所沢市 放置しがちなベランダ下屋根を、塗装してツヤツヤに!


こんにちは!
今回も引き続き、所沢市・S様邸のリフォームの様子です。

こちらの記事では、ベランダ下屋根の塗装について、
ご紹介してまいります!

今までの記事は、こちらです♪
所沢市【現地調査】色褪せや苔が目立つ屋根、ひびの入った外壁を確認しました
 所沢市 バイオ高圧洗浄で、外壁に生えた苔やカビ、汚れを一斉除去!
 所沢市 軽い・強い、そしてエコ~シルキーG2による屋根カバー工事
 所沢市 カビや藻の繁殖をシャットアウト!シリコン塗料による外壁塗装
 所沢市 劣化した軒天・鉄部・雨戸~さまざまな付帯部の塗装

***************************

ベランダ下屋根部分、
まずは既存の様子からご覧ください。

IMG_1554.JPG

汚れがたまり、塗膜の色むらが目立ちます。
かなり劣化が進んでいる様子です。

普段から直射日光にさらされ、
風雨など外界の刺激を直接受ける、劣化しやすい場所。
しかも下屋根、普段なかなか足を踏み入れませんので、
機会を見つけて、意識的にチェックしたい部分です。

屋根の塗装により、
美観の向上および耐候性をアップさせていきましょう♪


こちらの記事でもご紹介しましたが、
まずは、バイオ高圧洗浄をします。

2023_01_20_13_06_01_630_9.jpg

高圧で汚れを落とし、微生物の繁殖を抑制。
隅々まで洗浄して、塗面の土台を整えます。

手作業で、塗装面にケレン作業を施して...

ベランダ下屋根④.jpg

下塗りをします。

ベランダ下屋根⑤.jpg

既存の屋根を整えつつ、
塗料を密着しやすい土台を作ります。

そして、塗装です。

ベランダ下屋根.jpg

下地と同じく、小さなローラーを使い、
丁寧に塗装していきます。

こんなところまで!

ベランダ下屋根②.jpg

金属は一旦サビが発生すると、どんどん広がってしまいます。
見えないところも、とにかく手を抜きません!

中塗り→上塗りをして、
このように仕上がりました♪

ベランダ下屋根③.jpg

たくさんの施工写真を見ている私ですが、
つくづく「職人さんって、すごいなー!」と思います。

塗装だけで、こんなに綺麗になるんですね。
美観ももちろん向上していますし、耐候性もバッチリUPしている様子。
ピカピカの塗面が物語っています。


次の工程は、基礎部分の補修です。
次回もお楽しみに♪









所沢市 軽い・強い、そしてエコ~シルキーG2による屋根カバー工事


こんにちは!

今回の記事では、
所沢市・S様邸の屋根カバー工事の様子をご紹介します。

今までの記事は、こちらです♪
所沢市【現地調査】色褪せや苔が目立つ屋根、ひびの入った外壁を確認しました
 所沢市 バイオ高圧洗浄で、外壁に生えた苔やカビ、汚れを一斉除去!

**************************

屋根カバー工法とは、
屋根を一から葺き替えるのでなく、
既存の屋根の上に、新しい屋根材を被せていくリフォーム方法です。


屋根カバー工法は、
既存の屋根材をはがしたり、撤去したりする必要がなく、
工事費用が抑えられ、
施工期間が短くて済むというメリットがあります。

また、既存の屋根材をはがす際、
屋根を形作っている「野地板」や「垂木」といった構造材に負担がかかりますので、
新しい部材をそのまま被せるカバー工法は、屋根に優しいという点もメリットです。


デメリットとしては、
屋根の重量が増えるということがあげられるのですが、
今の技術はすごいです。
屋根カバーのサンプルを手に取ってみると、本当ーに軽い!
(その軽さを体感したい方は、ぜひガイソー所沢店のショールームにお越し下さいね♪)
屋根カバー工法に適した製品を使用致しますので、
その点、ご安心いただければと思います。


それでは、屋根の棟を撤去していきます。

2023_01_27_07_23_34_312_0-crop.jpg


S様邸では、換気煙突も設置されておりましたので、
こちらも撤去致しました。

2023_01_27_07_23_34_349_6.jpg


下準備を終えましたら、
屋根の下葺き材である、防水シートを張っていきます。

2023_01_27_07_23_34_398_17.jpg

カッパの改質ゴムアスファルトルーフィングです。

屋根の防水において、
ルーフィングシートの防水効果は、非常に大きなウェイトを占めています。

屋根自体の防水効果に加え、
屋根内側に入り込んだ雨水を、ルーフィングシートの働きで上手に外に排出します。

屋根の防水効果だけに頼ると、屋根に負担がかかりすぎるので、
あえて、屋根とシートの間に雨水が入り込む構造になっているのです。
本当によく考えられていますよね!


いよいよ屋根カバーを施工します。

この度使用致しますのは、シルキーG2という製品です。

2023_01_29_12_59_22_061_12.jpg

シルキーG2は、
ウレタン一体型ガルバニウム鋼板の屋根材です。
ウレタンフォームとガルバニウム鋼板、表面にポリエステル樹脂塗装が、
層になっており、
軽さはもちろん、耐久性や断熱性を実現している屋根材です。

4色のカラーバリエーションもありますので、
「せっかくなのでイメージを変えたい」という方にも、
ぴったりの屋根材です。


こちらに換気棟も設置し、完成です。

2023_01_29_12_59_22_068_16.jpg

葺き替えたのか思うほどの美しさ!ですね。
全体の仕上がりが、今から楽しみです♪

それでは次は、外壁・付帯部の塗装です。





狭山市 古くボロボロになった金属屋根をよみがえらせます!立平ロック


こんにちは!

かなり築年数が経ってボロボロのお家...
雨漏りが気になる...
なんて方はいませんか!?
IMG_5836.jpg
古いお家やすでに雨漏りしてしまっている場合など早急にリフォームが必要です。

こんな状態でもリフォームできるのか、費用がかなりかかりそうで心配...

葺き替えの場合、平米数にもよりますが200万前後はかかってしまいます
それでも丸っと建て替えをするよりは安く済みますね
IMG_5844.jpg

特に金属屋根の場合はサビを放置しておくと穴が開いてきてしまったり剝がれたりしてしまいます
年数が経っているお家は防水シートや野地板も劣化している可能性が大ですので葺き替えがベストになります。

s669x9999_2022_04_12_10_13_54_367_2.jpg
屋根材と防水シートを撤去します

s669x9999_2022_04_12_15_30_37_099_0.jpg
既存の野地板の上に増し張りをして強度を高めます

s669x9999_2022_04_12_15_30_37_100_1.jpg
カッパというアスファルトルーフィングシートを敷いたら...
このシートや屋根を雨から守ってくれるとても大事な防水シート
となります。

s669x9999_2022_04_26_12_35_21_973_12.jpg
新しい屋根材を丁寧に施工していきます。

IMG_9809.jpg
雨樋の交換も行いました。
IMG_9803.jpg

IMG_9600.jpg

IMG_9611.jpg
サビだらけだった屋根がこんなにもスタイリッシュで
かっこいい屋根に仕上がりました!!

今回使用したこちらの商材はセキノ興産 立平ロックです。
素材はガルバリウム鋼板でとても耐候性の高い屋根材です。
超軽量屋根なので地震などの耐震性にも優れています。
屋根の勾配が緩やかな屋根にも葺く事ができる数少ない屋根材です。

これを見てやりたくなった方もいるのではないでしょうか?!
自分のお家を守ってくれる屋根は綺麗にしておきたいものですね!

ガイソー所沢店ではこうした屋根工事、外壁工事、内装工事なども行っておりますので
お気軽にお問合せ下さい♪


gaiso.png
gaiso2.png

前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店