大雨で雨漏りする前に知りたい漆喰の役割や劣化のサインは? 狭山市


こんにちは!
今回は古くからの日本の建物で多い瓦屋根、中でも「漆喰(しっくい)
について見ていこうと思います。
来月には梅雨入りし、大雨や湿気も多くなってくる前に知っておきたいですよね。
漆喰は瓦屋根にはとても重要な役割があり、私たちの身近にも使われている
建材になりますので、これを機にぜひ漆喰について知っておきましょう。



漆喰の主な基礎知識、使用されている場所は?




まず最初に、漆喰に関して改めて確認しておきましょう。
漆喰は主な原料として水酸化カルシウムがしようされた建材になります。
水酸化カルシウム(=消石灰)というのは、石灰石を焼いたものに水分を足して、
さらに糊、スサと呼ばれる原料も加えていくと漆喰となります。

使われ方としましては、上記の写真のように瓦屋根の隙間に詰められて使用されます。
また、瓦屋根には必ずある棟瓦の土台としても使われ、瓦と瓦を接着させて固定するという重要な部材です。

屋根の場合にはこのように瓦屋根に使用されていますが、一方で外壁にも漆喰を使用し
意匠性の高い壁にしたり、乾燥や湿気を防ぐ意味でも使用されたりすることがあります。

漆喰の劣化原因や劣化症状は?




では、漆喰はどのような原因により傷んでしまい、どのような症状がでるのでしょうか。
漆喰は主に屋根や外壁と同様に屋外にありますので、
雨風による影響、そして太陽からの紫外線などでの影響も受けます。
そして徐々にヒビなどが入ってしまい、酷くなると上の写真の様にボロボロになり、
最終的には崩れも起きて雨漏りなどの状態になってしまいます。

漆喰は耐用年数としておよそ20年くらいですが、
瓦の寿命は長いと50年、そして持つものですとそれ以上となりますので、
実は漆喰の方が先に傷みが来てしまうケースが多いのです。
そのため、できれば10年程度を目安に点検や調査を行い、
その際にこうした漆喰や防水シートなども状態を見ておくと良いでしょう。

漆喰の状態を確認し、そして修理するにはどうすればよいのか?




最後に、漆喰の状態をチェックし、そして修理する方法などについてです。
まず漆喰が傷んでいるかを確認する方法としては、屋根の調査や点検が良いでしょう。
その際には屋根にはしごなどを掛けて上り、直接見ようとする業者は避けることです。
実は屋根の業者には不具合がないのにも関わらず、無理やり屋根に上がり、
お客様が見えないのを良いことに、瓦などをわざと割って
リフォームを迫る業者もいるからです。

そのためできれば高所カメラやドローンなどの方法で
屋根には直接触ったりせずに点検や調査を行ってくれるところに相談はしましょう。

屋根点検などで漆喰の劣化がありましたら、修理としては「詰め直し」などを行います。
これは漆喰の傷みが軽微な場合に行われ、1日程度で済むメンテナンスになります。
しかしながら、棟瓦のズレや崩れが起きている場合には、棟瓦を取り外し
漆喰をまた土台に敷き、そして棟瓦を施工する「取り直し」などもあります。

いずれにしても自ら行うには危険も伴い、難しい作業になりますので、
お困りの際にはぜひご相談ください♬

見積もり、相談は無料で受けております!

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png






梅雨で雨漏りする前に知っておきたい漆喰の役割や劣化症状とは? 所沢市


こんにちは!
本日は瓦屋根の「漆喰(しっくい)」についてのコラムになります。
6月ごろに梅雨入りし雨が多くなる前にぜひ知っておきたいですよね。
漆喰は瓦屋根にとって大事な土台にもなりますので、
これを機にぜひ一度、屋根の点検なども行ってみましょう。



そもそも漆喰とは?




それではまず、漆喰についてのおさらいからしておきましょう。
漆喰というのは主に水酸化カルシウムを原料に作られた原料になります。
水酸化カルシウム(=消石灰)は石灰石焼いて水を加えたものですが、
これにさらに糊などを加えますと漆喰となります。

上の写真のように瓦屋根の瓦と瓦の間に敷き詰められて使用されます。
また、先ほども説明したように瓦屋根にとって大事な棟部分の土台としても
使用され、瓦と瓦を密着させる効果もありますので、意外に重要な部材です。

屋根ですと瓦屋根に使用されることが多いですが、外壁にも漆喰を塗って
オシャレな外観にすることもありますので、実は私たちの目にするところでも使用されています。

漆喰の劣化症状とは?




ではそんな漆喰ですがどのような役割や劣化症状があるのでしょうか。
役割としては先の説明のように瓦と瓦の密着性を上げる、そして瓦屋根では
隙間を埋めて雨風が屋根内部に入るのを防ぐなどの目的があります。
また、それ以外にも実は防火性に優れているという点がありますので、
延焼を防ぐという意味からでも効果があり、壁などには使用される目的があります。

そんな用途が豊富な漆喰ですが、おおよそ20年くらいで劣化が進行してきます。
主な症状としては地震などの影響によりヒビが入ってしまう、
そして酷くなると上の写真のように風化しボロボロになってしまいます。
そうなりますと棟瓦のズレや歪みも引き起こす可能性が高いですので要注意です。

漆喰の状態を知る方法、そして補修方法は?




それでは、漆喰が傷んでいるかを知り、そして補修するにはどうすれば良いのでしょうか。
まずは傷んでいるかを知るためには屋根調査や屋根点検を受けましょう。
その際に注意したい点としては屋根に直接上ろうとする業者は避けることです。
実は業者の中には傷みがそれほどないのに、わざと屋根に上がって瓦などを壊し、
屋根リフォームを迫ろうとする悪徳業者などもいるためです。

そのためできれば高所カメラやドローンなどで、屋根には直接触れずに状態を
チェックしてくれる業者などに点検や調査は依頼しましょう。

屋根調査で傷んだ漆喰を確認しましたら、補修方法としては主に「詰め直し」が多いです。
これは漆喰の崩れや剥がれの症状が深刻ではない場合に行われます。
また、その他にも棟瓦を一度外し、そして漆喰を積み直す「取り直し」などもあります。

いずれにしてもDIYなどで行うには危険もありますし、
専門的な知識や技術も必要ですので、お困りの際にはぜひご相談ください♬


外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png





入間市で行った瓦屋根の修理リフォーム 漆喰補修 施工後の様子


こんにちは!
本日は入間市での瓦屋根の漆喰工事が終わりましたので、
施工後の様子をご紹介します。

変換 ~ 入間市 屋根漆喰補修 (2).jpg

こちらのお宅は瓦屋根のお宅でしたが、築30年を経過し大分屋根に傷みも出ていました。
そのためドローンによる屋根診断を行ったところ、写真のように漆喰部分の傷みや
崩れが確認されましたので、新しく漆喰の詰め直しを行うリフォームをすることになりました。

作業はまず崩れた漆喰部分を取り除き、出てきたゴミなどもキレイに清掃し処分します。
そして写真のように新しい漆喰を詰め直し、しっかりと瓦と瓦の隙間を埋めて空間をなくします。
瓦屋根は瓦だけの劣化だけでなく、それを支えるこうした漆喰などの部材も経年劣化で
ボロボロになりますので、こうした補修作業が定期的に行う必要があります。



こうして無事漆喰の詰め直しが終わり、雨風による雨漏りや瓦のズレの心配がなくなりました。
漆喰がボロボロに劣化した状態で放置してしまいますと、劣化した箇所から雨漏りや
小動物、虫などが入り込み屋根内部をさらに腐食させ傷んでしまいます。
そうなりますとこうした軽微な漆喰の補修だけでは済まなくなり、大がかりな屋根の葺き替え、
補修工事もさらに何十万、百万と掛かってしまうおそれもありますので、
なるべく早めに点検や補修は行っておきましょう。

また、近年ではかなり大型の台風やゲリラ豪雨、地震などの災害も多くなっています。
傷んで割れた瓦屋根や漆喰などが飛散し、ご近所にまで飛ばされ被害を出さないためにも、
できれば専門業者に頼んでチェックする方が良いでしょう。



最初はボロボロに傷んだ漆喰でしたが、見た目もキレイになり整った外観になりました。
漆喰はおおよそ20年ほどで劣化しヒビが入る、崩れが出てくるなどの症状があります。
漆喰が崩れてしまうと、その上に施工されている棟瓦もズレたりしてしまいます。
瓦と瓦の密着性を保ち、位置を固定するためにも漆喰は重要なんですね。
お住いの住宅の瓦屋根の美しい美観を保つうえでも漆喰の補修は重要ですので
ぜひ覚えておきましょう。補修方法にはこうした詰め直しや取り直しといった方法があります。

ガイソー所沢店ではこうした屋根修理や屋根修繕、漆喰や瓦屋根の補修も
所沢市、入間市、狭山市、日高市、飯能市、川越市などの各エリアで行っております。

見積もり、相談は無料ですのでぜひお気軽にご相談ください♬

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png

前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店