入間市 現地調査でひも解く「ここ、リフォーム必要です!外壁コーキング」


こんにちは!

年々冬の寒さが身に染みる、今回のコラム担当です。

寒さのためか、はたまた年のせいか(後者かも、です笑)
お肌も乾燥や小じわが気になり、鏡を見るのがユーウツになりますが、
現在の状況を知っておくのは、とても大切ですね。

それはもちろん、お家でも同じです。

「さぁ!リフォームするか!」と、思い立っても、
ただやみくもに施工するのでは、仕上がりにも不満が残ってしまう...ことも。
リフォーム代もバカにならないし、
それはとても残念なことです。

ガイソー所沢店では、
しっかりとした現状把握と、
そこから見えてくる問題点を、丁寧に説明させていただいております。



打ち合わせの様子を、こっそり垣間見るに、
弊社の営業陣、熱く、時に笑ってしまうほどサービス精神旺盛に、
施主様とお話しておりますよ。

本当にお家が、人が好きなんだなー、とほっこりします♪

(手前みそですみません...
 Googleのクチコミ、なんと!総合評価☆4.7を取得しています
 https://www.gaiso-tokorozawa.com/#kuchi_widget01 
 皆様、高評価ありがとうございます!!)


今回のお宅は、入間市・Y様邸です。

****************

まずは、外壁の状態です。

一見、何の問題もなさそうな壁。

IMG_0444.jpg

ですが、
近づいてみると...

IMG_0458.jpg

むむ、サイディングのボード同士をつなぐコーキングが、
縦に裂けてしまっています。

コーキングは、ボードをつなぐ役割と同時に、
ボードの間の隙間を埋めることにより、家屋の防水性を向上させ、
また、ゴムのように柔軟性のある性質から、
地震や暴風雨による衝撃を、緩和させる働きがあるのです。

よって、コーキングの断裂は、
壁の防水性が低下し、屋内に雨水が入り込んでしまう可能性があり、
建物の強度も弱まってしまっているという、
要注意のサインです。


こんなところも...

IMG_0461.jpg


早急なメンテナンスを、おすすめ致します。



そして、こちらは、

IMG_0477.jpg

サイディングが劣化して、表面剥離が起き始めているようです。。

サイディングボードの性質上、
経年劣化により、ポロポロと表面が剥がれ落ちていく現象が起こります。
特に、風通しの悪い場所や、水はけの悪い場所は要注意

こういった症状が見られると、
サイディングが、本来持ち合わせている防水性を発揮せず、
家屋の内部にまで水が侵入。
お家全体の強度に関わってくる可能性があります。

こちらも、黄色信号の症状です。


案の定、触ってみると、

IMG_0440.jpg

手指に、白い粉状のものが付着しているのが、
おわかりでしょうか?

こちらは、チョーキング現象と言います。
サイディングボードが劣化してくると、その塗料に含まれている顔料が分離し、
粉化してしまう、という現象です。

プロでなくともわかりやすい、この劣化の兆候、
覚えておくといいかもしれません。



少し長くなってしまったので、
現地調査、次の記事でもお付き合いください!

gaiso.png
gaiso2.png

日高市 K様邸完成披露~屋根カバー・外壁塗装リフォームで見違える我が家へ


こんにちは!

頬に感じる風に、するどい冷たさを感じるようになると、
突如、年末感が漂いますね。
「これも出来なかったなー」「あんな事もしたかったのに!」なんて、思いを馳せたり...

何はともあれ、一年もあと少し。
本日も元気に乗り切っていきましょう!


いよいよ、日高市・K様邸、
完成お披露目です♪

前回の記事は、こちらです。
↓ 
日高市 リフォームの下準備 現地調査と高圧洗浄
日高市 屋根カバー工事 超軽量屋根セネターを施工
日高市 知っておいて損は無し コーキングってこんなに大切!

日高市 無機リッチトーン工法でデザイン性のある魅惑の外壁塗装♪
日高市 オートンウレアックスが生み出す柔らかな塗膜でベランダ防水


*****************

では、順を追って見ていきましょう。

まずは、屋根です。
こちらは、屋根カバー工事を施しております。

IMG_2325.jpg

おおっ、すがすがしい光景!!(→興奮してます笑)

普段の生活で、屋根を意識することは、
ほとんどないと思うのですが、
こんな素敵な屋根が、お家を守ってくれているって、すごく嬉しいことですね。


もちろん、換気棟も、いい仕事してますよ。

IMG_2327.jpg



そして、屋根の「谷」部分も、
見て下さい、こんなに美しく仕上がっています。

IMG_2350.jpg


屋根の「谷」は、屋根の面と面との、つなぎ目の部分。
文字通り、谷になっているので、屋根でもっとも雨漏りをしやすい部分です。

昨今のゲリラ豪雨などで、負荷がかかりやすいので、
定期的な点検をおすすめしたい場所でもあります。


施工が難しい部分ですが、職人技が光っていますね☆



次に、コーキング。

2022_11_10_16_27_46_099_8.jpg

はぁ~、こんなふうに、仕上がるんですね!

隙間なく、ぴったりと接合部をつないでくれています。

壁とほぼ同じ色のコーキングを使用することで、
自然になじみ、壁をすっきりと見せてくれています♪



そして、外壁です。
外壁塗装、無機リッチトーン工法で施工しております。

IMG_2412.jpg


IMG_2414.jpg

つるつるの、ピカピカです!
神々しいまでの光を放っていますね~☆

模様の入り方も、品格が感じられる、
とても素敵な風合いに仕上がっています。

無機リッチトーン工法は、
外壁の凹凸によって、模様が変わってくるため、
同じ工法でも、それぞれのお家で、違った味わいがあるのが特徴です。

しみじみと、良いデザインです。



そして、雨樋とのバランスも、バッチリです!
(4回目でも掲載致しましたが、お気に入りの写真なので再度掲載)

カフェオレ色の雨樋、おしゃれですよね♪

IMG_2399.jpg


このように、順に追っていくと、
「リフォームって、本当に職人の手作業なんだな」と感じます。

見えないところも丁寧に。
お客様の笑顔を、思い浮かべて。

弊社の職人さんは、仕事の腕はもちろんの事、その人柄も含めて、
皆さんに自信を持ってご紹介できる方々ばかりです。




今年、やり残したことはありませんか?

「お家のリフォーム、そろそろ考えなくちゃいけないんだけど」

そんな思いをお持ちの方。
来年こそ思い切って、ぜひ弊社にご相談下さいね。

見違える我が家に、惚れ直すこと、間違いなしですよ!


ガイソー所沢店では、こうした外壁補修やリフォーム工事を
所沢市、入間市、狭山市、日高市、飯能市、川越市などの各エリアで随時行っております!

gaiso.png
gaiso2.png

日高市 知っておいて損は無し コーキングってこんなに大切!


こんにちは!

お待たせいたしました。
先日の記事の続き、今回はコーキングの打ち替え工事です。

前回の記事は、こちらです
↓ 
日高市 リフォームの下準備 現地調査と高圧洗浄
日高市 屋根カバー工事 超軽量屋根セネターを施工


********

傷んでしまったコーキング。
実は、様々なリスクをはらんでいます。

ひび割れなどの劣化を、そのまま放置しておくと、
割れの隙間から、外壁の内側に雨水や湿気が入り込み、防水効果が低下します。

防水効果が低下すると、
雨漏りしてしまったり、
さらに水が侵入して、建物の基盤にまで及んでくると、
建物自体の強度が弱くなってしまうこともあります。

そして、場合によっては、シロアリが発生する原因になることもあるんです!

シロアリ...うん、極力お付き合いしたくないアリさんですね。。


コーキングの寿命は、5~10年と言われています。

お家を建ててからある程度の年月が経ち、ひび割れや剥離、
「肉痩せ」と呼ばれる、本来の厚みより薄くなってしまっている様子などが見られましたら、
コーキングの点検・補修をお勧めいたします。



まずは、劣化してしまったコーキングを、
カッターで丁寧に取り除いていきます。職人の手作業です!

2022_11_09_18_07_08_346_0.jpg


慎重に、慎重に...

2022_11_09_18_07_08_388_5.jpg


全て取り外せたら、プライマーを塗っていきます。

プライマーは、新しいコーキングをしっかりと密着させてくれる役割があり、
この作業がきちんと行われていないと、
どんなに高品質のコーキングを使用していても、効果が半減してしまいます。

2022_11_09_18_07_08_418_10.jpg

この部分も、もちろん手作業!
刷毛で丁寧に塗っていきます。

一見地味な作業ですが、こういった工程の丁寧さが、
全体の仕上がりや、今後のお家の耐久性に大きく関わっていきます。



最後に、コーキングを注入し、刷毛でならしていきます。

2022_11_10_16_27_46_046_0.jpg


20221203hidaka



さあ!完成です☆☆

2022_11_10_16_27_46_069_3.jpg


うんうん、とても美しく仕上がっていますね♪
しっかりと、サイディングボードの隙間が埋められております。
これでシロアリさんも、お家への侵入はあきらめてくれるでしょう(笑)

また、このコーキング、
ゴムのように弾力のある素材なので、
ボードとボードの間でクッションのような働きをして、
衝撃を和らげてくれる役割があります。

最近多い、大きな地震や強風などの衝撃から、お家を守ってくれるんですね。

目立たない部分ではありますが、
非常に重要な働きを担っているのです。



それでは、次は外壁の塗装です。
少しずつお家が綺麗になっていく様子、わくわくしますね。

つぎも、お楽しみに!

gaiso.png
gaiso2.png

前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店