所沢市 屋根葺き替えリフォーム セキノ立平ロック施工


こんにちは!

本日は、所沢市での屋根葺き替えリフォームの様子をお伝えします。


IMG_6702.jpg


今回は、既存の屋根がトタン屋根のお家の屋根葺き替えリフォームです。

屋根の傾斜がゆるやかな瓦棒葺きの屋根です。

経年劣化による錆や色褪せが気になりますね。
早速工事に入っていきます。


既存剥がし.jpg


まずは、既存の屋根材を全て取り除いていきます。
今回は屋根の葺き替え工事となりますので古い屋根材、防水シートなどは
全て撤去してから、新しい屋根材の施工を行います。

剥がした屋根材を全て下に慎重に下ろします。


野地板施工.jpg


取り除き終わったら、野地板を張っていきます。
野地板は屋根の見えない箇所でありますが、実は最も重要な役割をしている部分となり
屋根材や防水紙の基礎になっています。
この野地板が腐食すると、屋根材が剥がれてしまったり、雨漏りの原因ともなります。
野地板は屋根材を全て剥がした時でないとメンテナンスが出来ないので、この機会にしっかりメンテナンスを
するようにしましょう。


ルーフィング.jpg


野地板を張り終えたら、上からルーフィングシートをはっていきます。

ルーフィングシートは、雨や雪からお家を守ってくれる防水シートになります。

丁寧に施工していきます。
屋根を雨などから守ってくれるとても重要な防水シートです。

垂木.jpg


張り終えたら、新しい屋根材を施工していきます。
まずは木下地を取付けていきます。

立平施工.jpg

今回使用している屋根材は、セキノ立平ロックです。

セキノ立平ロックは、屋根の傾斜が緩やかなお家でも雨・雪を

下に落とすことが出来る屋根材です。

通常の屋根は横向きに並べますが、縦方向に並べることで、雨や雪を

落としやすくする構造になっています。

今回のお宅は、屋根の傾斜が緩やかでしたので、セキノ立平ロックを

使用することになりました。


棟板金施工.jpg


最後に棟板金を施工したら完工になります。

セキノ立平ロックは、シルキーG2と材質は同じですので、

耐熱性・防音性・耐久性を兼ね備えております。

屋根完成.JPG

屋根の施工が完成しました!
一軒一軒、お家に合った屋根材を提案させて頂きます。

ガイソー所沢店では、こうした屋根葺き替え工事を
所沢市、入間市、狭山市、日高市、飯能市、川越市などの地域で行っておりますので、
お気軽に見積もり・点検のご相談をしてみてください♬



gaiso.png
gaiso2.png

狭山市 屋根葺き替えリフォーム 野地板工事


こんにちは!
本日は前回の続きである屋根の葺き替え工事の野地板貼り様子をご紹介します。


20220723yanekouji


こちらのお宅は前回までに瓦を剥がし全て撤去しました。
前回の様子はこちらをご覧下さい。

狭山市 瓦屋根の葺き替えリフォーム 瓦剥がし作業

屋根の一番下の下地である野地板部分が出てきました。


20220723yanekouji


剥がし作業を終えて、下地板の傷みが確認されましたので、
今回は新しく野地板を増し張りすることにより葺き替えを行うことになりました。

野地板はカバー工事でもそうですが、傷んだ状態のままで工事を行いますと、
新しい屋根材などを固定できず、本来の耐久性を発揮することができません。
そのためこうした新しい下地材の施工が必要になってきます。


20220723yanekouji


普段は屋根の基材に覆われていて見る事ができないので
野地板は屋根基材を全て撤去した時にしか、メンテナンスを行う事が

できません。野地板が傷んでしまった時のメンテナンス費用は
かなり高額なものになってしまうので、基材を剥がした際は
必ずメンテナンスや補修を行っていきましょう。


2020723


野地板は、屋根の基盤となる部分なのでしっかりとした強度が必要です。
屋根の雨漏りなどが始まった時は長期間放っておかずに早めに専門業者に
屋根の調査を依頼してみて下さい。

野地板がしっかり施工できたら、ルーフィングシートを敷きます。
ルーフィングシートは防水シートのことです。

次回は、ルーフィングシートについてお伝えしていきます。


gaiso.png
gaiso2.png

屋根葺き替え工事でアスベスト含有屋根を撤去し野地板を施行 狭山市


こんにちは!
本日は狭山市での屋根葺き替え工事の様子を見ていきます。

変換 ~ 狭山市 屋根葺き替え 外壁塗装 施工前 (6).jpg

こちらのお宅は現状の屋根がアスベストを含むスレート屋根のお宅であり、
リフォームを行って屋根材を剥がしてしまいたいというご相談でした。
そのため、傷んだスレート屋根材を全て剥がし撤去、
外壁や付帯部箇所も同時に塗装によりリフォームしキレイにすることになりました。

そのため、高圧洗浄を行った後、写真のように傷んだスレート屋根材を
アスベストの飛散に十分注意しながら剥がし作業を行い、
屋根の葺き替え工事を行っていきます。



スレート屋根材を全て剥がしていきましたら、写真のように野地板を施行していきます。
屋根のリフォームの方法には主に3種類あります。一つは今回の「葺き替え」
そして既存の屋根材の上からまた屋根材を施工していく「カバー」による工法、
さらに傷みが酷くない場合には屋根材の「塗装」だけで済ませる方法もあります。

現状の屋根のリフォームを行う際にどれが良いのかについては、
営業社員がしっかりと既存の屋根の状態や施工状況などを把握してから、
お客様の予算や都合に合わせて最適なプランなどをお渡しします。
屋根リフォームでご心配なことがありましたら、相見積もりも可能ですので、
ぜひお気軽にご相談ください♬



全面に隙間なくしっかりと固定させて野地板を施行していきます。
野地板は役割として屋根材を支える土台部分になりますので、
この部分の施工が適切に行われていないと、屋根材が剥がれやすくなる恐れがあります。
野地板の下には垂木と呼ばれる骨組みがありますがその上に施工し、
さらに上から防水紙を施工することで、屋根に層を作っていきます。



野地板の施工が無事終わりましたら、今度は防水紙を敷いていきます。
防水紙には様々な種類がありますが、今回は改質アスファルトルーフィングシートを使用していきます。
写真のように軒先から、横方向にシートを広げていき、覆い隠すようにしていきます。
野地板もそうですが、この防水紙も雨漏りを防ぐ役割がありますので、
この2つが適切に施工されておりませんと、いくら良い屋根材であっても
しっかりと防水することはできませんのでご注意ください。

ガイソー所沢店ではこうした屋根リフォーム作業を
所沢市、入間市、狭山市、飯能市、川越市や日高市といった地域で行っております。

ご自宅の屋根の劣化や損傷が気になりましたら、お気軽にご相談ください!

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png




外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店