイルは一枚一枚モルタルによって張り付けられておりますので、
まずはむき出しになったコンクリート部分の左官工事から行います。
こうしたタイルの剥がれを防止し補修する工事のことを「剥落防止工事」と言います。
鏝(こて)を使用してムラなくモルタルを均していきます。

変換 ~ 所沢市 外壁タイル張り替え 捨てコーキング (4).jpg

さらに下地の漏水を防ぐためのコーキング補修(捨てコーキング)
も行い補修をしていき防水性を高めていきます。
こちらもコーキングはヘラも使いながら均していきます。

変換 ~ 所沢市 外壁タイル張り替え 捨てコーキング (5).jpg

こうした下地部分の処理も適切に行っておきませんと、
新しくタイルを張り付けてもすぐにまたタイルが浮いてきてしまい、
またタイルが剥落してきてしまう危険性が出てきてしまいます。

ガイソー所沢店ではこうした外壁タイルの補修や点検、
剥落防止工事を行っておりますので、お気軽にご相談下さい!

見積もり、点検調査は無料となっております♫


gaiso.png








狭山市の方へ 外壁リフォームでは下地処理が重要です!


狭山市 屋根 外壁 リフォーム 下地処理の重要性.jpg

こんにちは!
今回は外壁塗装時には必ず行う下地処理の重要性についてです。
この下地の処理の仕方によってリフォームが成功するかどうか決まりますので、
ぜひ一度、目を通してみて下さい!

塗装工事で行う下地処理 その1 下地洗浄


狭山市 屋根 外壁 リフォーム 下地処理の重要性 高圧洗浄.JPG
外壁塗装をする際にまず行うのは下地の洗浄作業です。
いくら高価な塗料を使用したとしても、下地洗浄が適切にされていないと、
せっかくの良い塗料も本来の性能を発揮できないことになります。

例えるなら汚れた箇所にセロハンテープを貼ろうとすると・・・
汚れが邪魔をして接着しにくくなりますよね。
実は外壁も同じで、下地が汚れているとその上から塗る塗料も密着が悪くなるのです。
しかしながら、現状では下地の洗浄を気にされる人が少ないのです。

あくまでも下処理なので、それ自体を評価される機会が少なく、
業者も適当に水をかけて、はい!おしまい、ということも多々あります。
高圧洗浄機でじっくりと時間をかけて念入りに洗ってもらいましょう。

塗装工事で行う下地処理 その2 下地補修


狭山市 屋根 外壁 リフォーム 下地処理の重要性.jpg

もし外壁が既に傷んでいるのであれば、塗装の前には修理が必要になります。
あくまでも塗装は防水のためであり、傷んだ下地の上に塗っても実は意味がないのです。

塗装専門の業者によくあるようですが、自分たちの専門外の補修工事が必要な場合に、
問題を無視して塗装をしてごまかしてしまうこともあるようです。
「厚く塗っておきますから大丈夫ですよ!」は塗装屋さんの常套句です。
必ず2~3年のうちにボロが出てきて、それからクレームをつけても、
「元々傷んでいた部分だからしかたありませんね」と言われてしまいます。

関連するコーキング工事、モルタルの補修などの左官工事、大工工事、
ボードの傷みのひどい部分を張り替える工事などは、
外壁塗装の時の必須の関連工事になります。
外壁に傷みがある際には、こうした補修をしっかり提案してくれる業者かどうかも、
施工会社を選ぶ際のポイントですので、注意深く確認しましょう。


建築知識のない訪問販売員、手抜きする業者にご注意を!


狭山市 屋根 外壁 リフォーム 下地処理の重要性.jpg

以上、外壁リフォームでの下地処理の重要性についてでした。
建物のリフォームには塗装や左官、大工、建築の知識など本当に
様々な知識や経験が必要とされる場面が多々あるのが分かりましたね。

ガイソー所沢店では各分野での経験・知識豊富な職人や社員がおりますので、
お困りの際にはぜひ一度、ご相談下さい♫


gaiso.png






外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店