日高市 屋根カバー工事~換気棟の設置で快適な屋根裏空間を♪


こんにちは!

日高市・K様邸、すっきり洗浄致しましたので、
次は、屋根カバー工事に移りたいと思います。

オレンジ色のスレート屋根が印象的なK様邸ですが、
どのようにリフォームされるのでしょうか?


今までの記事は、こちらから☆
日高市 K様邸 現地調査でチェック!屋根の割れ欠け・外壁塗装の劣化
 日高市 K様邸【外壁のバイオ高圧洗浄】ガイソーパワークリーナーでカビ・苔の汚れをすっきりと♪

******************


まずは、既存の棟板金(むねばんきん)を撤去していきます。

2022_10_29_12_58_48_533_4.jpg

下地の木材(貫板と言います)が、
腐食している様子が確認できます。

貫板の腐食が進みますと、
棟板金を留めているビスが抜け、昨今の強風などによって、
板金が吹き飛んでしまうことがあります。

棟板金は、ガルバリウム鋼板など、非常に硬い素材で出来ている為、
人や家を傷つけるおそれもあり、大変危険です。


また、棟板金がしっかりと留まっていないと、
板金の隙間から雨水が侵入し、
腐った木材に染みていき、
雨漏りの原因になることもあります。

棟板金を取り外して、内部を確認する事は、
普段なかなか出来ませんので、
お家を建てて10年ほど経ちましたら、
点検も兼ねて、ぜひリフォームをご検討くださいね♪



次に、防水シートを張っていきます。

今回は、カッパ 改質ゴムアスファルトルーフィング
という下地材を使用していきます。

2022_10_29_12_58_48_588_16.jpg

隙間なく、ピッチリと覆っていきます!

この防水シート、お家の防水を考えるにあたって、
非常に大切な働きを担っております。



そして、セネターによる屋根カバーです。

落ち着いた品格を漂わせるシンプルなデザインと、
地震の多い日本にはありがたい耐震性・免震性・制震性に優れ
色褪せなく、メンテナンスフリーの屋根材です。

2022_10_29_12_58_48_619_24.jpg

今、半分張られた状態ですね。
もう半分、いきましょう!

2022_10_29_12_58_48_628_26.jpg

そして最後、一番てっぺんの部分に、
棟板金を設置していきます。
さらに、換気棟(かんきむね)も設置していきますよ♪


奥側は、すでに棟板金が設置され、
これから手前に、換気棟を取り付けていきます...という写真です。

2022_10_29_12_58_48_633_27.jpg

おお!こんなふうに、
ポツポツと穴が開いているんですね。

換気棟は、あたたかく軽くなった空気が、
上へ上へ移動していく性質を利用して、
結露の原因となる湿気や生ぬるい空気を自然と排出し、
屋根裏の空気を、自然に換気していくシステムです。


「穴があいてるなんて、雨漏りは大丈夫なの?」

構造上、水漏れしない仕組みになっておりますので、
どうぞご安心を♪


屋根裏は、今のような寒い時期には結露し、
夏の暑い時期には、なんと60度!にもなるという、
過酷な場所です。

ぜひリフォームされる際は、
ぜひ、換気棟の設置もご検討下さいね♪


次も同じく屋根部分の施工、
下屋根壁際処理です。





狭山市 S様邸完成披露!カラーチェンジで意匠性の高いリフォームを実現♪


こんにちは!

オレンジ色の外壁が印象的なS様邸でしたが、
思い切ったカラーチェンジに、ワクワクさせられっぱなし!でしたね。

改めて、
リフォームの全貌を振り返っていきましょう♪


これまでの記事は、こちらです☆
狭山市 【スレート屋根】現地調査!オレンジ色の瀟洒な邸宅・S様邸
 狭山市 【モルタル外壁】現地調査!オレンジ色の瀟洒な邸宅・S様邸
 狭山市 リフォームの初めの一歩♪知っておきたいバイオ高圧洗浄の手順
 狭山市 【屋根カバー工法】水平のフォルムが美しいシルキーG2 
 狭山市 【外壁塗装】カラーチェンジは大胆に!次世代塗料「ガイソーウォールフッ素4FⅡ」
 狭山市 【ベランダ防水】オートンウレアックスで保護+防水のW効果!


*********************

まずは、屋根カバーからです。
完工1.jpg



落ち着いたブラックの、シルキーG2

ガルバリウム鋼板の屋根材ですので、
耐久性が高く、

■遮熱顔料を含む塗膜による、断熱効果
■ガルバリウム鋼板+ウレタンフォーム+アルミライナーの3重構造による、防音効果

などなど、いろいろな角度からの性能を兼ね備えています。

パンフレットに書かれている、
「強い!軽い!早い!美しい!そしてエコ!」
という文言は、ダテじゃないのです!


そして、今回は...
完工2.jpg



換気棟を、お取付け致しました。

既存の部分を修復するのみならず、
新機能のパーツを設置できるのが、リフォームの嬉しいところ!

屋根裏にこもりがちな湿気を、自然に屋外へ排出。
屋根裏の結露を防ぎ、
さらには、湿気による家屋の傷みを防いでくれます。


屋根裏にたまに入ると、
もわーっとした、こもった空気を感じますが、
あれ、とっても嫌なものです。。
普段使わないけど、大切なものが保管されている場所ですので、
より良い環境をキープしたいですよね。

この換気棟、きっと良い仕事をしてくれるはずです♪


次に、外壁塗装です。

2022_12_02_21_44_11_764_8.jpg


2022_12_03_19_10_56_128_3.jpg

グレーがかった落ち着いた緑に、
鮮やかなレモンイエローとコバルトブルーのアクセント、
非常にインパクトがありますね♪

高度なセンスを必要とするカラーチェンジ、
施工主のS様、非常におしゃれ感度の高い方とお見受け致しました!


全体像は、こちらです。

完工2.jpg

一度見たら忘れられない、
意匠性の高い邸宅へ生まれ変わりました。

新しく立て直さなくても、
こんな素敵なお家に住めるなんて!
リフォームって、夢が広がりますね♪



新年は、何かを始めるのに良い機会。
思い切ってお家のリフォームに踏み切ってみてはいかがでしょうか?

ガイソー所沢店では、
こうした塗装工事や屋根工事、
内装工事や、給湯器の交換なども行っておりますので
ぜひ、お気軽にお問合せ下さい!





飯能市 外壁塗装、屋根カバー、付帯部交換~M様邸・完成お披露目です♪


こんにちは!

これまで長らく見守っておりました、飯能市・M様邸。
いよいよ完成お披露目させていただきます!

今までの記事は、こちらです☆
飯能市 現地調査からわかる、住宅の劣化症状あれこれ
 飯能市 「下地処理が命!」まずは入念なバイオ高圧洗浄
 飯能市 大人気!デグラ社セネターによる屋根カバー工事
 飯能市 モルタルの外壁塗装~職人の手作業が光るローラー工法
 飯能市 これは必見☆通気緩衝工法によるベランダ防水
 飯能市 神は細部に宿る☆雨戸などの付帯部塗装で、統一感のある美しさを

********************

順にまいりましょう!
まずは、屋根カバーです。

ご覧下さい、青空に映える、美しく張り巡らされた屋根を!

IMG_6499.jpg


複雑な形状のお屋根も、ばっちりカバー♪

IMG_6871.jpg


IMG_6992.jpg

素晴らしい日当たりのM様邸を、
30年の品質保証を誇るセネターが、しっかり守ってくれることでしょう!
美観のみならず、防水効果などの耐候性もバッチリです♪


少しわかりづらい...かもしれませんが、
換気棟もお取付致しましたよ!

Inked屋根完成2(akamaru.jpg

赤い丸の部分が、換気棟。
上へ上へあがってくる湿気を、外に放出し、
屋根裏の換気を促してくれます。



次に、外壁塗装です。

IMG_7013.jpg


IMG_6752.jpg

アイボリーのお色、
ご確認いただけますか?

モルタル壁特有の素朴で味のある質感が、
清潔感のみならず、あたたかな空気感を与えてくれていますね。

軒天の塗装も完璧です!

IMG_6862.jpg



そうそう、雨樋も交換させていただきました!

IMG_6997.jpg

かっこいいです☆

お家の機能をキープするためには、
防水、つまり雨などの水分から守ることは不可欠。

雨水をスムーズに排水出来ているか?
雨樋自体の防水に、問題はないか?など、

定期的なチェックが必要な雨樋ですが、
M様邸、しばらく安心していただけそうですね。



全体像が、こちらです。

IMG_7074.jpg

堂々たる完成です!

一点の曇りもないオフホワイトの外壁に、
付帯部の締め色が、良いバランスですね。

これからお家と過ごす長い時間、
お日様のような暖かい時間が流れますように...♪




ガイソー所沢店では、こうした外壁補修やリフォーム工事を
所沢市、入間市、狭山市、日高市、飯能市、川越市などの各エリアで随時行っております。

リフォームのプロフェッショナル達が、皆様のお越しをお待ちしております!




前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店