狭山市の方へ!知っておきたい波板屋根の種類とその特徴とは



こんにちは!
少し暑さがやわらぐと、エアコンをつけるか迷ってしまいますね。でも我慢は禁物です。熱中症に気を付けて過ごしましょう!

さて、ベランダやカーポート、工場の屋根などに使用されることが多い「波板」。今はDIYなどで自ら加工する方も増えているんだとか。その波板にも種類があることをご存知ですか? 今回はその種類と特徴について解説していきますよ。

波板の種類

20200714_namiitasyurui01.jpg

波板屋根の種類は、主に以下の5種類に分けて考えることができます。

■ 塩化ビニール波板
■ ガラスネット波板
■ ガルバリウム波板
■ ポリカーボネート波板
■ カラートタン波板

それでは早速、それぞれの特徴を見ていきましょう!

塩化ビニール波板


昔からある定番の波板である「塩化ビニール波板」。柔軟性があるため加工がしやすく、はさみでも切断できるほどです。そのうえ価格が安く、最近ではプロが使用するよりも、DIYで使用している方のほうが多いかもしれません。劣化しやく定期的に取り替えが必要になってしまう点はデメリットといえるでしょう。

ポリカーボネード波板

20200714_namiitasyurui02.jpg


一般的にポリカ波板と呼ばれている「ポリカーボネード波板」。耐久性と、のこぎりでも切ることができる扱いやすさがメリットといえる素材です。紫外線を通さないという特徴があるため、バルコニーやテラスで使用されることもあります。次にご紹介するガルバリウム波板よりは価格が安いため、人気の波板です。

ガルバリウム波板

20200714_namiitasyurui03.jpg

硬くて強度の高いガルバリウム鋼板を使用した波板です。ほかの波板と比べて寿命が長く、工場や倉庫の屋根に使用されることが多くあります。デメリットとしては、硬いぶん加工するのに電気ノコギリが必要であることや、価格が高くなってしまう点があげられます。

カラートタン波板

20200714_namiitasyurui04.jpg

金属でできた波板で、昔からある定番の波板です。色味にバリエーションがあることが特徴で、波状になっていることから強度も高いといわれています。金属なので、劣化するとサビがでてしまうのがデメリットといえるでしょう。

ガラスネット波板


塩化ビニール波板の進化形ともいえるのが、この「ガラスネット波板」。塩化ビニール波板にガラス繊維をはさむことにより耐久性をあげたものです。ただし、ポリカーボネード波板などに比べると寿命は短いといえるでしょう。価格と耐久性のバランスが良いので、車庫やバルコニーなどでよく使われている波板です。

波板の修理・交換は・・・


よく見る波板にも種類があることがわかっていただけたと思います。特徴を踏まえて、目的にあったものを選びたいですね!波板屋根の修理・交換はガイソー所沢店にお任せください。もちろん解体工事のみも承っていますよ。無料でお見積もり、ご相談を受け付けております。

所沢だけでなく、入間市、狭山市、飯能市、川越市などのエリアも対応していますので、お気軽にお問い合わせください!

外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
gaiso.png
  
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店