【現地調査】飯能市 劣化した屋根と波板、ひびが入った外壁を確認!


こんにちは!
毎日毎日暑いですが、
ほんの少し、日差しに秋を感じるようになりました。
今年の夏も終わっていくのだな...と思うと、感慨深いです。
ああ、この夏もちゃんと乗り切れてよかった!

皆さまは、どんな夏をお過ごしになったでしょうか?


さて、これから数回にわたって、
飯能市・N様邸のリフォームについてご紹介してまいります。

今回は現地調査の様子です。

*****************************

最初に、建物全体の写真です。

IMG_7233.jpg

そうですね、
やはり、経年劣化を感じさせる佇まいです。
リフォームに好適なお家だな、という印象です。


細かく様子を見ていきましょう!
まずは、既存の屋根です。

IMG_7192.jpg

高所カメラで撮影した画像です。

遠目からではわからない劣化が確認できます。
塗装の色が褪せ、塗膜が剥げ
屋根材がもろくなっている様子がわかります。

屋根はお家の雨傘。
雨漏りからお家を守り、耐久性を上げてくれている部材です。
また、強い日差しも防いでくれる、重要な役割を担っています。

早急にリフォームをしたい状態ですね。


IMG_7191.jpg

雨樋にもゴミが溜まってしまっています。。

掃除もままならない場所ではありますが、
雨水の通り道となる雨樋に不具合が生じると、
雨もりが発生したり
意外な部分に負荷がかかったりすることがあります


そして、こんな部分も...

IMG_7229.jpg

ベランダの屋根の波板(なみいた)が剥がれ、
めくれ上がっています。

波板とは、その名のとおり、
波のような形をしている建材のこと。
形状が波型であることで、強度が増し、
強くて丈夫な素材です。

ですが、軽さのため、風にあおられやすく
このように、めくれてしまうことがあります。

こういった状態ですと、
風が吹くたび、バタバタと大きな音を立てるなど、
不具合が出てきますので、
こちらも早めに対処したいところです。


次に、外壁です。

IMG_7202.jpg

IMG_7253.jpg

各所に、ひびが入っています。
これは、塗膜劣化の代表的な症状です。

ひびが大きくなると、雨漏りの原因となり、
さらに、建物の基礎部分に水が浸入すると、
建物の強度に影響が出たり、
場合によっては、シロアリが発生したりすることもあります。


劣化を証明するかのように、

IMG_7249.jpg

チョーキング現象
塗膜が劣化して顔料が分離し、白い粉となって表出する現象ですが、
こちらもはっきりと出現しています。

外壁をリフォームすることで、
塗膜による耐候性を期待したいところです。



年月を重ねると、
どうしても、その劣化を止めることはできません。

劣化は「当然のこと」として、
小まめに気を配り、メンテナンスを心がけていくことが大切です

それでは、次の記事では、
バイオ高圧洗浄の様子をお伝えします。
次もお楽しみに♪






狭山市 災害に強い軽量屋根で工事 軒樋交換 波板交換を行いました



こんにちは!

こちらのお家は軒樋が劣化して破損していたり歪んでいたので交換いたしました。
とても歪んでいますね。
雨樋が歪んでいて、本来雨水がしっかり流れていく道ができていないと
騒音の原因になったり、建物を腐食させる原因となったりします。


ブログ6-1.jpg

ブログ6-4.jpg


新しい軒樋を設置していきます。

ブログ6-7.jpg

雨樋の寿命は20年程と言われております。

メンテナンスする場合には足場を組む必要があるので屋根や外壁リフォームの際にやってもらうことをお勧めします。

カールーフの部分も穴が開いてしまっていて雨漏りが気になるとのことだったので波板を新しく張り替えました。


ブログ6-8.jpg

波板も古くなってくると紫外線などの影響で変色や変形を起こしたり
素材が硬くなり、非常に割れやすくなります。

ブログ6-5.jpg

端から順に張っていきます。

ブログ6-6.jpg

しっかり固定していきます。


ブログ6-9.jpg

屋根も苔がついていたりひび割れがあったため
以前ご紹介したセネターを取り付けていきます
セネターは超軽量で災害にも強く、耐候性も優れており高く評価されている
屋根材です。セネターは30年の材料品質保証と10年の美観保証がついています。

ルーフィング(下葺き材)を敷いてセネターをかぶせていきます。
ブログ6-2.jpg

雨からお家を守るには、このルーフィングの施工がとても重要です。
ルーフィングシートをしっかり敷く事で防水効果を高めてくれます。

ブログ6-3.jpg


いかがでしょうか。
ガイソー所沢店ではお客様の要望に寄り添って施工をさせていただきます。
無料でお家の調査、診断などのお見積りができますのでお気軽に
ご相談ください!



gaiso.png
gaiso2.png

飯能市で劣化し黒ずんだベランダ波板の付け替え工事


こんにちは!
本日は飯能市で行った波板の付け替え工事の様子をご紹介します!

変換 ~ 飯能市 屋根カバー 外壁塗装 現地調査 (6).jpg

こちらの飯能市のお宅は屋根カバー工事で新しい屋根を施工、
外壁も塗装リフォームを行い高耐候性のシリコン樹脂塗料を施工しました。

劣化したベランダ部分の波板の交換を行います。
上の写真は現地調査の時の写真になります。
大屋根も黒ずんで汚れている様子が分かりますが、
下の波板部分も大分古いのか、黒ずんで汚れてしまっていますね。




古い波板はすべて取り外して、新しいポリカーボネートの波板に
取り換え、設置工事を行っていきます。

波板はどれも同じように見えますが実は種類が多くあります。
塩化ビニール製の波板、ガラス繊維入りの波板、
ポリカ波板、またガルバリウム鋼板を使用したものや、
古くから使われているトタンなどもそのうちの一つです。



波板は穴をあけて留め具を使用し固定していきます。
留める時も間隔の幅や穴のあけ方などにもルールがあり、
しっかりと把握して行わないと不具合につながります。
留め具にも種類がありますので、施工する波板に合わせて
最適なものを選ぶようにしましょう。




新しい波板の裏側からの様子になります。
黒ずんでいた波板から新品のものに交換され、
見た目もキレイになり美観も良くなりました!

ガイソー所沢店ではこうした波板交換や付け替え作業も
屋根・外壁リフォームと一緒に、また波板交換だけでも
承っておりますので、お気軽にご相談ください!


外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ gaiso.png






外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店