屋根の雨漏り点検方法や点検の時期について 入間市の方へ


こんにちは!
本日は入間市のみなさんへ屋根からの雨漏りを防止するための点検、
また点検を行う時期などについてご紹介していきたいと思います。
悪天候でゲリラ豪雨なども多い今の時期、ぜひ本コラムを参考にして頂き、
大切な住まいを守るための対策をしてみてください!

入間市 屋根 雨漏り 点検 ポイント.jpg

雨漏りを防ぐための屋根の点検ポイント


変換 ~ 日高市 屋根・外壁塗装 現地調査 (8).jpg

最初に雨漏りを起こす可能性がある箇所、
どういった部分を点検したらよいか把握しましょう。

① 屋根自体に破損やヒビなどの発生が起きていないか
→ 破損した部分に雨水が溜まりますと、やはり雨漏りが起きます。

② コケや汚れなどが発生し傷んでいないか
→ コケは雨水を吸って屋根材を傷め、汚れも屋根材の寿命も縮めます。

③ 板金部分のズレ、釘などの浮き、剥がれなどはないか
→ 板金が剥がれますと一気に雨漏りの可能性が高まります。

④ 色褪せなどが発生し塗料の効果が切れていないか
→ 屋根などに施工する塗料は防水の効果もありますので、色褪せが進みましたら
  雨漏りを防ぐためにも塗り替えを検討しましょう。



⑤ 雨樋にひび割れやゴミの詰まりなどが起きていないか
→ 雨樋に不具合がありますと一気に雨漏りになります。
  早めにチェックしておくと安心でしょう。

⑥ 谷形状になっている棟部分、水が溜まりやすい外壁との接合部分が傷んでいないか
→ 水が集中的に集まり流れる箇所や溜まりやすい部分は、
  特に点検を重点的に行い雨漏りに備えておきたいところです。

当然ながら屋根のチェックはなかなか難しいかと思いますし何より危険です。
基本的にはプロである業者に頼んで気になる部分は見てもらいましょう。
もし、自分で行う場合には命綱や数人体制でしっかりと安全確保し、
十分に気を付けながら行うようにしてください。

屋根を補修、もしくは点検する時期の目安に関して




また、屋根の点検や補修の時期などに関しても
知っておくとより雨漏りなどの不具合を防ぐことができるでしょう。
屋根材別に時期は異なりますので、下のまとめを参考にしてみてください。

① スレート・金属などの屋根場合・・・約10~15年
→ 屋根塗料の劣化や剥がれ、スレートの場合は割れやひびなどがないか点検しておきたいところです。
  金属屋根に関しては、サビてボロボロになる可能性もありますので見ておきましょう。

② 瓦屋根の場合・・・約20年程度
→ 瓦屋根は特に割れが起きやすいですので、20年程度を目安にチェックしましょう。
  漆喰も劣化し崩れると雨漏りになる恐れがあります。

その他、下記の様な時期やタイミングでも点検しておくとより安心でしょう。

① 夏の台風の季節や梅雨前の時期など
→ 大雨が降りやすい季節は当然ながら雨漏りしやすくなります。
  できればその前に点検しておきたいところです。

② 大きな地震などが発生した後
→ 瓦屋根では特にズレなどが起きたり、割れなどが発生しやすいです。
  雨漏りする前にぜひ見ておきましょう。
  
以上、屋根部分に関しての雨漏り点検箇所、そして点検すべき時期についてでした。
ガイソー所沢店ではこうした点検や調査も無料で行えますので、
気になりましたらまずはご連絡・ご相談ください!

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png










飯能市で築40年のお宅の瓦屋根を高所カメラで屋根点検調査 屋根診断


こんにちは!
本日は飯能市での屋根調査の様子を見ていきましょう。

変換 ~ 飯能市 下屋根・外壁塗装、ベランダ設置工事 現地調査 (17).jpg

こちらのお宅は飯能市にある2階建ての一軒家になります。
家の傷みが酷いのでリフォームの相談をしたいとのことでした。
そのため、ガイソー所沢店の社員がお伺いし、現地調査を行います。
調査は屋根、外壁、そして付帯部と呼ばれる屋根や外壁以外の部分も
傷みや劣化がないか念入りに確認し、必要と思われる補修や
リフォームなどを検討、見積もりをお出しするようにしています。



まずは屋根調査から行っていきます。
ガイソー所沢店では直接はしごなどで屋根にはのらずに、
ドローンや高所カメラを使用して屋根には触れずに、
傷めないように配慮しながらチェックします。
既存の屋根は写真のような瓦屋根のお宅でした。



より近くで撮影した写真になります。
瓦屋根の形状は日本では一般的なJ型の瓦ですね。
瓦には他にも平らなF型、洋風なS型などの形状もあります。
耐久性が他の屋根材に比べて高い瓦ですが、
その分重量があり地震などではその重さから
建物への負担が大きいと言われています。
写真で見る限りではそれほど傷みはなさそうでした。



もっと近くで撮影してみた写真になります。
築40年とのことですが、さすがは瓦の耐久性です。
色褪せこそ多少ありますが大きな傷みはありません。
割れもありませんでしたので、今回大屋根はリフォームは
しないことになりました。

ガイソー所沢店ではこうした屋根調査、診断、補修工事を
所沢市、入間市、狭山市、飯能市、日高市、川越市などの各エリアで行っていますので、
お気軽にお問合せください♬

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png

瓦屋根のお宅の屋根調査で破風の傷みを確認 日高市


こんにちは!
本日は日高市での屋根調査の様子をご紹介します。

変換 ~ 日高市 外壁・付帯部塗装 現地調査 (5).jpg

今回お問い合わせを頂きましたのはこちらの日高市のお宅です。
ひび割れが気になり外壁塗装を検討しているとのことでお電話くださいました。
そのため、ガイソーの社員がお伺いし屋根も含めてまずは調査を行います。
既存のお宅は写真のような一軒家で、築35年ということでした。
建物自体もかなり古くなってきている様子でしたので、
高所カメラなどを使用して普段見れない箇所のチェックをしていきます。



まずは屋根の調査から行っていきます。
既存の屋根は上の写真のような瓦屋根のお宅でした。
見た限りですとこの写真では瓦自体に割れや破損などはなさそうです。
しかしながら破風と呼ばれる屋根の側面部分がかなり傷んでいますね。
塗膜も剥がれてボロボロになってしまっているのが分かります。
瓦の方は典型的なJ型の日本瓦のようです。
なめらかな曲線が特徴的な古くから日本で使われている、
耐久性の高い瓦屋根材になります。


こちらの角度から見ても特に大きな痛みなどはなさそうです。
瓦は環境などにもよりますが、耐久性が高く持つものですと、
50年以上もつものもあります。
そのため、瓦は大丈夫でも実はその下の防水紙や、
他の建物部分である先ほどの破風や軒天などの木部から傷んで、
リフォームが必要になるケースもよくあります。



さらにこちらは漆喰の部分も確認できる写真になります。
多少劣化はしていますが、崩れている部分などはなさそうです。
こうした漆喰も傷んでボロボロになり、できた隙間から雨水などが浸透、
雨漏りなどを引き起こすケースが多くあります。

ガイソー所沢店ではこうした屋根診断調査、点検などを
所沢市、入間市、狭山市、飯能市、日高市、川越市などのエリアで行っています。

見積もりや調査・点検は無料ですので、ぜひお気軽にご相談ください♬

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png






前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店