狭山市<屋根のリフォーム>屋根材の種類は?知っておきたい基礎知識


こんにちは!
道端に咲くアジサイの花が綺麗に見られるようになりました。皆さまはいかがお過ごしですか?

狭山市や近隣地域の皆様から、屋根のリフォーム工事を検討している方から、「屋根にはどんな種類があるの?」とよくご質問をいただきます。そこで今回は、屋根材の種類について大まかにご紹介していきたいと思います。

屋根材の種類は?


20200624_yanezai_syurui01.JPG


屋根材は大きく分けて、以下の4種類に分けることができます。

◎ 粘土系

◎ スレート系

◎ 金属系


◎ セメント系


早速、それぞれの特徴を見ていきましょう。

1. 粘土系(粘土瓦)


20200624_yanezai_syurui02.jpg

粘土系とは、一般的に言う「瓦(粘土瓦)」のことを指しており、その名の通り粘土を焼いて作られています。他の屋根材よりも厚みや重みがあるため、遮音性・耐熱性・遮熱性に優れていると言えますが、その重さから耐震性を考慮した工事をする必要があるため、注意が必要です。粘土瓦には釉薬瓦(ゆうやくがわら)・無釉瓦(むゆうがわら)が存在します。

2. スレート系


20200624_yanezai_syurui03.jpg

現在多くの家で使用されているのが、このスレート系の屋根材です。粘板岩を素材とした「天然スレート」、セメントに繊維素材を混ぜて薄い板状に加工した「化粧スレート」、工場や倉庫などに使用されている「平波スレート」などがあります。スレート系の屋根材は軽量で施工しやすく、耐震性が高いのが最大の特徴です。一方、割れやすかったり、耐久性・耐水性が他の屋根材よりも低いというデメリットもあります。

3. 金属系


20200624_yanezai_syurui04.jpg

金属系の屋根材は、「ジンカリウム鋼板」「ガルバリウム鋼板」「トタン」「銅板」などの種類があり、中でも「ガルバリウム鋼板」は総合的にみて性能が高く、シェアを伸ばしている屋根材です。軽くて加工が自由にできることが特徴。金属系の屋根材は全体的に耐久性に優れており、防水性が高いことがメリットと言えます。

4. セメント系


20200624_yanezai_syurui05.jpg

セメント系とは、セメントと砂を原料とした瓦のことを指しており、「プレスセメント瓦(厚形スレート瓦)」と「コンクリート瓦(モニエル瓦)」と呼ばれるものに分けられます。樹脂塗装を施しているため衝撃にも強いことが特徴です。粘土で成形された瓦と比べると安く作ることができますが、塗装が剥がれるとコケなどが発生し、水を吸収しやすくなってしまうため、定期的な塗装が必要です。

屋根材選びに迷ったら・・・


ガイソー所沢店では、無料でお見積もり、ご相談も受け付けております。屋根のリフォームを検討しているけれど、どの屋根材を選べばいいのかわからない・・・とお悩みの方は、ぜひ一度ご連絡ください。豊富な屋根材の中から、ご希望に合うものをご提案させていただきます。

所沢だけでなく、狭山市、入間市、飯能市、川越市などのエリアも対応していますので、お気軽にお問い合わせください!

gaiso.png

狭山市<屋根のリフォーム>「屋根カバー工法」と「葺き替え」はどう違う?


こんにちは!
気温差の大きい日が続き、体調管理にも注意が必要な今日この頃。皆さまはいかがお過ごしですか?

当社では、狭山市や近隣地域の方から屋根のリフォーム工事のご依頼をいただくことも多いのですが、その工法は大きく2種類に分類することができます。それが「屋根カバー工法」と「葺き替え」と呼ばれる工法です。屋根のリフォームを検討している方の中には、「どちらを選べば良いかわからない」といった方もいると思います。そこで今回は、「屋根カバー工法」と「葺き替え」の違いをご紹介していきます。


「屋根カバー工法」とは

20200623_tokorozawashi_yanekaba+fukikae01.JPG
※当社で施工した「屋根カバー工法」の屋根です。

屋根カバー工法というのは「重ね葺き」とも呼ばれており、その名前の通り今ある屋根は撤去せず、その上から新しい防水材と屋根を重ねていく工法のことを言います。

20200623_tokorozawashi_yanekaba+fukikae02.JPG
※施工中の様子。

<屋根カバー工法のメリット>

今ある屋根はそのままで上から重ねていくため、工期が短く済みます。また廃材が出ないため、廃材の処分費用がほとんどかからず、費用も少なく済むことが最大のメリットです。
さらに、工事中も普段通り家で過ごすことができるのは、嬉しいメリットと言えるのではないでしょうか。また、施工後は二重屋根になるため、断熱性と遮音性が向上するという点も挙げられます。

屋根カバー工法のデメリット>
屋根カバー工法の最大のデメリットは、もとの屋根が瓦屋根の場合には施工することができないという点です。そのため、瓦屋根を使用している方は、葺き替えを選ぶしかありません。また、屋根の劣化状況によっては施工できない場合もあるため、注意が必要です。
なお、屋根カバー工法では、選べる屋根材が限定されてしまうこともデメリットと言えます。


「葺き替え」とは

20200623_tokorozawashi_yanekaba+fukikae03.jpg
※当社で施工した「葺き替え」の屋根です。

今ある屋根を解体・撤去して、完全に新しい屋根に葺き替えることを言います。表面に露出している屋根材だけでなく、その下にある野地板や防水紙といった部分も新しくします。

20200623_tokorozawashi_yanekaba+fukikae04.jpg
※施工中の様子。

<葺き替えのメリット>
すべて新しい屋根になり、防水紙や野地板まで変えることができるため、屋根は新築と同じ状態になります。そのため、屋根に抱えていた不安などを、一気に解消できるのは最大のメリットでしょう。おのずと、次のメンテナンスまでの期間も長くなります。
さらに、これまでより軽い屋根材を使用することで、耐震性を上げることも可能。外観の部分で言うと、これまでと違う屋根材を使用することで、思い切ったイメージチェンジをすることもできますよ。


葺き替えのデメリット>

屋根をすべて新しくするため、かなり大がかりな工事になってしまいます。屋根カバー工法と比較して、費用もかかりますし、工期も長くなる傾向があります。また、もとの屋根をすべて廃棄することになりますので、廃材が多くなることもデメリットと言えるでしょう。(廃材によっては、処分費用が嵩むこともあります。)


どちらを選ぶか迷ったら・・・


ガイソー所沢店では、無料でお見積もり、ご相談も受け付けております。屋根のリフォームを検討しているけれど「屋根カバー工法」「葺き替え」のどちらが良いかわからない・・・とお悩みの方は、ぜひ一度ご連絡ください。現在の屋根の状態や材質などを見させていただき、最適なプランをご提案いたします!

所沢だけでなく、狭山市、入間市、飯能市、川越市などのエリアも対応していますので、お気軽にお問い合わせください!

gaiso.png

入間市で耐震制度アップ 瓦屋根から次世代瓦屋根ROOGAへ屋根葺き替え工事


入間市で耐震制度アップ 瓦屋根から次世代瓦屋根ROOGAへ屋根葺き替え工事。

こんばんは。
今日は朝から雨が降り寒い一日でしたね。体調は崩したりしていませんか?
本日、4月20日は「穀雨」こくう。です。二十四節気における春の最後の節気です。
穀雨が過ぎると季節はいよいよ夏へと移ります。
穀雨とは穀物を育てるために降る雨の事で雨で潤った田畑は種まきの時期を迎えます。
いよいよ夏へと季節も移り変わっていくのが楽しみですね♪

本日は入間市で行った屋根葺き替え工事の様子をご紹介します。
最近では昔ながらの瓦屋根から耐震制度を上げるために軽量の屋根材へ
葺き替える方が多くなってきています。

20200420higashikurumerooga000000.jpg

陶器瓦は半永久的にメンテナンスが不要で寿命がとても
長いのが特徴ですが、瓦はどうしてもとても重量が重くなって
しまうのが、近年地震が多い日本では心配される方も増えて
きました。

20200420higashikurumerooga000002.jpg

今回は既存の瓦を全て撤去して新たな屋根基材を葺き替えていく
方法で屋根葺き替え工事を行っていきます。
まずは既存の陶器瓦を全て撤去します。
屋根の下地が見えました。
長年の土や砂埃がたまってますね。

20200420higashikurumerooga000003.jpg

綺麗に掃除をしました。
野地板が見えました。野地板は屋根の基盤となる板です。
約40年くらい昔はこのバラ板タイプの野地板が主流でした。
ですが、今は下葺き材の防水シートなどの防水機能がとても
進歩したので、バラ板を使用する事はほとんどありません。

20200420higashikurumerooga000004.jpg

バラ板の上から重ね張りで新たな野地板を張っていきます。
野地板は今回のように葺き替え工事を行う時でないと
メンテナンスを行う事ができません。
普段は屋根の基材に覆われていて見る事ができないので
屋根基材を剥がしたときにはしっかりメンテナンスを行って
いきましょう。
構造用合板を使用し、強度の高い野地板を張ります。

20200420higashikurumerooga000006.jpg

野地板がしっかり施工できたら、ルーフィングシートを敷きます。
ルーフィングシートは防水シートです。
屋根を雨から守ってくれているのはこの防水シートです。

20200420higashikurumerooga000008.jpg

いよいよ、本体基材の施工へ入ります。
今回はケイミュー社製、軽い、割れない、ずれない、と従来の瓦を覆す
ハイブリッド瓦ROOGAを施工します。
陶器瓦のようにとても耐久性がよくメンテナンスもほぼ必要ありません。
それで重量は陶器瓦の半分以下というとても軽量なので、瓦屋根を
使用したい・・・。だけど耐震性や台風などの自然災害での被害が
不安・・・。という方にROOGAが最適です。

20200420higashikurumerooga000009.jpg

このROOGAには和瓦を演出する「雅」と洋風なお家にも
素敵に演出できる「鉄平」と2パターンのデザインがあり
カラーも豊富です。
こちらのお家は「鉄平」で施工しております。

20200420higashikurumerooga000011.jpg

屋根と屋根の接合部に棟を取り付けて完成です。
ROOGAは紫外線にもとても強くメーカーテストでは30年経過しても
色褪せは見られなかったそうです。
それは基材の塗装に紫外線に強い無機系塗料を使用しているので
長期間に渡って美しい美観を維持してくれるのです。

瓦屋根からの工事を検討している方、耐震性などを気にされている方
ケイミューROOGA(ルーガ)ご相談下さい♪

gaiso.png

前の記事 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店