【入間市】軒天の劣化 塗装によるメンテナンスを行いました!


こんにちは!
先日、現場調査を行った入間市のお宅。今回は、軒天の塗装の様子をご紹介していきます。

軒天の役割

20200828_irumashi_nokitentosou01.jpg

軒天とはどの部分なのか、皆さまはご存知でしょうか?よく聞く言葉ではありますが、きちんと理解していなかったという方もいるかもしれません。軒天とは、屋根の裏側を指しており、外壁から外側に飛び出している部分のことを言います。写真の赤い丸部分や、矢印で示した場所です。この軒天の役割は、大きく分けて3つあります。

・雨水の吹き込みや太陽光を遮って、外壁の劣化を防ぐ

・火事が起きてしまったとき、屋根裏への延焼を防ぐ

・屋根の構造部分を隠すことで、美観性をアップさせる


このように、軒天にも大きな意味があり、住宅にとっては重要な部分なのです。今回のお宅では、塗装の劣化がみられたため、外壁塗装とあわせて軒天の塗装も行いました。

塗装作業の流れ

■軒天の汚れを落とす

まずは、外壁とともに汚れや剥がれかけの塗料などを落としていきます。普通外壁は高圧洗浄で汚れを落としますが、軒天の場合はそこから内部に水が浸入してしまう可能性があります。そのため、高圧洗浄が使えない場合は、サンドペーパーなどを使用して汚れを落とします。

■塗装を行う
20200828_irumashi_nokitentosou02.jpg 20200828_irumashi_nokitentosou03.jpg

外壁と同様、下塗りを行ってから中塗り・上塗りと重ねて塗装をしていきます。3つの工程を段階を踏んで行うことで、厚みのあるキレイな塗膜が完成します。塗膜ができると、防水性も高めることができるため、住宅を長持ちさせることにつながります。

■作業完了
20200828_irumashi_nokitentosou04.jpg

乾燥したら塗装完了です。とてもキレイに仕上がっていますね。今回は外壁塗装と同じタイミングで、軒天の塗装を行いました。足場の設置なども一度で済むため、一緒にメンテナンスをすることをオススメしています。

軒天の塗装やメンテナンスはガイソー所沢店にお任せください!


軒天は、外壁や屋根ほど目立たない部分ではありますが、10~15年ほどでメンテナンスをする必要がでてきます。住宅にとって重要な役割を持っている部分だからこそ、劣化なども見逃さないようにしたいですね!

ガイソー所沢店では、軒天の塗装やメンテナンスも承っています。無料でお見積もり、ご相談を受け付けております♪

所沢だけでなく、入間市、狭山市、飯能市、川越市などのエリアも対応していますので、お気軽にお問い合わせください!


gaiso.png

【入間市】モルタル外壁にひび割れ発生!高耐候フッ素塗料で外壁塗装を行いました


こんにちは!
先日、現場調査を行った入間市のお宅。今回はその外壁塗装の様子をご紹介してきます。

施工前の様子

20200817_irumashi_gaihekitosou01.jpg

セメントと砂を混ぜて作られた「モルタル」の外壁を使用しています。防火性や強度が強いのが特徴といえますが、サイディングなどの外壁材よりもひび割れしやすいのがデメリットです。

今回のお宅も、外壁の一部にひび割れが発生していました。ひび割れが大きく深くなってしまうと、その部分から水が浸み込み、雨漏りの原因になっていきます。内部が腐ってしまったり、構造自体に影響を与えてしまう前に、メンテナンスをすることが重要ですよ。

塗装作業の流れ


①高圧洗浄
20200817_irumashi_gaihekitosou02.jpg
塗装をする前に、必ず行っている作業です。外壁の汚れを落とすだけでなく、剥がれかけている塗料なども落とすことで、この後の塗装がしっかり密着するようになります。

②下塗り
20200817_irumashi_gaihekitosou03.jpg
塗装で基本とされている3度塗りの、一番はじめに行うのが「下塗り」です。下塗りをきちんと行うことで、中塗り・上塗りの密着度を高めて、外壁の状態を整えることができます。

③中塗り
20200817_irumashi_gaihekitosou04.jpg
続いて行うのは「中塗り」です。今回は「ガイソーウォールフッ素4F」という塗料を使用していきます。
「ガイソーウォールフッ素4F」は、「高耐候性」と雨水の筋などが残りにくい「低汚染性」という特徴を持った高品質のフッ素樹脂塗料です。

④上塗り
20200817_irumashi_gaihekitosou05.jpg
最後の工程は、「上塗り」です。中塗りと同じ「ガイソーウォールフッ素4F」を使用します。塗料のメリットや特長を最大限に活かすため、しっかりと厚みを持たせて塗っていきます。

⑤作業完了

施工後の様子

20200817_irumashi_gaihekitosou06.jpg

外壁にある凹凸や細かな部分まで丁寧に塗っているため、仕上がりもとてもキレイになりました。外壁にいくつか発生していたひび割れも、しっかりとカバーすることができたので、雨漏りなどの心配も払拭することができました。

外壁塗装はガイソー所沢店にお任せください♪


外壁のひび割れは、特にわかりやすいメンテナンスのサインです。外観が良くないということ以外にも、防水性や耐久性に影響を与えてしまいますので、早めに対応していきましょう!

ガイソー所沢店では、外壁塗装などのメンテナンスを承っています。ご希望に合った塗料や工法をご提案させていただきますので、ぜひご相談ください。無料でお見積もり、ご相談を受け付けております♪

所沢だけでなく、入間市、狭山市、飯能市、川越市などのエリアも対応していますので、お気軽にお問い合わせください!


gaiso.png

【所沢市】モルタル外壁が変色!高耐候・低汚染シリコン塗料での外壁塗装


こんにちは!

今回は所沢市のお宅で行った外壁塗装の様子をご紹介してきます。変色してしまった外壁も、しっかりと高圧洗浄で汚れを落とし、キレイに仕上げていきますよ!

施工前の様子

20200803_tokorozawa_gaihekitosou01.JPG 20200803_tokorozawa_gaihekitosou02.JPG

使用している外壁材は「モルタル」。セメントと砂を混ぜて作られています。1980年代までは主流の外壁材でした。

今回のお宅の外壁を見てみると、コケや藻などが発生して緑色に変色をしてしまっています。排気口まわりも、ススやカビで黒くなっていますね。

このようにコケや藻が発生するのは、外壁の防水機能が低下しているからなのです。一度付着してしまうと自然には取れることはなく、徐々に範囲を広げていきます。こうしたコケや藻の発生を抑えるためにも、塗装で防水機能を高めることが重要です。

作業の流れ

①高圧洗浄
外壁の汚れや剥がれかけている塗料などを落とし、この後の塗装の密着度を高めます。

②下塗り
20200803_tokorozawa_gaihekitosou03.jpg

屋根の塗装などと同様で、基本的に3度塗りを行います。「下塗り」はその1度目の塗装です。あとから行う「中塗り」「上塗り」の塗料をしっかりと定着させるためになくてはならない工程です。

③中塗り
20200803_tokorozawa_gaihekitosou04.jpg

「上塗り」に使用する塗料と同じものを使用します。「ガイソーウォールタフネスシリコンⅡ(艶有)」というシリコン塗料を使っていきます。上塗りとの密着性を高めて、仕上がりをキレイにするためにも「中塗り」は必ず行う工程です。

※「ガイソーウォールタフネスシリコンⅡ」は、強い塗膜を作ることで長期間建物を守ってくれたり、セラミックを配合することで雨筋の汚れを抑えてくれるなど、高耐候・低汚染という特徴があるオススメの塗料です。

④上塗り
20200803_tokorozawa_gaihekitosou05.jpg 20200803_tokorozawa_gaihekitosou06.jpg

中塗りと同じ「ガイソーウォールタフネスシリコンⅡ」を使用して塗っていきます。雨風や紫外線への強度を高め、塗料の特徴をしっかりと活かすための工程です。3度塗りすることで、仕上がりも美しくなります。窓枠のまわりも、養生をして丁寧に塗っていきますよ。

⑤作業完了

施工後の様子

20200803_tokorozawa_gaihekitosou07.jpg 20200803_tokorozawa_gaihekitosou08.jpg

こんなにキレイに仕上がりました。艶ありの塗料でしたので、陽に当たるとツヤツヤしてさらにキレイに見えますね。

外壁塗装はガイソー所沢店にお任せください!


塗装の剥がれや汚れを放っておくと、外壁自体の劣化が進んでしまったり、外観が悪くなってしまいます。メンテナンスをこまめに行って、住宅を守っていきましょう!

ガイソー所沢店では、外壁の塗装を承っています。ご希望に合った塗料をご提案させていただきますので、ぜひご相談ください。無料でお見積もり、ご相談を受け付けております♪

所沢だけでなく、入間市、狭山市、飯能市、川越市などのエリアも対応していますので、お気軽にお問い合わせください!


gaiso.png

前の記事 1  2  3  4  5  6  7
外壁塗装、屋根リフォームのご相談は無料ご相談窓口へ
  • 所沢の外壁塗装専門店 ガイソー所沢店